« 神社神楽段 | トップページ | 1月最後の日曜日 »

2011/01/30

花の氷

野花さんのブログでとても素敵な写真がUPされていました

そこで、hollyはこの写真をお借りして俳句をつけてみました

Photo このきれいな氷、野花さんの手作りなんですよ

お花の色がきれいなままで素敵ですよねえhappy01

俳句の説明をちょこっと…

花氷が季語ですが、実は花氷は冬の季語ではなくて夏の季語です。

クーラーのなかった時代に氷柱や氷の彫刻など暑さを凌ぐために工夫されたもののひとつのようです。

せっかくこんなにきれいに出来たのに、冬だからといって素通りするのはあまりにもったいない…そう思って句にしました。

《ジュ・デ・ヴュ》はnoteエリック・サティの曲です。

ご存知の方が多いとおもいますが、《あなたが欲しい》という意味のフランス語だそうですよ

CMなどでちょこちょこ耳にしますね、hollyの大好きな曲です

|

« 神社神楽段 | トップページ | 1月最後の日曜日 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

いつも写真使ってくれてありがとね~

手作りといっても、自然に任せたお花の氷なので、そんなにほめられたものじゃ~ありませんが、この写真で、hollyさんの大好きな一曲を思い出してくれて、うれしく思います~

投稿: 野花 | 2011/01/30 00:56

野花さん

こちらこそ、ありがとう

自然に任せたといっても、お花を選んだりやっぱりセンスが必要ですよ
とってもおしゃれ~notes

投稿: silent-holly | 2011/01/30 17:11

hollyさん こんばんは。

きれいな氷ですね。
氷がブルーで、南極の氷みたい
なんですけど、これ、光線ですか。

hollyさんの俳句、いいですね。
「花氷」これをもらって帰ります。

投稿: 海ton | 2011/01/30 21:47

おはよ~
そうなの?
花氷って夏なんだ。
言われてみると
夏にみかけることも多いような。

hollyさんの俳句
おしゃれ~
野花さんの花氷も
おしゃれ~

投稿: おひるねおかん | 2011/01/31 09:58

海tonさん

これはブルーがかったガラスのお皿の中にお花を凍らせたのじゃないでしょうか

ブルーがかったところも氷のようで素敵ですよね

投稿: silent-holly | 2011/01/31 20:16

おひるねおかんさん

そうなんですよ~意外ですよね

冬においしい甘酒も夏の季語なんですって
昔は夏に冷やした甘酒を売り歩いていたらしいです。

おしゃれ~って言っていただいて嬉しいhappy02

投稿: silent-holly | 2011/01/31 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神社神楽段 | トップページ | 1月最後の日曜日 »