« 寒いっ | トップページ | ブログのお庭 »

2011/01/16

どんど祭

14日はどんど祭でした

例年、小雪がちらつき寒いのですが、今年は風もおだやかで寒さもほどほど。

いつもは8時頃にでかけるのですが、今年は7時前に出かけたので、ちょうど裸詣りを見られました。

仙台の大崎八幡ほど盛大ではありませんが、酒造会社や銀行、少林寺拳法や剣道少年団、女性のお神輿軍団朱雀連などの裸参りが行われます。

Img_0021

威勢のよい掛け声をかけながら202段を上ってきて、 紫波彦さまの前でお祓いを受けていました。

Dvc00003 塩竈さまのどんどは山がふたつあります。今年は風がないので消防団の方々もはらはらせずにすんでいるでしょう。

どんどの火にあたってから神社にお参りして帰ってきました。

|

« 寒いっ | トップページ | ブログのお庭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

ホーリーさん(カタカナ)でゴメン。
こんばんは。

どんど焼きですか、お餅たべましたか。

うちの方では、おんべ焼きといい、
海で行います。

・・しかも6日だったかな。
これは寒さの違いか、信仰のちがい
なのか。

まあとにかく、この火にあたれば、
無病息災ですね。

投稿: 海ton | 2011/01/17 20:21

所違えば…ですね

宮城でも海辺の方は浜で焚くようです。
よく分りませんが関東以北は14日じゃないのかな~

この火でお餅を焼いて食べるところもあるようですが、私のところはただ火にあたるだけですcoldsweats01
元朝詣りはしなくても、どんど焚きには必ず行きます
たっぷり火にあたって無病息災を祈ります

投稿: silent-holly | 2011/01/17 23:55

塩竃さまでも裸参りしてたんですね~一度昼間に置いてだけきたことありますが、知らなかったです。中学生のとき大崎八幡行って逆にひどい風邪引いた思い出があり(笑)それ以来ちゃんとしたどんと祭いったことないのですが、来年は14日は土曜日なんで行ってみようかな、と思います~早いかな(^-^;)

投稿: 六花 | 2011/01/20 10:39

六花さん

大崎八幡はすごい人出で混雑するでしょう?

塩竈はそれほどでもないので雪がふっても出かけています。
習慣になっちゃってるんですね

投稿: silent-holly | 2011/01/21 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いっ | トップページ | ブログのお庭 »