« 花の氷 | トップページ | 節分祭 »

2011/01/31

1月最後の日曜日

例年よりずっと寒く感じた1月も今日でお終い

1月最後の日曜だった昨日、お友達とランチ&神社お散歩

このお友達とは、去年の暮れにイ0ンで何年ぶりかで偶然会ったんですよ

holly一家がまだアパート住まいだった頃同じアパートの2階にお住まいで、子供たちの年が近いこともあって仲良くしていただいていました。

夏はよく一緒にビニールプールで遊んだり、毎晩のように花火をして遊んでいました。

それぞれ家を建ててからはお会いする機会もなくなってましたが、去年再会したら昔と変わらず若々しくてきさくで、すぐに話に花が咲いちゃいました。

この日はまだ初詣をしていない彼女は初詣がてら神社で「うまくいく御守」を買いたいということで、hollyも一緒に御守を買いました。

交通安全や受験合格、家内安全商売繁盛などなど、色んな種類の御守を売っていますが、この《うまくいく御守》だけ始めから袋に入って封をして並べられていました…どうしてかな?

おみくじは2人とも《小吉》、hollyは今年になってから何回おみくじ引いたことやら…凶こそ出ませんが《末吉》《吉》ばっかり

まあ、中くらいの吉が良いということですか~神様ぁ~

122

神社の帰りに「亀井邸」に寄り道

神社の参道に「ご自由にどうぞ」と看板がでていますが、ひとりではちょっと入りにくい…今日は2人なのでお邪魔してみました。

Photo

ちょうど清泉古流のいけばな展をやってました

130 130_2

130_3 130_4

屋敷中のお座敷を使って、古典的なものから現代的なものまで様々ないけばなが活けてあります。

130_6 光溢れるレトロな洋室に鏡や苔を使った現代的な作品がマッチ

130_7 これ、すごくかわいかったんだけど、なんと押入れの中に白い紙を張ってふんわりとした綿と球体の飾りを配した作品です。奥のほうには灯りが灯され、メルヘンチックでしたよ

2人でいけばなを楽しんでいるうちにすっかり足が冷えてしまいました。

なにしろ昔の家ですから暖房もストーブだけだし、座敷も廊下もスリッパなしで歩いたので…wobbly

あったかいものが食べたい~~って2人でランチ

残念ながら写真はありません…そんなこと思いつく余裕もないまま食べることとおしゃべりに夢中だったのでcoldsweats01

彼女は御守を2個買ったんだけど、ひとつは悩み事のある職場の友人にあげるためだったんですって

やさしいね

私と別れてからその御守を届けに行きましたよhappy01

寒い一日だったけど、hollyの心はほんわり温かな一日でした

|

« 花の氷 | トップページ | 節分祭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
子育て中や
仕事するようになったりすると
思うように
お友達とあえなくなっちゃうんだよね。
でも、気の合う友達って
会うと
会ってない期間も忘れちゃう。

よかったね~
楽しい時間が過ごせたね~

投稿: おひるねおかん | 2011/02/03 22:14

おひるねおかんさん

そうなんですよね
彼女は通勤途中で、私は買い物に週に何度もイ0ンに行ってたのに、時間帯が違っていたので1度も出会わなかったんですよcoldsweats01

会えなかった間にいろいろと境遇も変わっていて話が尽きませんでした

投稿: silent-holly | 2011/02/03 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の氷 | トップページ | 節分祭 »