« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

1月最後の日曜日

例年よりずっと寒く感じた1月も今日でお終い

1月最後の日曜だった昨日、お友達とランチ&神社お散歩

このお友達とは、去年の暮れにイ0ンで何年ぶりかで偶然会ったんですよ

holly一家がまだアパート住まいだった頃同じアパートの2階にお住まいで、子供たちの年が近いこともあって仲良くしていただいていました。

夏はよく一緒にビニールプールで遊んだり、毎晩のように花火をして遊んでいました。

それぞれ家を建ててからはお会いする機会もなくなってましたが、去年再会したら昔と変わらず若々しくてきさくで、すぐに話に花が咲いちゃいました。

この日はまだ初詣をしていない彼女は初詣がてら神社で「うまくいく御守」を買いたいということで、hollyも一緒に御守を買いました。

交通安全や受験合格、家内安全商売繁盛などなど、色んな種類の御守を売っていますが、この《うまくいく御守》だけ始めから袋に入って封をして並べられていました…どうしてかな?

おみくじは2人とも《小吉》、hollyは今年になってから何回おみくじ引いたことやら…凶こそ出ませんが《末吉》《吉》ばっかり

まあ、中くらいの吉が良いということですか~神様ぁ~

122

神社の帰りに「亀井邸」に寄り道

神社の参道に「ご自由にどうぞ」と看板がでていますが、ひとりではちょっと入りにくい…今日は2人なのでお邪魔してみました。

Photo

ちょうど清泉古流のいけばな展をやってました

130 130_2

130_3 130_4

屋敷中のお座敷を使って、古典的なものから現代的なものまで様々ないけばなが活けてあります。

130_6 光溢れるレトロな洋室に鏡や苔を使った現代的な作品がマッチ

130_7 これ、すごくかわいかったんだけど、なんと押入れの中に白い紙を張ってふんわりとした綿と球体の飾りを配した作品です。奥のほうには灯りが灯され、メルヘンチックでしたよ

2人でいけばなを楽しんでいるうちにすっかり足が冷えてしまいました。

なにしろ昔の家ですから暖房もストーブだけだし、座敷も廊下もスリッパなしで歩いたので…wobbly

あったかいものが食べたい~~って2人でランチ

残念ながら写真はありません…そんなこと思いつく余裕もないまま食べることとおしゃべりに夢中だったのでcoldsweats01

彼女は御守を2個買ったんだけど、ひとつは悩み事のある職場の友人にあげるためだったんですって

やさしいね

私と別れてからその御守を届けに行きましたよhappy01

寒い一日だったけど、hollyの心はほんわり温かな一日でした

| | コメント (2)

2011/01/30

花の氷

野花さんのブログでとても素敵な写真がUPされていました

そこで、hollyはこの写真をお借りして俳句をつけてみました

Photo このきれいな氷、野花さんの手作りなんですよ

お花の色がきれいなままで素敵ですよねえhappy01

俳句の説明をちょこっと…

花氷が季語ですが、実は花氷は冬の季語ではなくて夏の季語です。

クーラーのなかった時代に氷柱や氷の彫刻など暑さを凌ぐために工夫されたもののひとつのようです。

せっかくこんなにきれいに出来たのに、冬だからといって素通りするのはあまりにもったいない…そう思って句にしました。

《ジュ・デ・ヴュ》はnoteエリック・サティの曲です。

ご存知の方が多いとおもいますが、《あなたが欲しい》という意味のフランス語だそうですよ

CMなどでちょこちょこ耳にしますね、hollyの大好きな曲です

| | コメント (6)

2011/01/27

神社神楽段

hollyのウォーキングコースの神社、もう何度か紹介していますがまたまたご紹介

神社の境内には舞殿があり、祭礼の時には神楽が奉納されます

この舞殿、正面からみると

122 左側の回廊のようなところに笛、小太鼓、鉦が並びます

面白いのはこの回廊の裏側、舞台から左手に回って見ると…

122_2 回廊は大杉の木をかこんで作られていて、ひと回りして舞台裏の楽屋へ続いています

122_3            これ、ちょっと珍しくありませんか

昔は舞殿をよく見たことがなかったので知りませんでしたが、息子たちが神楽を踊るようになってから分りました。

今日もそこそこ寒かったので手水場も噴水も凍ってました

111 122_5

巫女さんが結んであるたくさんのおみくじを回収していました

122_6初詣で結ばれたたくさんのおみくじを丁寧に解いて集めて、お焚きあげをするのでしょうね

| | コメント (2)

2011/01/24

hollyの庭

インターポット
    ブログのお庭は只今春のようです
かわいい花が咲きました…でもつい3日前にピンク色のかわいい実が2個獲れたんですけど~?
季節が勝手に秋から始まったようで、4シーズンは何日かかって巡るのかしら?
新しい花の種も蒔いたので、これから楽しみ~happy01

| | コメント (8)

レッドクリフ

今夜のTV、《レッドクリフ》ご覧になりましたか?

先週パートⅠ、今週パートⅡでしたが、hollyはこれが大のお気に入りです。

以前にも書きましたが、長大な物語《三国志》の中から最も有名といってもよい赤壁の戦いを描いた映画です。

hollyは初めてこれを見てから大ファンになって三国志を読み始めました。

もう~長い長い…かなり読み進んだところでやっと孔明がでてきてやれやれと思いましたcoldsweats01

原作の三国志演義をもとに吉川英治が書いたものが日本では一般的に知られている三国志ではないかな。

もうひとつ北方謙三が書いた三国志もありますし、宮城谷昌光も書いてますね。

吉川英治の三国志は正統派、歴史はもともと特別エンターテイメント向きに出来てるわけじゃないので、都合よく友情が芽生えたりないし、もっとシビアだし…でもそれじゃ面白くないものね。

映画はかなり脚色されていて、その分面白くなっています。

CGを駆使して壮大な戦闘場面や大船団を作り出していて見ものです。

はるか昔にNHKの子供向け人形劇で三国志を見た覚えがあり、それ以外に三国志の知識はなかったんだけど、なんとなく主人公は劉備なのかな~という気がしてました。

でも、劉備って人望は厚かったけどそれほどカリスマ性があるわけじゃなし、諸葛亮孔明がいなかったらどうだったんだろう

物語でも劉備本人よりも、関羽、張飛、趙雲が活躍してるエピソードのほうが面白い。

曹操、孫権、劉備と並ぶと、曹操は悪者的扱いだけど、本当はそうでもないらしい。

独善的ではあるけれど、頼りない皇帝に代わってカリスマ性を発揮していたなかなかの人物なのじゃあるまいか…

映画版の主人公2人、周瑜(トニーレオン)と孔明(金城武)

Photo_2

           曹操率いる大船団Photo

いっとき、せっせと読んでいた三国志ですが、hollyは孔明が死んじゃったところでギブアップしちゃいました。

まあ、《つまみ食い》ならぬ《つまみ読み》、美味しいところだけを味わう~という調子のよい読書…だって睡眠不足になっちゃうんだもの~

読み始めた本は一応最後まで読むタイプのhollyでしたが、これはあまりにも長いので、残りは老後の楽しみに(な~に言ってんだか~)とっておきますcatface

| | コメント (4)

2011/01/23

寒月光

冬の月は冷たい夜空に冴えて美しい

冬の月、寒月、寒月光、など季語としてよく使われています

Photo            かんげつや ふぼのちになきいじっぱり

     cloverフォトは野花さんのブログよりお借りしましたclover

夜の冷たい空気の中を歩きながら、ふと空を見上げると冬の月が冴え冴えと美しかった。

その日の出来事を思い出して、私はなんて意地っ張りな…誰に似たのかしらなどと思ってみる。父も母もけっして意地っ張りな人ではなかったなあ~

pencil《寒月や》としてありますが、このフォトとあわせてみると、季語は《寒三日月》《冬三日月》としてもよいかもしれません

| | コメント (4)

2011/01/18

ブログのお庭

インターポット
今日初めて《インターポット》やってみました
PC上で作れるお庭ですね
あんまりあちこち手をだしてもなあ~と思ってほったらかしておいたんですけど、魔が差してcoldsweats01ポチッとクリックしちゃいました
どんなお庭に育つのか楽しみです…って、ちゃんと木が育って実がなるんかいな
hollyの庭に雨rainが降ってるってことは、みなさんの庭にもrain降ってるのかな?
気象条件はみんな同じなのかしら…まだ分らないことだらけです
coldsweats01例によってろくに解説を読まずに始めちゃってるので
ま、なんとかなるさ~noteケセラセラ~(古かったか…)

| | コメント (9)

2011/01/16

どんど祭

14日はどんど祭でした

例年、小雪がちらつき寒いのですが、今年は風もおだやかで寒さもほどほど。

いつもは8時頃にでかけるのですが、今年は7時前に出かけたので、ちょうど裸詣りを見られました。

仙台の大崎八幡ほど盛大ではありませんが、酒造会社や銀行、少林寺拳法や剣道少年団、女性のお神輿軍団朱雀連などの裸参りが行われます。

Img_0021

威勢のよい掛け声をかけながら202段を上ってきて、 紫波彦さまの前でお祓いを受けていました。

Dvc00003 塩竈さまのどんどは山がふたつあります。今年は風がないので消防団の方々もはらはらせずにすんでいるでしょう。

どんどの火にあたってから神社にお参りして帰ってきました。

| | コメント (4)

2011/01/13

寒いっ

寒い~~~catface

最低気温マイナス4℃、最高気温2℃って…12畳を温めるには我家のちっこいストーブでは心もとないなあ

でもさ、大雪の日本海側のことや北海道のことを考えたら、贅沢だよね

hollyの住んでる地域は東北でも太平洋側の海沿いなので、北風は寒いけど雪は少ないからね

転勤族の方々が定住したい県ランキングベスト10に入ってるんですよ

111 hollyのウォーキングコースの神社、手洗いの手水場にも氷柱ができてます

111_2池の噴水のまわりも氷が…噴水の隣の塊は氷柱かな?

こんなに寒々としてるのに、観光客の皆様はお元気

カラフルなジャケットの一団は中国語圏の方々でした…パワフル

Dvc00020 神社参道の土産物やさんの裏、猫くんも日向ぼっこ?

112 夕暮れの空…茜色の雲が黒雲の隙間から顔をだしていました

| | コメント (11)

2011/01/07

俳句の時間

サブタイトルに《俳句とパキラとBYJの日々》と謳っているのに、俳句のカテゴリーは開店休業状態ですね

もちろん句は詠んでいますし、句会もやってます。

218_2             かれしばに いぬとあのかげ おいてきし    

では11月、12月にhollyの作った句をご紹介します

銀杏降る何万回の願い事

小春日のカフェに樹を見て人を見て

パソコンにかまけし一日ポトフ炊く

無造作に牡蠣焼く軍手配らるる

冬霧や度し難きわが夢想癖

雪吊の竹の届けり一の宮

冬霧や音あたたかきオルゴール

長火鉢ありするめ焼く祖母の居り

無芸大食われ冬空をあおぐなり

古セーター解くやほどよく年老いて

コロッケの匂う朝市雪催

日時計の日の頼りなし冬の蝶

枯芝に犬と吾の影おいてきし

ねんねこの襟のビロード昭和色

pencil        book        eyeglass       think

以上、句会に出した句でした。

| | コメント (4)

2011/01/06

まだまだ初売り?

初売り~ったって、もうdownですけど…

仙台は2日の初売りが有名で御茶屋さんに早朝から行列ができて盛り上がるんですよ。

それでも取りあえず10日くらいまでは申し訳程度に初売り~やってますよね

hollyは今日、00デンキにPCのマウスを買いに行ってきました。

やっぱり使い慣れたものがよいので、今までのと同じメーカーのマウスにしました。

アッシーくんrvcarのRはそれとなく携帯mobilephoneコーナーをうろうろ~

Rの携帯は5年使用している見るからに…な代物coldsweats01

本気で買い替え考え中なのですが…あららら~

なんと初売りの売れ残り商品の中にhollyの携帯と同じものがぁ~

え? \17800ですかぁ~ 安っsign01

私、今いくらづつ支払いしてるんだっけ?catface

「R、買うなら今じゃねえ?」

「……」え?そう?そうかな? ってこれはRの心の声~(笑)

「そうだよ~どうせ悩んだって詳しいこと解んないんだし、3万も4万もするのを買うよりいいじゃん」

って、こういう時に限って見渡すとSBの兄さんとかauの姉さんばっかりで《きのこ》のお姉さんがいないangry

こういう時って、いないならまた今度でいいかあ~ってなっちゃいません?

もともと買う気満々できてるわけじゃないしネ

そんな気分になってきた頃、間一髪でお姉さん登場(笑)

無事?Rは新しい携帯mobilephoneをゲットsign01

Ryo Ryou

ホワイトの超シンプルな携帯でございます

男子が持つにはチョイ遊び心が足りないかも~

        でもholly好みですよん

| | コメント (0)

もう5日

はやっsign01 あっという間にもう5日

今日はこ~んな青空、最高気温7度、午後は雪snowの予報だけど、けっこう暖かで気持ちいい~happy01

15 本日も真面目にお仕事しましたよっ

昨日は初売りをちょこっと覗きに出かけました。

hollyは福袋が嫌いなので買ったことがないですけど、今朝TV見てたら渋谷じゃ福袋交換会やってました。こんなことがやれるのなら買ってもいいかも…ってもうそんなお年じゃないかcoldsweats01

以前は初売りに出かけて何も買わずに帰ってくるなんて考えられなかったけど、今年は何も買わずに帰ってきましたよ

ユニクロで\2980のうす~いダウン買おうかなと思ってたけど、気に入ったものがなくて…かといって買うほどのものも見つからず…なんだかテンション上がらず~catfaceでした。

息子2人とびっくりドンキーでランチ

14 ここ45号線にあるドンキーより広くて感じいいわ~

Photo Photo_2

美味しいハンバーグを食べて満足、満足sign03 happy02

この後、イ00をぶらついて、K君宅でcafe

hollyはお嫁ちゃんがいないのをいいことに、おこたでお昼寝sleepy

息子2人は母を放っておいて《狩り》に夢中ですcoldsweats01

     run      run      run

続きを読む "もう5日"

| | コメント (6)

2011/01/01

謹賀新年

     ☆☆あけましておめでとうございます☆☆

2011            holly-gardenへおいでくださるみなさま

           今年もよろしくお願いいたします

みなさまはどんなお元日をお過ごしですか?

お天気がよかったので、hollyは初詣にでかけました。

11 奥州一ノ宮、塩竈神社、庭園のむこうに松島湾が見えます

さすがに元日、参拝客が多くてお参りするのにだいぶ待たされました。境内に人が溢れると危険なので、表坂202段の階段の下で待たされます。

今日はお天気まあまあだったのでよかったけど、元朝詣りだと真夜中なので寒くて風邪ひいちゃいますよ~

帰り道に屋台がたくさん出てました。ここ何年か屋台の数が少なくなってきてるので今日はちょっと安心っていうかほっとしましたhappy01

我家のお正月は定番のお節とお雑煮です

お雑煮は仙台地方の引き菜の入ったものじゃなくて、関東地方のあっさりしたお雑煮です。

おせちはhollyの手作りなので…彩りがイマイチですが定番のものはちゃんと入っています。

         happy02       delicious       happy01

2011_2

2011_4

今年もなんてことない写真までUPしちゃうポケポケhollyですが

        hollyーgardenをどうぞご贔屓に~happy01

| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »