« お掃除三昧 | トップページ | 大晦日 »

2010/12/31

年越し用意できたよ~

今日は午後からお天気が崩れそう~

午前中にプーさんの事務所のお掃除をして、お正月の飾りを済ませました。

昔からお正月の準備は28日か30日、28日は餅つきの日で、30日はお飾りの日だったですよね。

29日は日が悪いのでお正月の準備はしない日だったんですけど、今はそんなことないのかな?

仙台近辺ではお歳取りの魚はナメタなのですが、みなさまのところはどうですか?

hollyの実家では祖父が会津若松の出身なので、歳取り魚は塩鮭です。海のない内陸なので新鮮な魚が手に入らなかったのでしょうね。

我家のお歳取りは私の実家とプーさんの実家の都合のいい所だけ受け継いだものです~coldsweats01

プーさんのお姉さまから今日届いた美味しいもの

1230 採れたてのホタテです。それから鯨もいただきました。

牡蠣もアワビもプーさんのお姉さまたちが送ってくださるので、毎年お歳取りは海の幸満載です。

今年はhollyは31日も仕事なので、お歳取りのお料理を今夜のうちに作ってしまいました。

我家のお歳取りに欠かせないお煮しめと茶碗蒸し、母の家の分も一緒に作ります。

お料理準備できたので…おやすみなさ~いhappy01

|

« お掃除三昧 | トップページ | 大晦日 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

うちの方は、やっぱり、鮭です。
えーそうなんですか、ボクは隠れ福島ファンなんです。

29日は、草取り。
30日は、神棚と仏壇のすす払いしました。

hollyさんとこは、海山の幸が、
いとも簡単にそろっていいね。

それでは、よい、お年を。

投稿: 海ton | 2010/12/31 07:33

海tonさんのところも鮭ですかhappy01

プーさんの実家が金華山のある牡鹿半島なので海の幸には恵まれています

よいお年をお迎えくださいね

投稿: silent-holly | 2010/12/31 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お掃除三昧 | トップページ | 大晦日 »