« 我家の小ネタ | トップページ | まとめてパーティ »

2010/12/22

冬至

今日は冬至

冬至南瓜と柚子湯が定番ですね

南瓜を煮て缶詰のあずきを入れるだけですけど、hollyは毎年作ります。

ご飯のおかずとしては甘すぎるのでおやつに食べる方も多いですね、むしろそちらが本当かな

でも我家は南瓜の味付けを抑えて、夕ご飯に食べます。

今回は多めに作って母の家と、息子の家におすそわけ

1222_2

これ、プーさんの好物です、野菜が好きじゃないプーさんの数少ない好きな野菜、南瓜とサツマイモ…どちらも太りそうなものですねえ

     clover        clover   

柚子は毎年我家の庭の木から調達します。今年はたくさん実がついたんですよ

1221

1221_2

       これでも全体の4分の1くらい捥いだだけです

これもみんなにおすそ分けして柚子湯に使います。たっぷり使うといい香りだし、お肌がすべすべしてきますhappy01

|

« 我家の小ネタ | トップページ | まとめてパーティ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我家の小ネタ | トップページ | まとめてパーティ »