« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

大晦日

大晦日です

1年の終わり…といってもしみじみとした感慨などないけれど、なんとなくソワソワするような不思議な1日ですね

hollyもお掃除も終わり、お料理も作り、家族でお年取りの食卓を囲むと後は…

これといってすることもなく、気がぬけちゃって《紅白》をぼんやり~と見ています。

プーさんはお酒が入ると眠くなっちゃって自分の部屋のベッドでTV見ながらうとうとsleepy

Kは夜通し神楽踊りに行っちゃいました。

Rは…? 何してるんだか~母には付き合ってくれません

で、hollyはTVを見ながらブログで遊んでますhappy01

では、今夜のお年取り料理ご紹介

1231 茶碗蒸しはhollyの大好物なので作るのも苦になりません。大晦日は栗、海老、ぎんなんなど入った贅沢茶碗蒸しです。

イクラのしょうゆ漬けは庭の柚子で柚子釜風に…あとは頂き物の鮑のお刺身です。

1231_2 今年は殻付きホタテをたくさん頂いたので、ホタテの網焼き

1231_3 鯨とホタテのお刺身、定番のお煮しめ、あつみ蕪漬け

以上、hollyんちの大晦日のお料理でしたconfident

みなさま、よいお年をお迎えくださいね

ブログを覗いてくださったみなさま、

続きを読む "大晦日"

| | コメント (2)

年越し用意できたよ~

今日は午後からお天気が崩れそう~

午前中にプーさんの事務所のお掃除をして、お正月の飾りを済ませました。

昔からお正月の準備は28日か30日、28日は餅つきの日で、30日はお飾りの日だったですよね。

29日は日が悪いのでお正月の準備はしない日だったんですけど、今はそんなことないのかな?

仙台近辺ではお歳取りの魚はナメタなのですが、みなさまのところはどうですか?

hollyの実家では祖父が会津若松の出身なので、歳取り魚は塩鮭です。海のない内陸なので新鮮な魚が手に入らなかったのでしょうね。

我家のお歳取りは私の実家とプーさんの実家の都合のいい所だけ受け継いだものです~coldsweats01

プーさんのお姉さまから今日届いた美味しいもの

1230 採れたてのホタテです。それから鯨もいただきました。

牡蠣もアワビもプーさんのお姉さまたちが送ってくださるので、毎年お歳取りは海の幸満載です。

今年はhollyは31日も仕事なので、お歳取りのお料理を今夜のうちに作ってしまいました。

我家のお歳取りに欠かせないお煮しめと茶碗蒸し、母の家の分も一緒に作ります。

お料理準備できたので…おやすみなさ~いhappy01

| | コメント (2)

2010/12/28

お掃除三昧

このところ寒いcatfaceですよね~

今朝も車の屋根にうっすらと雪が…

これは12月25日の朝、3階から撮った我家の庭です。

1225

この日はウォーキングに行った神社も雪が残っていてきれいでした。

1225_2

さて、ウォーキングはなんとか続いているのですが…

週末の大掃除の予定をすっとぼけたhollyは、今朝からその埋め合わせの予定消化お掃除大会をしておりました。

週末はレンタルした韓ドラと某サイトのゲームでcoldsweats01年末の主婦にあるまじきゆるゆるhollyでしたので、今日はちょっと気合をいれましたよgood

なにしろ今朝からPC1度も開かなかったくらいですからぁ~

リビングのフローリングにワックスをかけるのが一番の大仕事…家具を動かすのにRを動員しないといけないしネ

hollyが一番やりたくないことは…窓のサンのお掃除、自作のマツイ棒もどきでチマチマとやっても隅っこって綺麗にならんのよねえ

さらに今日は悲惨なことが…お風呂掃除も強力カビ取り00でスッキリーと張り切ったら、洗い流す時にシャワーをかぶってしまったsad

もう~仕方ないのでついでにシャンプー、洗顔しちゃいましたよ

weep       bearing        bleah

明日あたりからお仕事休みの方、多いのでしょうねぇ

hollyは29日、31日はお仕事です。

29~3日までお正月休み…なんていう生活がしてみたいわ

| | コメント (0)

2010/12/24

まとめてパーティ

今夜はHollyんち恒例の《まとめてパーティ》です

何が《まとめて》かというと、23日息子Kの誕生日、24日Xmasイブ、25日hollyの誕生日、以上まとめてお祝いパーティをしますhappy01

去年も我家の4人とEちゃんの5人でお祝いしました。

今年はEちゃんが我家のメンバー入りしてくれましたが、Kと2人でお祝いかな?と思ってたら5人みんなで《まとめてパーティ》ということになりましたhappy02

hollyは張り切ってお掃除、お料理、今日は主婦度80%ですsign03

今日は仕事だったEちゃんが帰宅してから、2人で来てくれました。

1223

          Eちゃんに頂いたお花です

さて今日のお料理は…

1223_2

テーブルクロスもおしゃれなブルーの小花模様に取り替えて

まずはチキン、今年は丸ごとチキンです…上手く取り分けられるかな?

1223_3

スパイスのきいたスペアリブとエビのテルミドール、パイナップルも好評でした。

1223_4

サラダはプリーツレタス、セロリ、林檎、くるみ、ミニトマト。これにはフレンチドレッシングが合います。

1223_5

その他にエビグラタン、ピザ(既製品)、hollyの得意パスタ「ベーコンとシソの和風パスタ」

そしてデザートはハーゲンダッツの「ソルティーバタービスケット」洋梨と苺添え

1223_6

こう並べると手間がかかっていて豪華そうでしょ?

案外簡単に短時間でできましたよ…もちろんこの後ケーキbirthdayも食べました

なんてったってお誕生日&クリスマスですから~

Photo このケーキ「かまくら」っていう名前です、真ん中がババロアになってて美味しかったよdelicious

hollyはRからもらったプレゼント《ヨンジュナの壁掛けカレンダー》をやっと開けてみました。

あ~~おっきいわ~heart04 お肌すべすべ~~heart02

ここ何年かの中でも一番の出来栄えですね~lovely

さて、hollyの部屋のどこに掛けようかな…

| | コメント (10)

2010/12/22

冬至

今日は冬至

冬至南瓜と柚子湯が定番ですね

南瓜を煮て缶詰のあずきを入れるだけですけど、hollyは毎年作ります。

ご飯のおかずとしては甘すぎるのでおやつに食べる方も多いですね、むしろそちらが本当かな

でも我家は南瓜の味付けを抑えて、夕ご飯に食べます。

今回は多めに作って母の家と、息子の家におすそわけ

1222_2

これ、プーさんの好物です、野菜が好きじゃないプーさんの数少ない好きな野菜、南瓜とサツマイモ…どちらも太りそうなものですねえ

     clover        clover   

柚子は毎年我家の庭の木から調達します。今年はたくさん実がついたんですよ

1221

1221_2

       これでも全体の4分の1くらい捥いだだけです

これもみんなにおすそ分けして柚子湯に使います。たっぷり使うといい香りだし、お肌がすべすべしてきますhappy01

| | コメント (0)

2010/12/21

我家の小ネタ

我家の小ネタ

先週のこと、朝っぱらからnoteピンポン~

珍しくRに小包です

な~んだ、お歳暮じゃないのかぁと内心がっかりcoldsweats01

どれどれ…?講談社?なんじゃこりゃ~

ガンダムのゲームソフトじゃないのぉ~しかも3個も

        129

これ、どうしたの?

あ、やった~少年00の懸賞で当たった~sign01

Rって我家で一番クジ運がいいんだよねえ…こいつ、こんなとこで人生の運を使い果たしてるんじゃあるまいなあ

懸賞に当たったことのないhollyはやっかみ半分にこんなつぶやきを…

ま、なんにしても当たるのは目出度い、目出度いhappy02

このクジ運にあやかって《年末ジャンボ》彼に買ってきてもらいました~

| | コメント (2)

2010/12/20

我家のXmas飾り

我が家のツリーxmas今年も例年どおりです…もうツリーを喜ぶ年頃の子もいないけれど、飾らないとやっぱり淋しい~

Photo 今年は設置場所を窓際にしてみました。右手の窓にもささやかなイルミネーションを灯しています。

仕事から帰ってきて窓がshineキラキラshineしてるとちょっとup

ツリーの下のキルトっぽいのはholly手作りのツリーのタペストリーです。

小さなボタンがいっぱい付けてあって、そこにオーナメントを付けられるようになっています。

でもこれ~coldsweats01 ツリー自体がクリスマス柄なのでオーナメントが映えないのよ…計算違いだったわ

何年も前に作ったのですが自分で作ったので愛着があって毎年だしてきてます。

1220 1220_2

玄関の飾り、赤いミニバラに百均で買った飾りをプラス

右は小さな木製のオーナメントをいくつか並べたところ

heart04この大きな毛糸のくつした…毎年飾ってるんですけど、誰かプレゼント入れてくださ~~いheart04

1220_3

| | コメント (4)

2010/12/19

今日は復活

今日はsun…体調もほぼ回復happy01

シーツやタオルのお洗濯も気持ちいい~

窓もおもいっきり開けて空気の入れ替え…ついでに窓拭きをすれば満点主婦なんですけどネ(そこは病み上がりってことでご容赦)coldsweats01

午前中の日差しのあるうちにお花に水遣り

1125 117

117_3         これ、唐辛子の花です…かわいいでしょ

午後はウオーキング…といっても、今日は息子にcarで神社まで送ってもらい、境内の中だけ歩きました。

hollyのウオーキングはお参りのついでみたいなものなので、お参りだけでもしたかったので…

219 雪吊も済んできれいに整えられた神社の庭園です。

手前側に茶店があってお団子やおでんが食べられます。

日曜日なのでお団子はもう売り切れ、味噌おでんを食べました。

コンニャクと笹かまがあつあつで美味しかったよhappy01

1219

この《おさんこ茶屋》さんはhollyが子供の頃からあって、日曜にはよく父に連れられてお団子やゆで卵を食べた思い出があります。

| | コメント (2)

真昼の月

え~先日の雪の日、夜中に具合を悪くしたhollyはあれから2日間寝込んでしましたcoldsweats01

もともと自律神経が弱いので、子供の頃から1年に何回か突然に最強の二日酔いのような症状がでるんです。

今回は風邪気味だったこともあって、けっこう辛かった…weep

昨夜は幾分楽になったので、退屈しのぎにマンガを読みました。

ひさしぶりのような気がします…吉田秋生、いいですねえ

《真昼の月》は《蝉時雨のやむ頃》とともに「海街diary」というシリーズものなのですが、登場人物など《ラヴァーズ・キス》とも重複しています。

鎌倉を舞台にした3人姉妹と母違いの末妹の4人姉妹の話です。

《蝉時雨のやむ頃》はこのブログの初めの頃に書いたような気がします。吉田秋生の《BANANAFISH》が大好きで、その頃にいろいろ読んだのでほとんどの作品を読んだかもしれません。

Photo 5_31

    真昼の月           蝉時雨のやむ頃

母親違いの四女すず(中学生)を中心に長女で看護婦の幸、次女で信金のOLの佳乃、三女でスポーツ用品店勤めの千佳の家庭を描いています。

こういう現実的などこかにありそうな日常を描いたマンガも好きです。

学園ラブ(古~)とかじゃない、中学生の同級生やスポーツ仲間との繋がりを描いているマンガって共感できる部分がたくさんあってhappy01なんだよね

オトナの事情に巻き込まれたり、どうにもならないやるせなさを感じたり、笑ったり、怒ったり、切なくなったりしながら女の子も男の子も生きてるんだなあ~って感じられるところが好きなところかも…

最後はしんみりと優しさってことを考えさせられる

人間のもつ《やさしさ》ってとっても深いんだなあ~って思う

ちょっと胸キュンなしっかり現実なストーリーhappy01オススメです

…あ、これ映画にしたら素敵かも~

| | コメント (2)

2010/12/15

雪です

今朝は晴れていたので、snowマークの天気予報「当たらない~」って思ってたら、午後からsnow降ってきました…

薄暗くなってからは仕事場の窓から見ても雪降ってるのがわからなかったけど、帰りに外へ出たらけっこうな雪~

初雪にしては本格的だぁ~寒いわけだわ…       

        …    bicycle    …

仕事場のデスクの下が寒いので、今朝は覚悟してジーンズの下にタイツを着用、ハイソックスまではいて出勤したら、デスクの下に小さな電気ストーブが用意されてました。

そろそろホッカイロのお世話にならなくちゃと思っていたのでナイスタイミングsign01

お仕事終わってbicycleで帰ると雪が正面からびゅんびゅん~~

うひゃ~眼を開けているのも辛wwwいweepweep

でもね、お家に帰ってみたらいい匂いがしてるのよ…

Rくんがカレーを作っててくれたのhappy02

明日仙台へお出かけするので夕食のシチューを今夜のうちに作っておこうと思ってたら、Rがシチューよりカレーがいいって自分で作ってくれてたというわけです。

ちょっと幸せ気分、単純なhollyだよ~notes

今夜の夕食は昨日届いた牡蠣で牡蠣鍋です

らくちん、らくちん

      happy02             happy02

今朝も早起き、寒かったけどウォーキングにでかけました。

早起きは三文の得っていうけど、夜明け前のピリリとした空気も悪くありませんね。

朝寝坊のhollyにしては、よく続いたもんだわ

      1214        これは昨日の朝の夜明けです 

| | コメント (4)

2010/12/14

羽田空港のヨンジュン

12月14日、ヨンジュナのイベントの日です

18時からですから、もう終っている時間ですね

今夜、素敵な時間を過ごされたヨンジュナファンheart04がたくさんいたのでしょうね

皆さんのブログでドームの様子などアップされていますね

今回、パスしてしまったhollyはweepちょっと淋しいです~

でも、どんなヘアスタイルで?どんな眼鏡で?服装は?と興味津々というか心配だったhollyは羽田空港でのヨンジュンの映像を見て、安心happy01

O06000450109141579381        同行のキム・ヒョンジュンくんと仲良さそうですね

仕立てのよさそうな上品なコートを着てますよね、こういう品のよさこそが彼の持ち味だと思うのよ

新しいドラマ《ドリーム・ハイ》の撮影もインチョン空港からでしたね

O05500808109060401851 今回はファンと家族写真を撮るとか、応募して抽選に当たった方々、おめでとうございます~

それにしても5000人と撮るって…何回に分けて撮るのかしら

なんだか学校の卒業写真みたいじゃない?…あ、失礼

イベントへ行けなかったファンのグチだと思って許してね

さて、ヨンジュナファンのブログをもう一巡りしてきま~すhappy01

| | コメント (0)

2010/12/12

ウォーキングコース

hollyのウォーキングコースは由緒ある神社です

往復すると1時間コースでしょうか

 127              ここが表坂を上った正面です

127_2        今日は土曜日なので観光客も多かったです

hollyも毎日ちゃんとお参りしてきます。本宮とその右手に別宮、さらに少し離れて紫波彦さまもありますから、お参りだけでもけっこう時間かかります

127_3 こちらは裏坂から上った参道、私は普通は裏坂から上っています。神社は表坂、裏坂、車用の坂、七曲など入り口が何箇所もあります。

129 

 今日は植木屋さんたちが雪吊りや菰まきをして冬支度です       1211_2 

| | コメント (4)

2010/12/10

レノンの忌

12月8日はジョン・レノンの忌日ですね

Photo             clover焼き菓子にふる粉砂糖レノンの忌

           cloverキルト刺す銀の指貫レノンの忌 

レノンの忌日が季語として通じるようになったのは最近のことです。

12月8日はもともとは「臘八会」というお釈迦さまが苦難に耐え成道を果たした日としての季語が古くからあります。

でも、私たちの世代には「レノンの忌」のほうがしっくりくるようです。

彼はたくさんの楽曲を作りましたが、クリスマスシーズンになると《ハッピークリスマス》がよく流れますね

ビートルズの音楽はすっかりポピュラーになって、あれほど大人たちから顰蹙をかっていたのに今やスタンダードになってます

最近、村上春樹の《ノルウェイの森》の映画化のためかビートルズの《ノルウェイの森》をよく耳にします

この曲、初めて聴いたときから不思議な曲だなあ~と思ってました

8分の6拍子という拍子のせいかなあ

みなさんはビートルズの曲では何がお好きですか?

hollyは「ノーバジアンウッド」「デイトリッパー」「サムシング」

このへんが好みですが…

「イエスタディ」「ミッシェル」「ヘイジュード」など、あげたらキリがないですね

| | コメント (6)

2010/12/09

牡蠣とシスコーン

今夜は牡蠣フライを作りました

松島の親戚から毎年送られてきますが、たくさんあるので息子んちにおすそ分け&お嫁さんの実家にもおすそ分け

最近は母が揚げ物を面倒くさがるので、私が2軒分牡蠣フライにしました

宮城の牡蠣は小さめだけど味はいいよ~

129            これは我が家の2人分です

hollyは牡蠣、あんまり好きじゃないので1個だけいただきました

      …         …

clover小ネタをひとつhappy01

弟のところに何やらでっかいお届け物がきました。

ま、でっかいといってもお歳暮にしては…という程度ですが

中身はなんと、カップラーメン4個(チャルメラ、ラ王など)とイチゴ味シスコーン、そしてこれdownwardleft

129_2 チキンラーメンのおまけキャラ…なんだろうね

名前は知らないけど、ちゃんとラーメン食べてるんですよhappy02

129_3 2個ついてましたけど、右側はラーメン食べてて、左側はヤカンを持ってるのかな?チョロQみたいに走ります

お歳暮にしてはおかしなものだよねえ~と思ったら、なんと日清食品からの株主様へのお歳暮だそうです

いつのまに株主になってたん~

日清食品もマメだねえ…たいした株主でもないのにさ

129_4

このいちご味シスコーン(とちおとめ果汁使用)小学生もいない我が家で誰が食べるねんって思ってたら、プーさんが食べましたcatface

| | コメント (4)

2010/12/08

年賀状

みなさま、もう年賀状の準備、始めてますか?

hollyは毎年、早めに~と思いながらもずるずると先のばしになっちゃうんです

結局は25日頃にやっとこさ出来上がるのですが…

ここ3年ほど「世界一簡単にできる年賀状」という本をつかっていますが、これCD-ROM付きで\460とお手頃というか安いsign01

本屋で平積みになってるくらいだから、使ってる人たくさんいるはずなのにまだ誰ともかぶってない(私は不思議に思ってるけど、当たり前か?)

でも安いわけが分ってきたよ~

干支は変わるから干支の入ったデザインは違えてるけど、デジカメ用フレームなんか去年と同じようなものだし、他もたいして去年と変わってない…干支入りを使わない人は去年ので十分使えるんだよね

ただ年号がデザインとして入らなくなるけどネ

hollyは毎年何種類かの年賀状を作ります

プーさんの事務所用(ビジネス仕様)

プーさんの親戚用

母の年賀状

私の俳句仲間用

親戚用

友人用

BYJ友用

これをデザインを替えて作りますが、表も裏もプリンターではちょっと味気ないので一言添えたいですよね

特に俳句のお仲間は自筆の賀状を下さる方が多いので、私も年齢相応な賀状を用意します

毎年この時だけはお習字を習っておけばよかったと思うんですよね…思うだけでちっともやらないんですけどcoldsweats01

作るのが楽しいのは友人用とBYJ友用ですね

デザインが重なると困るので毎年賀状の図案をPCに残してあります

皆様はどんな年賀状をお考えですか?

| | コメント (6)

簡単ビニールハウス

小さな小さな簡単ビニールハウスを買いました

フレームを組み立ててビニールをかぶせるだけのものなので、hollyでも簡単にできました。

125 いまのところ、フリージアとアネモネ、ナデシコがはいっています

去年はアネモネもフリージアも家の中にいれて冬越しさせたので、入れたり出したり大変coldsweats01

今年はこれでなんとか冬越しできるといいなあ

左側のプランターは葉牡丹です。

寄せ植えにするつもりでしたが、組み合わせるものがどうも…

それで今日また新しい葉牡丹を買い足して、葉牡丹だけで寄せ植えにしておこうかと思っています。

| | コメント (4)

2010/12/07

日曜のTV

いや~昨夜は…ってすでに一昨日のことになってますが

「坂の上の雲」「GOEMON」「蒼穹の昴」とドラマづけ

clover「坂の上の雲」は男性向けドラマかな

日露戦争前後って、あまり歴史的に興味がわかないのでcoldsweats01

clover「GOEMON」は吹っ飛んでましたね

最初のシーンから煌びやかすぎて最近のパチンコのCMかと思っちゃいましたcoldsweats02

筋書きはなかなか面白いのに、CGやりすぎで画面がゲームになっちゃってるのがちと残念

まあ、そういうとこが勢作側の狙いなんでしょうが、普通に作っても十分いけてたと思うけどな

歴史的事実のウラをかいて、実は…的なストーリーは好きですが、最終的には歴史と一致するような結末にもってこないとゲームの世界の域を出ない映画になっちゃうと思うんだよね

そういう意味では太閤秀吉があそこで死んじゃっては、淀君や秀頼の出番がないわけで、そのへんがきちんと辻褄合ってないとhollyは不満です

それとオペラタッチな衣装、いけてるようないけてないような摩訶不思議な衣装、歌舞伎すぎです

clover「蒼穹の昴」は最近のお気に入りです

清王朝の王宮が出てきて、西太后がでてきて、宦官がでてきて…と興味深いものばかり

日中合作で西太后役の田中裕子以外ほとんどが中国人俳優

実際の撮影中の台詞はどうしてるんだろう?

田中裕子の台詞、全部中国語かなあ~なんて思いながら見ています

| | コメント (0)

2010/12/02

12月ですね

       もう12月ですね~

街はクリスマスのイルミネーションに彩られていますね

1130           仙台駅前パルコの前のツリー

1130_2          こちらはアエルのロビーの天使さん

我が家の玄関のビオラのプランターもちょっぴりおめかし122

122_2               ビオラとちいさな葉牡丹

1125 プリムラジュリアン…右側の花だけ良い香りがします

hollyは朝寝坊の宵っ張りを返上して、今月から早起きしてウオーキングを始めました…って、まだ2日しかしてませんけどcoldsweats01

         いつまで続くことやら~~run

せめて3日坊主にはならないように祈っていてね

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »