« ひさびさの庭仕事 | トップページ | TVの話 »

2010/11/08

句会

今日は毎月初めの一番大事な句会です

今回は、来週の松島芭蕉祭の選者として招聘されている主宰との臨時句会の打ち合わせもあります。

 117  117_2

市民センター前の大通り、並木が色づいてきれいです

今日の句会はhollyちょっとドキドキでした

披講と捌きはその日出席のメンバーからきめるのですが、今日は私が頼まれました。

捌き(さばき)デビューですsign01

捌きとは司会のようなもので、みなさんの句に点をいれた方、点を入れなかった方それぞれの感想を聞いたり、問題点を話し合うときの進行役です。

捌きは同人の中でも慣れた方々がやっているので、私で上手にできるかどうか…でも、何事にも初めはあるものですから、ここは度胸でgood

117s           市民センター会議室からの空

いつもは先ほどの並木は見下ろせる部屋なのですが、今日は反対側の部屋なので中庭の上の四角い空

驚いたことに、今日はhollyの句にたくさん点がはいりました

clover青空に頭単純干蒲団

   (あおぞらにあたまたんじゅんほしぶとん)

干蒲団は冬の季語です。

なんのことはない、晴れ上がった朝に単純に「晴れた!蒲団を干そう」と思って蒲団を干したという句なのです。

holly自身は3句だした中で一番出来の悪い句だと思っていましたが7点もいただきました。

じつはこの句点は入りましたが、あまり上手な句ではありません。

青空→蒲団を干すというつながりは当たり前、予定調和です。ただ調子のよい句だったので点が入ったのでしょう。

cloverわが声の風となりたる枯野かな

こちらは自分でも気に入っています。風の吹いている枯野に佇む姿が見えてきます。こちらは4点いただきました。

句会の後の打ち合わせでも、hollyまたまた度胸でやっかいなことを引き受けちゃいました~

年配の方が多いので、テキパキ動ける適任者がなかなかいないのです。

あ、私がテキパキできる有能なオンナというわけではありませんけどねcoldsweats01

117_3 句会が終わって、ネオンが灯りだした街へくりだしました。

hollyはお酒も飲めないし、あまりお付き合いしないのですが、今日はみなさんと居酒屋へ…

先ほどの句会ではお行儀のよかった皆様の本音が噴出してなかなか賑やかで楽しいです。

あ~お疲れです~~sadおやすみなさい

|

« ひさびさの庭仕事 | トップページ | TVの話 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きれいに並木が色づいてますね。
立冬も過ぎ、冬の気が立ち始め寒さも
日ごと感じるようになりましたね。
捌き無事終わったようですね。
カッコ良かったでしょうね。
見たかったですね(^^)お疲れ様でした。


投稿: Rossy | 2010/11/10 16:11

仙台は欅並木が多いので、紅葉もきれいですが、あっという間に散ってしまいます。

捌きはカッコ良いなんてとんでもない…coldsweats01
ただ、声がでかいのだけが良かったみたいな~
人間はこうやって度胸がついていくものなんですねえ

投稿: silent-holly | 2010/11/10 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさの庭仕事 | トップページ | TVの話 »