« 今シーズンのブーツ | トップページ | 葱 »

2010/11/14

句会

今日は定例の宮城支部句会とは違う臨時句会です

明日、松島で行われる《芭蕉祭》の選者として招聘されている主宰が、せっかくですので宮城支部の方々と句会を…とおっしゃってくださり5句出句で句会をすることになったのです。

今日の仙台、青葉通りのケヤキ並木も色づいています

1113

      句会は戦災復興記念会館でおこなわれます

1113 hollyはここは名前は聞いていましたが来たのは初めてです

もうクリスマスツリーがありました~クリスマスツリー大好き

1113_2

今回も披講のお役目を仰せつかって、あたふたしておりますが、そこは度胸で読み飛ばすつもりで…って、やっぱり2箇所間違った~

黙す…もだす(hollyはもくすと読んじゃいましたsweat01

閑人…かんじん(これは迷っって先輩にききましたが結果的にひまじんと読んでしまいましたweep)主宰はかんじんと読んでました

もっと読みにくい漢字は気をつけるのですが、こういう字は油断しちゃいますね

46名出席なので1人5句、主宰の5句を加えて全235句です。

当日出句なので清記係が25句づつ清書したものを1Fの事務所でコピーしてみなさんに配ります。

4Fの会場と1Fを何度も行き来、この会館は色々利用されているらしく本日の利用度100%のためエレベーターがなかなか来ない…あたふたと忙しく自分の選句の時間がどんどん減っていきますぅ~~

235句の中から3句だけ選んで選句用紙に書き込みます

235句から30~40分で選句となると、じっくりと読んでいる暇はありませんので、さらっと読んで頭にひっかかる言葉を探します。

主宰は短時間で全句読み下されて、今回は1人5句の中から最低1句には○をくださいました。

hollyは声が大きいことを買われて、ここ3年ほどは披講の役がまわってくるようになりました。

3句選ということは3句×46=138句を大きな声で読まなければなりませんから、年配の方ではちょっと骨が折れる仕事かもしれません。

私の句は5句中○が2個、◎が1個happy01

やったねsign03 もしかして、最高点かも~~

◎は今回3句、つまり3人は主宰の色紙がいただけます。

普通は100人以上の句会でないと主宰の色紙はいただけないのですが、明日の芭蕉祭のために色紙を書いたついでということで…

大きな句会や俳句大会でも賞をいただくと選者の先生の色紙がいただけるのが普通です。

色紙にはその先生の代表句が書かれていることが多いです。

前主宰に色紙を頂いたときに、まだ誰も見たことのない句だったことがあって皆さんにとても羨ましがられました。その句は次の月の俳句誌に載っていましたから、一足お先にいただけたわけですhappy02

主宰も5句出句されますが、無記名なので主宰の句が皆さんに選ばれるかどうかはやってみないと分らないのです。

主宰の句だからといってたくさん点がはいるということもないのが不思議なところです。

上手く主宰の句を選ぶことができたらそれも嬉しいことですし、自分の選んだ句と主宰の選んだ句が一致していれば主宰に近い感覚で選句できたということがまた嬉しいのです。

…というわけで、今日はお疲れ~でしたが充実した1日でした。

|

« 今シーズンのブーツ | トップページ | 葱 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
披講のお役目なんて素晴らしい。
きっとよく通るきれいな声なんでしょうね、
おまけに◎戴けたなんて…。
hollyさんて才能あるんですね、尊敬です。

投稿: バルおばさん | 2010/11/14 20:58

お久しぶりです

披講はただ声が大きいでけで、けっしてきれいな声ではないんですよcoldsweats01

宮城支部も高齢化がすすみ、私が若手なのですから困ったものです。
もっと若い方々に俳句のよさを知ってもらいたいなあ~けっして古臭いものではないんですよ

色紙をいただけたのはラッキーでしたhappy01
才能は…あったらいいなあ~

投稿: silent-holly | 2010/11/14 23:38

こんにちは。
句会お疲れ様でした。
しかも披講のお役目もされて大変でしたね。でも、凄い才能ですね。
5句中○が2個、◎が1個ってすばらしい。
ほんとに、おめでとうございます。
中途半端では無く、ちゃんとここまで
出来るって素敵です。
これからも頑張ってくださいね。

投稿: Rossy | 2010/11/15 16:04

ありがとうございます

褒めていただけるって、嬉しい~happy01
ブログでこれだけ自慢してたら、褒めるっきゃないでしょ…すいません

つくづく「継続は力なり」と思います。
10年もやっていれば何とかかっこうがつくものです。

投稿: silent-holly | 2010/11/16 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズンのブーツ | トップページ | 葱 »