« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

BYJ IN WINTER

WINTER COLLECTION

アーノルド・バッシーニの冬バージョン

| | コメント (4)

小ネタ・その2

宇都宮マラソンから帰ってきた弟

この人、せっかく出かけた宇都宮で餃子も食べず、その後回った山梨でもホウトウも食べず、伊豆でも名物なにひとつ食べないで帰ってきました。

ファミレスでご飯たべて、ひたすら富士山と天城山に登ってきたみたい

そんな弟ですが、今朝喜々として1冊の雑誌を持ってきました

Dvc00001 マラソン愛好家の彼の愛読書なのですが、なんとこれに投稿した記事が掲載されたんだってsign01

夏に行ったスイスでのノルディックウォーキングという競技会の様子を書いて送ったものが載ったんだって…そういえば、しばらく前に原稿の添削を頼むといって見せにきたっけ~すっかり忘れてたわ

ヨーロッパでは年代を問わずにできる軽いスポーツがたくさんあるようですね

この大会にも年配の方がたくさん参加して、順位にかかわらず楽しんでおられたようです

このノルディックウオーキングって、スキーのストックのようなものを持って歩くので山道でも年配の方も楽に歩けるらしいです

| | コメント (6)

2010/11/28

我が家の小ネタ

まずはhollyの大好きものheart04

            ペンギンちゃんスリッパです

1125            かっわいい~でしょ? でしょ?

     えっへっへ~~holly、こんなに買っちゃいましたnotes

1126 プーさんが夕ご飯いらないよ~っていうので、Rとびっくりドンキーにハンバーグを食べにでかけたんだけど、これが混んでて…catface

混んでるのと待つのが大嫌いなhollyは(根性なしなのよ)空いてるファミレスで妥協しました

1126_2 1126_3

hollyはきのこのあんかけヤキソバ、Rはハンバーグ

まあ、そこそこ美味しかったけど、当初の予定がはずれたのでなんだかイマイチな満足感

そこで、帰りに寄ったイ00で遭遇したペンギンちゃんを購入して満足度補給しましたhappy01

| | コメント (8)

大亀山

紅葉の続きですmaple

大亀山を散策、展望台の先には神社があります。

山の中の小さな神社って、なんだかトトロにでてくるような風景だなあっていつも思います。

     大きな樹木に囲まれて小暗いところにあるお宮

Photo ここの狛犬さん、左右で形が違っていました。別々に奉納されたものでしょうか

Photo_2 Photo_3

境内には注連縄を張られた大きな木がありました。樹齢何百年かなあ~

Dvc00024

Photo_4 Photo_5

境内から鳥居を見下ろしたところです。ずいぶんと急な階段で、敷石も不揃いなので、ここを下りた後ふくらはぎが…bearing

Photo_7  道路に面した鳥居から見ると石段の奥は薄暗いのよ

Photo            こちらが神社の名前と由来です

| | コメント (0)

2010/11/25

紅葉

紅葉を見に大亀山へ出かけました。

1125 もう紅葉散ってしまったかなぁ~と思ってたら、きれいな色の紅葉が何本か残っていました。

地面一面に紅葉を敷きつめたよう~

Photo  Photo_2

  Photo_3

山の斜面を上ると、ちょっと見は五重塔のような展望台がありました

Photo_4              ここからの眺めがすごい~~happy02

Photo_5 遠くに七つ森や船形山、泉が岳、太白山、そして仙台のSS30などのビルも見えます

薄墨で描いたような山々がちょっと水墨画のようです

眼下の森も紅葉した木々が混ざって色分けされた林が幾重にも重なっているようで見事な眺め

Photo_6 アッシーくんになってくれたRも

こんな景色見られるなら運転してきてよかった~happy01って、御機嫌でした

ここはキャンプ場や子供の遊び場もあるので、休日には家族連れで賑わうのでしょうね

今日は人影もなくし~んとして、枯葉を踏む音だけが聞こえました

ひとりで歩くのはちょっと怖い…

我が家からrvcarで45分の身近なところでこんな雄大な景色を眺められるとは…自然を満喫しました

| | コメント (6)

2010/11/22

おみやげ

今日は暖かな1日

お洗濯と庭仕事にはよい日和です…ってほんとは名残の紅葉を見に行きたいですね

1121

117 117_2

アネモネはいつも早く芽がでて伸びてしまうので、冬の寒さでやられてしまうのです

唐辛子は小さな花が咲くんですね。初めてみました

ナデシコはほんとはもっと綺麗なピンク色ですよ

さて、今日はこの葉牡丹とプリムラジュリアンを植えなければ…

1121

…と思ってたら、Kからお昼に行くからね~とmobilephone

う~ん、お昼はKの好きなベーコンとシソのバジリコ風味パスタにしよう…

このパスタはhollyが作るパスタの中では一番評判がイイのですhappy01

K夫妻は昨日友人と喜多方ラーメンを食べにでかけたようです

ラーメンを食べにrvcarで3時間半…うへぇ~~

        おみやげ買ってきてくれました

1121_2 1121_3

会津長門屋の《くるみ香木実》かぐのきのみと読みます

なんだか優雅な名前のお菓子ですね、木の箱の中に木の実に見立てた丸い餡菓子が和紙に丁寧に包まれて並んでいます。上品な甘みの餡の中にくるみが入っています。

もうひとつは《とり飴》、いわゆる飴細工です。水鳥を模っているのかな

会津は松平容保公のお膝元、上品なお菓子が多いのでしょうかね

もうひとつ、楽しいおみやげです

これは高速のサービスエリアのガチャポンで取ってきたペンギンくんです

ペンギン好きのhollyのために持ってきてくれました

1121_4

嬉しいんですけど…いい大人がガチャポンやるかねぇ…って言いながらhollyは近所のイ00のゲームコーナーになかったなかぁ?なんて思っちゃいましたcoldsweats01

そう~ペンギンくん1人じゃ淋しいよねぇ~

仲間が欲しいでしょ? でしょ?  muhuhuhu~

このペンギンくん、マリオに出てくるペンギンくんらしいです

| | コメント (2)

2010/11/20

母のこと

気儘な弟くん、またマラソンrunにお出かけです

今度は宇都宮マラソンだとか…たいしてトレーニングしてないのに走れるのかな~?

まあ、ハーフマラソンもあるからね

♪はっしれ~はっしれ~弟よ~run

            餃子のおみやげよろしくねぇ~♪

(ここんとこ♪走れコータローのメロで)happy02

それから富士山へ行って伊豆へ行ってくるそうです

…というわけで本日から母は我が家でごはんです

母は年のせいか何事にも興味をもてなくなってきたようで、俳句を作るのもやっとこさです

clover年寄りは仕事のようにひなたぼこ

  これは母の句ですが、まさにこのとおりsign01

cloverバス停の取り払われて冬の空

  長年我が家のすぐそばにあったバス停がなくなってしまいました。民営のバスが路線変更してしまったのです。そのかわり市内循環する100円バスが運行してますが、私自身、バスに乗る機会はほとんどなくなりましたからこれも時代ですねえ

cloverさざんかや一日ぼんやり暮すなり

 ぼんやり暮している母の句、あんまり句ができないと嘆くので今の自分を詠めば~といったらこんな句ができました

| | コメント (2)

2010/11/19

11月19日

日付の変わらぬうちに今日の我が家的ニュースsign03

本日hollyの?回目の結婚記念日でございます

去年はプーさん、かろうじて思い出して(たぶん息子たちに教えられて)花束をくれましたが、今年は…やっぱり忘れられてました~coldsweats01

まあ、金曜で仕事あるし~とお祝いをやる気がないhollyはアピールもしてないので、忘れるのは仕方ないね

hollyくらい年季が入っちゃうと、どこかにお出かけっていう気分でもないしねえ

勝手に自分にご褒美あげておくからhappy01ま、いっかあ~

……

ところで今日は生協の家庭班の配達がある日なのですが、届いたものの中に頼んだ覚えのないものが入っていました。

生協の注文表は細かくてたまに書き間違えてしまうのですが、どうやら今回もそうだったようで、上等なステーキ用のお肉がきちゃったんです。

いつもだったら、こんな贅沢なお肉を間違って注文するなんて~~ってangryプンプンなんですが、今日はちょうどよかったわ

結婚記念日祝いに上等のステーキだぁ~up

プーさん、こんなの出されてもまだ気付きませんcoldsweats01

また今日から1年、主婦20%で頑張るからよろしくネ

        プーさんnote

| | コメント (6)

オーマイガッドな民主党

いやはや~如何ともしがたい民主党です

期待してたのになぁ~どんどんボロがでて仮面が剥がれ落ちていくみたいでcatface

今回の法務大臣の発言は、往年の自民党よりひどいですね

反省するといっても、所詮はこんな意識で大臣をやっていたのか…というところを露呈してしまった感じです。

これは罷免に値すると思いますよ。

今後の国会運営にも悪い影響を与えます。何の審議をするにもまずこの問題を持ち出されるに決まっていますから、本来の懸案を審議するまでに余計ないざこざを処理しなければならない。これでは前進できません。

1票の格差問題も、いざ政権を取ってみたらほったらかし

違憲の判断が下る前にせめて民主党としての指針をしめすべきだったのに、それすらも出来ていないていたらく。

本来国会議員は国全体のことを考えるべきで、自分の県のことを考えていてはいけない。県のことは県会議員に任せておけば良い、市のことは市会議員に任せておけば良い。

それが自分の票取りのために1地方の利益誘導に走っていてはいつまでたっても同じことなんです。

参議院議員は現在の半数でも多いくらいだ。無能な議員が頭数だけそろえていても何の役にもたたないことは国民も気付いているし、ここで思い切った政策を実行しなければ優柔不断な民主党で終ってしまうでしょう。

自民党に反発して採った政策はみな裏目にでて中途半端に終っているし、何のビジョンも持っていなかったと言われても仕方がないですね。

hollyおばさんにこんなことを言われてしまうようでは、民主党も先が見えているかも…

| | コメント (0)

2010/11/17

芭蕉祭

11月14日に松島、瑞巌寺で芭蕉祭が行われました。

芭蕉の忌日は陰暦10月12日、芭蕉が没した地は大阪ですが、ゆかりのある各地で芭蕉の忌日を修する催しが行われています。

この日は芭蕉忌、時雨忌、桃青忌、翁忌など色々な名前で呼ばれています。

松島の芭蕉祭では午前中に瑞巌寺で読経があげられ、午後から俳句大会があります。

陽徳院本堂で老師ほか一山の僧侶によりおこなわれる読経は厳かな雰囲気です。

Photo       これは瑞巌寺本堂、陽徳院本堂は隣にあります

             瑞巌寺への参道

Photo_2

午後の俳句大会までに当日詠を1句ださなければなりません。

選者の先生方は献句をされますが、たいていは挨拶句のような句です。

地元の先生は毎年のことですから、いい加減詠む題材もなくなってきて毎年同じような句になってしまいます。

hollyの結社の句友の方々も遠く信州や東京方面から来てくださいました。

昼食には松島の牡蠣を楽しまれたことでしょう。

1114  1114_2

 会場前の満天星が真っ赤        桜紅葉もきれいでした

1114_3                   大会会場です

以前は会場の後方に歴代の招聘選者の自筆の軸がかけられていましたが、今はその年の選者の師系にあたる俳人の軸だけ掛けられています。

この日の軸は

楸邨の《火の奥に牡丹崩るるさまを見つ》

湘子の《月下の猫ひらりと明日は寒からむ》

秋櫻子の《菊の香や芭蕉をまつる燭ひとつ》

前日の句会で運を使い果たしたのかhollyの句は選に入りませんでしたが、招聘選者のおふたり、今井聖と小川軽舟の評が対照的で面白かったです。

     瑞巌寺の隣の円通院は今ライトアップしています

Photo_6

Photo_5

Photo_7

| | コメント (0)

2010/11/16

1116            ひとつぼのはたにねぎいけこともなし

             葱は冬の季語です

頂いた土葱を我が家のちっぽけな畑の隅っこに埋めて長持ちさせています。

葱は冬の食卓の必需品、味噌汁に鍋物に活躍してくれます。

こうして畑から抜いてきて食べる生活はちょっと贅沢な気分です。

| | コメント (2)

2010/11/14

句会

今日は定例の宮城支部句会とは違う臨時句会です

明日、松島で行われる《芭蕉祭》の選者として招聘されている主宰が、せっかくですので宮城支部の方々と句会を…とおっしゃってくださり5句出句で句会をすることになったのです。

今日の仙台、青葉通りのケヤキ並木も色づいています

1113

      句会は戦災復興記念会館でおこなわれます

1113 hollyはここは名前は聞いていましたが来たのは初めてです

もうクリスマスツリーがありました~クリスマスツリー大好き

1113_2

今回も披講のお役目を仰せつかって、あたふたしておりますが、そこは度胸で読み飛ばすつもりで…って、やっぱり2箇所間違った~

黙す…もだす(hollyはもくすと読んじゃいましたsweat01

閑人…かんじん(これは迷っって先輩にききましたが結果的にひまじんと読んでしまいましたweep)主宰はかんじんと読んでました

もっと読みにくい漢字は気をつけるのですが、こういう字は油断しちゃいますね

46名出席なので1人5句、主宰の5句を加えて全235句です。

当日出句なので清記係が25句づつ清書したものを1Fの事務所でコピーしてみなさんに配ります。

4Fの会場と1Fを何度も行き来、この会館は色々利用されているらしく本日の利用度100%のためエレベーターがなかなか来ない…あたふたと忙しく自分の選句の時間がどんどん減っていきますぅ~~

235句の中から3句だけ選んで選句用紙に書き込みます

235句から30~40分で選句となると、じっくりと読んでいる暇はありませんので、さらっと読んで頭にひっかかる言葉を探します。

主宰は短時間で全句読み下されて、今回は1人5句の中から最低1句には○をくださいました。

hollyは声が大きいことを買われて、ここ3年ほどは披講の役がまわってくるようになりました。

3句選ということは3句×46=138句を大きな声で読まなければなりませんから、年配の方ではちょっと骨が折れる仕事かもしれません。

私の句は5句中○が2個、◎が1個happy01

やったねsign03 もしかして、最高点かも~~

◎は今回3句、つまり3人は主宰の色紙がいただけます。

普通は100人以上の句会でないと主宰の色紙はいただけないのですが、明日の芭蕉祭のために色紙を書いたついでということで…

大きな句会や俳句大会でも賞をいただくと選者の先生の色紙がいただけるのが普通です。

色紙にはその先生の代表句が書かれていることが多いです。

前主宰に色紙を頂いたときに、まだ誰も見たことのない句だったことがあって皆さんにとても羨ましがられました。その句は次の月の俳句誌に載っていましたから、一足お先にいただけたわけですhappy02

主宰も5句出句されますが、無記名なので主宰の句が皆さんに選ばれるかどうかはやってみないと分らないのです。

主宰の句だからといってたくさん点がはいるということもないのが不思議なところです。

上手く主宰の句を選ぶことができたらそれも嬉しいことですし、自分の選んだ句と主宰の選んだ句が一致していれば主宰に近い感覚で選句できたということがまた嬉しいのです。

…というわけで、今日はお疲れ~でしたが充実した1日でした。

| | コメント (4)

2010/11/11

今シーズンのブーツ

  すっかり秋も深まりご近所の紅葉も真っ赤に紅葉

117 季節の変わり目になるといつも悩むのが洋服のこと

去年の今頃って何を着てたかな~?って、毎年考えるんですけど…いいかげんに自分のクローゼットの中身くらい覚えてよ~holly~coldsweats01

もうそんなに流行を追っかけるお歳じゃないんだから、たいていは去年と同じものを着てるんですけど、それでもやっぱり今年らしさを少しは取り入れたいじゃない?

本当はスタンダードな仕立てのよい服を着るお年頃なんですが、それをさっそうと着て歩くには少々《モデルの質》に問題ありでして…

今時の見栄え重視の安物で間に合わせているhollyですcatface

冬といえば気になるのがブーツ

今年はかわいいブーツがたくさんでてますよね

フリンジつきやファーつきのもの、長さもさまざま

hollyもちょっぴり遊び心のあるブーツを買いました

1111 ニットがついていてカジュアル感たっぷり、色は明るいグレー

今持っているブーツはクロと茶色でどちらもオーソドックスなデザインなので、洋服に合わせるのも楽でした。

さて、このブーツはどんなふうに合わせようかなhappy01

1111_31111_2

これは利府ジャ00の中のクレープやさんで食べたクレープ

左のはハムがはさんである軽食感覚、甘くなくて美味しかった

右はバナナチョコクレープ…Rくんはスイーツ男子でっす

あ~ひさしぶりにゆっくりお買い物(ほぼウインドウショッピングですが)するとストレス解消になるねhappy02

昔だったらこんな1日はお財布には辛い日だったのに(衝動買いしてお財布カラッポになるからね~)

今は見るだけ~~試着だけ~~

なにしろ7号、9号なんて夢の夢…なので試着室の鏡の前でためいきをつく回数が増えてしまって、結局買わずに帰ってくるhollyです。

| | コメント (2)

2010/11/08

TVの話

5夜連続のドラマ「99年の愛」

ほとんど全部見てしまいました

こういうドラマはいままであんまり好みじゃなくて見なかったんですけど、移民、戦争とテーマが暗いわりには、前向きに生きる人々が描かれていて後味は悪くなかったですね。

5夜連続で見たぞ~という満足感がありましたhappy01

   happy01     eye      happy01

今夜のNHK「家族に乾杯」…なんと我が町がでてました

先週と今週、2週にわたってやってたんですね

それにしても、東北人は恥ずかしがりやで口下手、関西人のようには盛り上がらないのよね

なんだか見ているこっちまで恥ずかしくなってくるわ

映像になると別の町みたいなのはどうしてかなあ~?

いつも見慣れている町なのにヘンに他人行儀に見えて、客観的に見てました

佐々木さん(名前忘れたので…)仙台育ちなのに浦戸諸島を知らなかったなんて…信じられんわ~catface

いくら突然訪問といっても、ココはやはり市営汽船で島へ行かなくちゃね

チャーター船で渡ったんじゃ、楽しさ半減よ

…と文句を言いつつ「また来てけさいん~」happy01

ちなみにhollyんちでお鮨食べる時は佐々木さんと同じお寿司屋さんだよ~

市内のお鮨やさんのうち半分以上が☆5ランクだと思うよ(あ、これきっと全部☆5だって叱られるわ~)coldsweats01

  coldsweats01      eye      coldsweats01

昨夜は疲れていたせいもあって「蒼穹の昴」を見忘れてしまいました

西太后を演じる田中裕子意外は中国人俳優で中国語でやってるドラマですが、ちょっと面白いのです

中国物は長いのが難ですが、三国志もDVDレンタルになりましたし、楽しみです。でもたぶんレッドクリフ好きのhollyには期待はずれに終わるかも…

| | コメント (4)

句会

今日は毎月初めの一番大事な句会です

今回は、来週の松島芭蕉祭の選者として招聘されている主宰との臨時句会の打ち合わせもあります。

 117  117_2

市民センター前の大通り、並木が色づいてきれいです

今日の句会はhollyちょっとドキドキでした

披講と捌きはその日出席のメンバーからきめるのですが、今日は私が頼まれました。

捌き(さばき)デビューですsign01

捌きとは司会のようなもので、みなさんの句に点をいれた方、点を入れなかった方それぞれの感想を聞いたり、問題点を話し合うときの進行役です。

捌きは同人の中でも慣れた方々がやっているので、私で上手にできるかどうか…でも、何事にも初めはあるものですから、ここは度胸でgood

117s           市民センター会議室からの空

いつもは先ほどの並木は見下ろせる部屋なのですが、今日は反対側の部屋なので中庭の上の四角い空

驚いたことに、今日はhollyの句にたくさん点がはいりました

clover青空に頭単純干蒲団

   (あおぞらにあたまたんじゅんほしぶとん)

干蒲団は冬の季語です。

なんのことはない、晴れ上がった朝に単純に「晴れた!蒲団を干そう」と思って蒲団を干したという句なのです。

holly自身は3句だした中で一番出来の悪い句だと思っていましたが7点もいただきました。

じつはこの句点は入りましたが、あまり上手な句ではありません。

青空→蒲団を干すというつながりは当たり前、予定調和です。ただ調子のよい句だったので点が入ったのでしょう。

cloverわが声の風となりたる枯野かな

こちらは自分でも気に入っています。風の吹いている枯野に佇む姿が見えてきます。こちらは4点いただきました。

句会の後の打ち合わせでも、hollyまたまた度胸でやっかいなことを引き受けちゃいました~

年配の方が多いので、テキパキ動ける適任者がなかなかいないのです。

あ、私がテキパキできる有能なオンナというわけではありませんけどねcoldsweats01

117_3 句会が終わって、ネオンが灯りだした街へくりだしました。

hollyはお酒も飲めないし、あまりお付き合いしないのですが、今日はみなさんと居酒屋へ…

先ほどの句会ではお行儀のよかった皆様の本音が噴出してなかなか賑やかで楽しいです。

あ~お疲れです~~sadおやすみなさい

| | コメント (2)

2010/11/06

ひさびさの庭仕事

sunお天気がよくて嬉しい土曜日です

ほったらかしの菜園をちょっと覗きにいったら、先日植えた白菜はすくすく葉っぱが大きくなってました。

今日は種から育った苗を植えました…まだちっちゃい~

大根も種を蒔いたものがかいわれくらいの大きさになったので、その中からいくつかプランターに植え替えしました。

大根よ、短くてもイイ、太~く育っておくれ~happy01

ニンニクも大きなプランターに植え替え

チューリップの球根も植えました

523

       今年綺麗に咲いてくれたピンクのチューリップ

何種類か組み合わせて植えたので、上手く咲くかどうか、来年のお楽しみです

 113           切り戻しておいたナデシコが咲きました

プランターに残っていた大根と白菜の苗(苗以前のちっこいものだけど)、全部引っこ抜いてしまいました。

116               そしてさっそくお料理に…

116_2               肉団子汁の青みに使いました

| | コメント (2)

2010/11/05

本日主婦度70%?

本日は仕事がお休みなのに忙しい~ってどういうこと?

それはね、日頃さぼっている主婦度をアップしなきゃならないからなのよ

なにしろ20%主婦のhollyですからぁ~coldsweats01

sunお天気はいいし、朝からお洗濯に精をだしました

114 お昼前に買い物に出かけたスーパーから見た空が蒼い

公園の銀杏も色づき始めて、秋の真っ只中ですねえ~confident

hollyんちではプーさんがお昼を家で食べるので、一応ちゃんと作らないといけないんだよね(はぁ~)

午後はプーさんの部屋のお掃除、プーさん禁煙断念したようでお部屋は煙草の匂いが…あ~また壁がヤニでべたつくわ~down

プーさんは出したものをしまわないという困ったお方

しかも勝手に片付けると、後から「あれ、どこへやった~?」とくるから困ったものです

ついでに自分のへやもお掃除…まだ衣類の入れ替えが済んでないのよ~

やり始めるとキリがない…catface

それが済んだら、俳句のお仕事です

臨時の句会があるので、そのための投句用紙作りを頼まれているのです

1人5句投句用の清記用紙を作りますが、ワードはよく使うんですが図形は描いたことがないのでかなり時間がかかりました

しかも出来たものを印刷しようとしたらうちのプリンターB4に対応してない

仕方ないのでA4でプリントしてプーさんの事務所のコピー機でB4に拡大コピー

何度も手直ししたのでけっこう時間をくいました

やれやれ、その合間にプーさんのおやつです

1015

          函館五島軒のアップルパイです

ま、コピー機を使わせてもらってるからサービス、サービス

catfaceここでミルクをこぼしてしまって、キッチンマットのお洗濯という余計な仕事が増えました(はぁ~)down

これからじゃ乾かないよ~sad

さて、夕ごはんの準備…しながらちょっとお遊びをcoldsweats01

最近嵌ってるphonetoゲームがあるんです(某ブログサイトでやってます)

ちょこちょこやれて楽しい~のよhappy02

夕ごはんも済んでほっと一息~なんですが、hollyはママチャリでスーパーまでクリーニングを取りに行かなくちゃなりません

急ぎでだしたクリーニングが出来上がるのが8時過ぎなんです

…というわけで今日はたっぷり主婦いたしました

では、おやすみなさい

| | コメント (2)

2010/11/04

文化の日って

《文化の日》って世間一般では休日でしたね

hollyは祝日関係ないお仕事なので、お休みではありませんでしたcatface

祝日が元来の日にちでなくなってから、月曜日が振り替え休日になることが多くなりましたけど、月曜は休めないんですよねえcatface

          昨日よりずっときれいな青空です113    

      山茶花ってよく見るとなかなか優雅な花じゃない?

113_2 

我が家の山茶花は木の形も整ってないボウボウですけど、花はたくさん咲きます

113_4

113_3 

《文化の日》って何をする日かなあ~

ジャパニーズアメリカンというドラマ、つよぽんが主演なのでつい見ちゃったけど、移民の話だね

話自体はいいけど、どうして今の子供に話してきかせる作りにしてあるのかなあ?こういうとこちょっとイヤ

こういう言い方でいくと、日本にはたくさんのジャパニーズコリアンがいるっていうわけね

人種と国籍って難しいね

人種の違いって文化や言葉の違いなわけで、アラブ人だって日本で生まれて育てば日本語を話し初詣でをするわけで人間であることにはなんら違いはない

もって生まれたDNAの違いって見た目や体力以外にもある?

勤勉であるとか、怠け者であるっていうのはDNAで決まる?

育った環境で決まるように思うけど…正直なとこわからんcoldsweats01

まあ、そろそろみ~んなまとめて地球人ってことでいいんじゃないでしょうか

お隣の国0国だって、00諸島の権利なんか欲しがっても、もう地球は高度成長期じゃないんだよ

遅れてやってきて、追いつけ追い越せっていっても追い越した果てに何があるのでしょう?(お、近未来劇画的台詞)

みんなの地球はもうそんなに寿命がないんだよ

人類はみんなでイスカンダルを目指さなきゃならない日がくるかもしれないってのにcoldsweats01…どうも地球の荒廃ぶりを見てるとそんなに絵空事でもないかもね

争いを好むのはどの人種のDNAにもその種が潜んでるからなのかなあ

tvで駐露大使が帰国したって言ってます…0国に対する態度と違って今回は民主党政権えらく強気じゃないの

tv小沢さん、幹事長に会わないってえらい勝手やないのん?あんた何ものなん?

最近ではhollyでさえ、自民党には一日の長があったなあなんて思ってるんですけど…

tvあらら、警視庁の国際テロ内部情報ダダ漏れ~ネットに流出中

impactあ~もうimpact何やってるのん、日本人sign03

…というわけでhollyには《文化の日》は《怒りの日》になってしまったようです

《怒りの感情は美容によろしくない》

とりあえずhollyは異文化交流をしよう…って、要するに韓ドラを見ようってことですsign01

では、今から韓国ドラマ《ストック》の続きを見ますhappy01

| | コメント (2)

2010/11/02

やっと青空

rain続きで凹みがちだったけど、今日は青空

112 青空といっても雲cloudが多かったし、夕方からまた雨rainが降りだしてきてますけど…

112_2          我が家の柚子、今年は豊作です

1015          チェリーセイジもまた咲き出しました

今日は午前中、15年ぶりにハローワークへ出かけました。

さすがに昔とは違ってPCで情報が見られるようになってましたけど、まあ混んでるわぁ~

お昼にやっと終って、さてプーさんがいないので帰りにちょっと寄り道してRと2人で美味しいものでも~coldsweats01

112_3 牡蠣ごはんと牡蠣フライ、お刺身と小鉢がついたセットです

そろそろ牡蠣の美味しい季節ですからねえ~

松島湾の牡蠣、小ぶりだけど美味しいですよ~~happy01

そういえば、昨夜スマスマで木村くんが牡蠣入り麻婆豆腐を作ってましたね

あれをやってみようかなぁ~

宮城に住んでいるのにもったいない話ですが、実はhollyは牡蠣はあんまり好きじゃないんです。

牡蠣フライも2個も食べればもうたくさん…

でも、プーさんの実家からもいただくので、牡蠣フライと牡蠣鍋、牡蠣ごはんは作ります。自分が好きじゃないので、他のメニューが思いつかないcoldsweats01

主婦歴が長いのにこれはチョイまずいのでは…catface

          delicious       delicious

午後からは病院です

5月になった腱鞘炎が再発したようで、左手の親指を曲げるとコキコキ音がして上手く曲がりません。

あの時の痛い注射cryingを思い出すと行く足も鈍るのですが、お鍋を持つのも一苦労なので行くしかありませんね…

痛い思いをしたhollyへのご褒美

今夜は1枚100円でレンタルした韓ドラDVD4枚、楽しむことにしましょう

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »