« 中村ハルコ写真展 | トップページ | 映画《大奥》 »

2010/10/17

月下美人

夕方、俳句のお仲間からtelephoneがありました。

月下美人が咲き出したので見に来ませんか?というお誘いでしたhappy01

今夜はひとりきりなので、一夜しか咲かない月下美人をひとりで楽しんではもったいないと、もうお1人の俳句仲間もお誘いして一緒に楽しみましょうということでした。

夕食後、お宅へおじゃましたら…

Photo_2

         なんと見事な花が5輪も咲いていますbearing

とってもいい匂いがしています、これが一夜で萎んでしまうとはなんてもったいないのでしょう

去年も5輪咲いたそうですが、少しずつ時期がずれていたそうです

hollyは月下美人を間近で見たのは初めてなのでよ~く観察させていただきました

1017

    大輪の花の中心部分もなにやら妖しげできれいです

Photo_3 花が咲きそうになると下を向いていた蕾が上向きになるので、明日あたり咲くなあとわかるそうですよ

不思議なことにこの花、茎ではなくて葉っぱの葉脈の先端から伸びて咲いています

Photo_4 葉っぱはちょっと肉厚で、葉脈から次の葉っぱがでています

葉から芽(はからめ)という植物もそうですけど、同じような種類なのかなあ

珍しい花を見ながらの楽しいひとときでしたhappy01

|

« 中村ハルコ写真展 | トップページ | 映画《大奥》 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

ご参考までに。
俳句の募集、公募、コンクール情報は俳句賞.com
http://haikusyo.koubodatabase.com/

投稿: 俳句賞.com | 2010/10/18 00:05

お早う御座います~☆

月下美人、すばらしいですねぇgood
一夜限りの美の競演。。
贅沢と云えば、贅沢eyesign05heart04

目の保養をさせて貰いました。。。happy01

投稿: もっちゃん | 2010/10/18 10:35

きれいですね。
私も月下美人って見たことなかったんですが
直に見たらもっとキレイなんでしょうね。
本当に一夜なんですね…。

投稿: 日向 杏 | 2010/10/18 21:11

もっちゃんさん

コメントありがとう~happy01

こんな見事な花が一夜かぎりとは、まったく贅沢なことですよね

香りもお届けしたいですhappy01

投稿: silent-holly | 2010/10/19 00:25

日向杏さん

私もTVで見ただけで、今回初めて見ました。
よい香りがして贅沢な気分でしたhappy02
このお花、しぼんだら湯がいて食べられるんですって…
驚いちゃいました~

投稿: silent-holly | 2010/10/19 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中村ハルコ写真展 | トップページ | 映画《大奥》 »