« アクアリーナ | トップページ | 10月の句会 »

2010/10/03

大奥

hollyのお気に入りheart04

         よしながふみの《大奥》

最近6巻を買いました

Photo

しばらくぶりだったので、5巻めのストーリーをはっきり覚えてなくて結局1巻から読み直してしまったわ

やっぱり面白いhappy01

男女逆転の大奥、こんな発想どこからくるんだろうねえ

しかも、武家階級の女性は女性名の他に男性名もついてるから歴史上の実在の人物として辻褄は合ってる

歴史ものって正統派も面白いけど、史実を踏まえて奇想天外っていうのも面白いんだよね

そして奇想天外な設定なのに、ちゃんと人間ドラマが描かれてる

1巻は8代将軍吉宗から始まって、2巻で男女逆転の始まり3代将軍家光の話になるんだけど、ちゃんとお万の方がでてくる(もちろん男性よ)

お公家さんの出でお寺の院主になるための挨拶に江戸城にやってくるところは史実と同じ

そこから順に4代、5代ときて6巻は6代将軍家宣、幼くして亡くなった7代、そして8代吉宗にもどってくる

Photo_2

この話、どこまでいくのか、どうやって終わるのか、楽しみ~

もうすぐ映画も始まるし…

柴咲コウの吉宗、ちょっと楽しみです

|

« アクアリーナ | トップページ | 10月の句会 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

私も大奥読んでます。が、最後に読んだのが映画化されるよと話が出た頃なので相当前ですよね。
なので何巻にどんな話があると書いてあるましたが自分がどこまで読んでいたか記憶なし。
ちゃんと読み直してみます。

投稿: mao | 2010/10/07 10:12

maoさん

そうなんですよね
新巻が出たときに前の話がわかんなくなっちゃってるんですcoldsweats01
連載が終った話をコミックで大人買いするのが、一番気持ちいいですねhappy01

投稿: ssilent-hollyilent-holly | 2010/10/07 20:55

歴史に忠実なのに男女逆転という思いもつかない傑作「大奥」、私も大好きです。よしながさんの描く美形はいいですよね~
楽しみにしてた実写版ですがキャストに納得いかず、悲しいかな観に行くかどうか悩んでます…despair

投稿: 六花 | 2010/10/19 14:18

六花さん

映画、見に行っちゃいました

ま、それなりに楽しみましたが…キャストはもうひとつでしたね

では誰で…となると難しいですね

投稿: silent-holly | 2010/10/19 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクアリーナ | トップページ | 10月の句会 »