« 猫の恩返し | トップページ | こんなヨンジュナ~いかが? »

2010/10/25

タジン鍋

寒くなってくると恋しくなるのが温かい鍋もの

そこでhollyは以前から気になっていたタジン鍋を買いました

これは直径27センチ、3~4人用です

1023 これ、けっこう話題になってますよね

もともとモロッコで使われていた伝統的なお鍋のようです

油を使わずに、少量の水で調理できて野菜のビタミンが壊れにくいそうです

不思議な形ですよね~これがちょっと楽しいhappy01

TVなどで紹介されてから気になっていたのですが、1年に何回使うかなあ?とか、お値段は?とか…think

先日いつもと違うスーパーへ行ったらセールをやっていてお安くなっていたので、やった~sign01とばかり買ってきました

さてさて使い心地は

1023_2

大量のキャベツとシメジ、モヤシを入れ豚バラ肉を並べて、お水をパッパッツとふったら蓋をして15分弱火にかけます

1023_3         はいsign01蓋を開けたら湯気がポワッと~~

         これをポン酢でいただきました

お鍋にくっつかないから、後始末も簡単でしたよhappy01

|

« 猫の恩返し | トップページ | こんなヨンジュナ~いかが? »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

私もタジン鍋持ってますsweat01
・・・・が・・・・
買ってンカ月、先日使って洗ってたら
底にひびが~~~~~~~~~shock
あまりのショックでいまだに捨ててません
・・・使えないのに・・・・・crying

投稿: yappy | 2010/10/27 17:10

ええ~sad
そんなことが…

案外もろいのかしら?
火加減に注意しないといけないかもしれませんね
あまりに無念で捨てられない気持ち、わかりますよん

投稿: silent-holly | 2010/10/27 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の恩返し | トップページ | こんなヨンジュナ~いかが? »