« こんなヨンジュナ~いかが? | トップページ | 10月の投句 »

2010/10/28

のんちゃんの災難

我が家の母の愛犬dogのんちゃん

最近は午前中の散歩は母が、午後の散歩はRが行ってます。

Rは夕方、ちょっと遠い公園まで散歩に行きますが、暗くなるのが早くなってきて最近は近場の公園ですませることもあるようです。

先日、小学生の女子が「かわいい~さわってもいいですか?」って言ってきて「いいよ」って答えたら、リードを奪われてしまったって…

女の子は犬好きだけど自宅で飼えないので、他所の犬でお散歩してみたかったのかもしれませんね

でも、我が家ののぞみちゃん、

          特別かわいい~heart04っていうわけじゃあ~coldsweats01

610       ねっ、holly並みのおばちゃん中型犬ですもの~

でも、吠えるわりには怖がりで、食いしん坊で甘えん坊なかわいいヤツなんですよhappy01

ま、かわいいっていわれると飼い主の顔もつい《にまぁ~》と弛んでしまうわけでして、Rはしばらく女の子に遊ばれてしまったわけです。

      dog         dog

そんなのんちゃん、昨日のお散歩で思わぬ災難にあってしまいました。

いつもの公園に行くと、他所の犬を借りて遊んでいた件の女の子がのんを見つけて駆け寄ってきたんです。

その子はあちこちの犬に話かけてはお散歩の真似事をさせてもらってたんですね。

昨日はあいにくご近所でものんと相性の悪い犬を連れていたのに、そのまま駆け寄ってきたものだから、たちまち2匹は戦闘状態に突入しちゃったわけで…

小学生の女の子では戦闘状態の犬を引き離すのは難しいし、Rはのんがかかっていかないように押さえていたんでしょうから、のんは不利だよねえ

やっと飼い主さんが追いついてきて引き離してくれたのですが、のんは足の付け根を噛まれて流血の惨事

Rがあわてて連れ帰って、血をふいてから動物病院へ連れて行ったんですが…けっこう出血量が多かったので、いつもの病院の先生が縫わないといけないと思ったらしく「人手がないから他の病院を紹介します」って…

そんなのあり~?と思いながら紹介された病院へ行ったら、出血のわりには傷は深くないから縫わなくてもいいですということで、止血消毒してもらい、抗生物質の注射をされて帰ってきました。

やれやれ~のんちゃん、痛い思いをして災難だったわね

でも、噛まれたのが女の子やRじゃなくてよかったわ…Rの手に血がついてるのを見たときは「どこ噛まれたの~?」ってあわてましたものcoldsweats02

喧嘩相手の犬の飼い主さんが連絡先を教えてくれていたので、病院から帰ってから報告しました。

のんちゃんは痛み止めを飲んでおとなしく寝そべっています

むやみに他所のお子さんに犬をなでてもらったり遊んでもらうのも考え物ですねえ

悪気がなくてもこういうことが起こるんですから…気をつけなければね

|

« こんなヨンジュナ~いかが? | トップページ | 10月の投句 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

最近少し寒くなりましたね。
我が家では、とうとうファンヒーターだしました。少し早かったかな?
ところで、のんちゃん、災難でしたね。
大切な愛犬が、そんな目にあうと悲しくなっちゃいますね。
早く治りますように祈ってます。

投稿: Rossy | 2010/10/28 02:45

まあ・・のんちゃん災難でしたね。
でも大事に至らなくて本当に良かったです。
うちの犬もそうですがどうしても相性の悪い犬っていますよね。
相性が良いと、嬉しそうに尾を振って挨拶に行くんですが。
その女の子の気持ちもわかるので切ないです。
私は可愛がりたくて寄ってくる子には、犬の扱いの基本をさりげなく話すようにしています。
飼い主としては、さまざまな事態を想定して対応していくしかないですけどね。
のんちゃん、どうぞお大事にね。

投稿: 雪うさぎ | 2010/10/28 21:54

うわ~災難でしたね
大丈夫ですか?
動物って言葉にできないから
そういうことになっちゃうと痛々しくて
すごく辛くなりますよね
早く回復しますように!!

投稿: 日向 杏 | 2010/10/28 22:28

rossyさん

ご心配ありがとうございます

この子は以前にも庭に侵入してきたハクビシンに噛まれたことがあるんです。
吠えるわりには喧嘩には弱いのよ

寒くなったので我が家のとうとうストーブを出しました

投稿: silent-holly | 2010/10/29 01:01

雪うさぎさん

ありがとうございます
傷はたいしたことないようですが、ショックだったのかうずくまっています。

これからは散歩も気をつけないといけませんけど、せっかく可愛がってくれるのを無下に断るのもかわいそうですものね
大人が対応を考えないといけませんね

投稿: silent-holly | 2010/10/29 01:06

日向杏さん

ありがとうございます
なさけない顔してうずくまってるのんを見てると、元気だしてよってなでてやりたくなりますhappy01

でも、今日は散歩にも行ってきたようです。
保護者2名をお供につれて…

投稿: silent-holly | 2010/10/29 01:10

のんちゃんかわいそ~~~~weep
私もお散歩の途中近所の子に「リード持たせて」って
言われた事あるけど、その子にもわんこにも危険なので
絶対渡しませんでしたヨ
どんなに大人しそうでも鋭い牙をもった動物ですからね~
それにもしリードを離したら車も怖いし・・・
その女の子もビックリしたでしょうけど
のんちゃんもショックでしたね~despair
早く身体と心の傷がいえますようにheart01

投稿: yappy | 2010/10/30 00:14

yappyさん

のんはお薬は飲んでますが、元気でお散歩にも行っています。
今日は相手の飼い主さんと行き会って、おねだりポーズをしたらしく買い物袋の中からチクワを出してくださったそうですcoldsweats01
ちゃっかりものですねえ

投稿: silent-holly | 2010/10/30 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなヨンジュナ~いかが? | トップページ | 10月の投句 »