« 俳句の時間 | トップページ | 菜園レポート秋2 »

2010/10/14

菜園レポート…秋

夏の野菜も終って、いつもなら菜園熱がすっかり冷めてしまうhollyなのですが…

家庭菜園ブログのみなさんに触発されて、今年は白菜と大根を作ってみることにしました。

家庭菜園ブログといっても、みなさん本格的でけっこう大きな畑で多種の野菜を作っていらっしゃるので、庭の隅っこの畑を菜園と称しているhollyはみそっかすみたいなものですが…coldsweats01

1012         発芽したての小さなかわいい白菜の芽

1012_2           大根の芽、かいわれ大根ですね

今日は、夏野菜を引っこ抜いてそのままほったらかしてた畑を大根が植えられるように深く耕して堆肥を入れました。

白菜用の畝も作って準備はできたけど…まだ植えるには小さすぎだなあ~

一仕事終って、おやつを買いにでかけたら最近ご無沙汰してたホームセンターで白菜の苗を売ってました。

先週行った別のホームセンターでは売れ残りの萎びた苗しかなかったのに、元気な苗が並んでいたので嬉しくて5個買ってきました。

あとはニンニク…今は鉢植えにしてあるけど、やっぱり畑に植えたほうがいいのかな?

1012_3

|

« 俳句の時間 | トップページ | 菜園レポート秋2 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
収穫が楽しみですね
虫に食べられないように気をつけてくださいね

私 ベランダで 今まで植えたけれど
何時も 害虫の餌になり 大きくならなかったの

 

投稿: みゆき | 2010/10/14 18:25

みゆきさん

農薬を使わないので、どうしても虫に食われますね
ずいぶん前にホウレン草作ったことがあったんですが、虫に食われ、鳥についばまれ散々でしたweep

ちゃんと育つよいいなあ~

投稿: silent-holly | 2010/10/15 19:38

白菜に大根sign01それにニンニクsign03
だんだん本格的になってきましたね~happy01
hollyさんの愛でスクスク育っておいしいお野菜になるとイイねwink

投稿: yappy | 2010/10/16 11:56

yappyさん

うふふ~きまぐれ、きまぐれ
今年は白菜がお高いので、ちょっときまぐれを起こしました
うちの白菜が育つころには、もう安くなってるかも…coldsweats01

ちゃんと育つのかなぁ~不安catface

投稿: silent-holly | 2010/10/16 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句の時間 | トップページ | 菜園レポート秋2 »