« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

10月の投句

10月の投句

今月は速達で送らなくてすみましたcoldsweats01

いつも締め切り前日に速達で送っているので…

今の時期は季節的に微妙ですね

秋の季語も冬の季語も使えますけど、季節先取りで晩秋から冬の季語でしょうねえ

clover棒樫となりし庭木や鰯雲

  ぼうがしとなりしにわきやいわしぐも

clover日々好日青柚子たんと実をつけて

  ひびこうじつあおゆずたんとみをつけて

clover虫の夜の過去へ堕ちゆく眠りかな

  むしのよのかこへおちゆくねむりかな  

clover鏡面にわれ歪みおり文化の日

  きょうめんにわれゆがみおりぶんかのひ

clover世は曖昧われも曖昧柘榴割る

  よはあいまいわれもあいまいざくろわる

clover年寄りの勝手気儘や零余子飯

  としよりのかってきままやむかごめし

以上6句でした

| | コメント (2)

2010/10/28

のんちゃんの災難

我が家の母の愛犬dogのんちゃん

最近は午前中の散歩は母が、午後の散歩はRが行ってます。

Rは夕方、ちょっと遠い公園まで散歩に行きますが、暗くなるのが早くなってきて最近は近場の公園ですませることもあるようです。

先日、小学生の女子が「かわいい~さわってもいいですか?」って言ってきて「いいよ」って答えたら、リードを奪われてしまったって…

女の子は犬好きだけど自宅で飼えないので、他所の犬でお散歩してみたかったのかもしれませんね

でも、我が家ののぞみちゃん、

          特別かわいい~heart04っていうわけじゃあ~coldsweats01

610       ねっ、holly並みのおばちゃん中型犬ですもの~

でも、吠えるわりには怖がりで、食いしん坊で甘えん坊なかわいいヤツなんですよhappy01

ま、かわいいっていわれると飼い主の顔もつい《にまぁ~》と弛んでしまうわけでして、Rはしばらく女の子に遊ばれてしまったわけです。

      dog         dog

そんなのんちゃん、昨日のお散歩で思わぬ災難にあってしまいました。

いつもの公園に行くと、他所の犬を借りて遊んでいた件の女の子がのんを見つけて駆け寄ってきたんです。

その子はあちこちの犬に話かけてはお散歩の真似事をさせてもらってたんですね。

昨日はあいにくご近所でものんと相性の悪い犬を連れていたのに、そのまま駆け寄ってきたものだから、たちまち2匹は戦闘状態に突入しちゃったわけで…

小学生の女の子では戦闘状態の犬を引き離すのは難しいし、Rはのんがかかっていかないように押さえていたんでしょうから、のんは不利だよねえ

やっと飼い主さんが追いついてきて引き離してくれたのですが、のんは足の付け根を噛まれて流血の惨事

Rがあわてて連れ帰って、血をふいてから動物病院へ連れて行ったんですが…けっこう出血量が多かったので、いつもの病院の先生が縫わないといけないと思ったらしく「人手がないから他の病院を紹介します」って…

そんなのあり~?と思いながら紹介された病院へ行ったら、出血のわりには傷は深くないから縫わなくてもいいですということで、止血消毒してもらい、抗生物質の注射をされて帰ってきました。

やれやれ~のんちゃん、痛い思いをして災難だったわね

でも、噛まれたのが女の子やRじゃなくてよかったわ…Rの手に血がついてるのを見たときは「どこ噛まれたの~?」ってあわてましたものcoldsweats02

喧嘩相手の犬の飼い主さんが連絡先を教えてくれていたので、病院から帰ってから報告しました。

のんちゃんは痛み止めを飲んでおとなしく寝そべっています

むやみに他所のお子さんに犬をなでてもらったり遊んでもらうのも考え物ですねえ

悪気がなくてもこういうことが起こるんですから…気をつけなければね

| | コメント (8)

2010/10/26

こんなヨンジュナ~いかが?

昨日のこと

4コママンガのブログをやっているハルさんから素敵なプレゼントをいただきました

ハルさんはブログ開設3ヶ月、先日読者数100人を突破したので、その記念に抽選で5名様に

《お好きなもの描いちゃいます》キャンペーンを開催

厳正なる抽選(ハルさんの旦那様が名前を書いたメモをつまんでくださったんですけど)の結果、hollyも当選できて《お好きなもの》を描いていただきましたhappy01

hollyの《お好きなものheart04》といったら、もちろんヨンジュナ

ハルさんのマンガはかなりデフォルメされた絵なので似顔絵は苦手かも…でも頑張って描いてくださいましたよ

Photo

Photo_2

ちなみにハルさんのマンガ的にはこ~んなヨンジュナです

Photo_3 なんかこれ、ハルさんのマンガに出てくるハルさんの旦那様に似てるかも~happy02

| | コメント (4)

2010/10/25

タジン鍋

寒くなってくると恋しくなるのが温かい鍋もの

そこでhollyは以前から気になっていたタジン鍋を買いました

これは直径27センチ、3~4人用です

1023 これ、けっこう話題になってますよね

もともとモロッコで使われていた伝統的なお鍋のようです

油を使わずに、少量の水で調理できて野菜のビタミンが壊れにくいそうです

不思議な形ですよね~これがちょっと楽しいhappy01

TVなどで紹介されてから気になっていたのですが、1年に何回使うかなあ?とか、お値段は?とか…think

先日いつもと違うスーパーへ行ったらセールをやっていてお安くなっていたので、やった~sign01とばかり買ってきました

さてさて使い心地は

1023_2

大量のキャベツとシメジ、モヤシを入れ豚バラ肉を並べて、お水をパッパッツとふったら蓋をして15分弱火にかけます

1023_3         はいsign01蓋を開けたら湯気がポワッと~~

         これをポン酢でいただきました

お鍋にくっつかないから、後始末も簡単でしたよhappy01

| | コメント (2)

2010/10/23

猫の恩返し

ジブリ映画の《猫の恩返し》TVでやってました

まあ~ほんわかと、ゆる~い話でしたね

ストーリー的にじゃなくて、脇役のキャラの面白さで楽しむ感じで、《耳をすませば》に出てきた猫の男爵バロンやムーンが出てくる

hollyはこういうの嫌いじゃないですけど、ちょっと物足りないかな

ジブリも毎年新作を製作するのは大変だなあ

技術的にじゃなくて、テーマ的に新鮮味に欠けてくるのは仕方がないところでしょうね

映画を観るがわの変化、というか心のありようが変わってくるってことがあると思うしね

holly自身、昔ほど作品に浸りきれなくなってます

《となりのトトロ》《天空の城ラピュタ》《ナウシカ》《耳をすませば》あたりがhollyにとっては旬な作品だったですね

不思議に何年たっても色褪せない映画が、誰にでも1本か2本はあるでしょう?

それは自分にとっての宝物みたいな映画ですよ

これまでの人生で観てきた映画の中で、その時感じた楽しさや悲しさ、それだけじゃない何か…心の奥に残るものが宝物となって自分の中でキラキラと小さな光を放ってくれている気がします。

hollyにとってのそういう宝物のひとつ、《大草原のちいさな家》

…今、TVで《大草原のちいさな家》のDVDの宣伝やってるんですよね

これ、欲しいですsign01happy01

ディアゴステーニから、解説付きで出てるんですが、これってうまいこと考えたよね

ガンダムシリーズもやってたし、薔薇とか車とか、一定数の読者がみこめるシリーズを出すんだけど、1巻目を出したときの売れ行きで数が想定できるし、人気がでなくて失敗だったときには予定を早く切り上げて撤収してしまえば疵が浅くてすむという、リスクの少ない方法

これならマニアックなところをついてもイケルかも…

でも、hollyはDVDだけでいいんだよ~happy01

取りあえずは…tutayaへdash

| | コメント (4)

2010/10/21

笑える人…R編

hollyが笑える人なら、息子もまた笑える人だったんですねえ

ま、こんな母に育てられたんですから、そりゃ当然かもcoldsweats01

先日買ってきたニンニクの苗、大きな植木鉢に植えておいたんですが…

1012

そのうち畑に植えなくちゃ~と思ってたら、Rが

「ベランダで育てようよ」

「え?」

「早くゴーヤを片付けてさぁ」

って、いつになく積極的なプッシュ

畑に植えたほうが大きく育つんだけどなぁ~と思いつつ、まあプランターにしてベランダでもいいか…

「どうしてベランダがいいの?」

「パセリとかだってベランダだとすぐ摘んで使えるから、ニンニクもそのほうが便利でしょ」

??

??…え??…何か間違ってない?

ニンニクを使うたびに採ってきて使うものだと思ってない?

coldsweats01    catface

おいおい、ニンニクは大きく育ててから使うんですけど~

パセリやミツバやシソとは根本的に違うぞ~~

「息子よ、ニンニクはちょっとずつ採って食べるわけにはいかないんよ」

「へ?…だってさニンニクの芽とか食べられるじゃん」

「う~ん…それ別ものじゃない?だいたい3個しかないんだし~」

「ふ~ん」ってなんか腑に落ちない顔

「かつをのたたき食べる時、便利だと思ったんだけどなあ~」

って、やっぱり~そう思ってたんだなぁ

たしかに我が家では薬味全般、使うときに庭から摘んできたり掘ってきたりしてますけどね

ひゃひゃひゃ~happy02~って笑ったら、バツ悪そうな顔してました

ちなみに、Rはニンニクの鉢にだけ水遣りしてるんですけどぉ~

おいおい、ほかの鉢にも水遣りしておくれ~

| | コメント (4)

2010/10/20

暖炉

肌寒くなってきて、夜には火が恋しい季節

先日、月下美人を見せていただいたお宅には暖炉があるんですよ

1017

以前、こちらのお宅で句会をさせていただいた時に暖炉を焚いてくださったのですが、マキの燃えるパチパチという音や、時々マキの間から上がる蒼い炎が素敵でした。

亡くなられたご主人の希望で造られたそうですが、ご主人はこの暖炉の前でお酒を飲むのがお好きだったそうです。

1017_2  1017_3

クッションカバーも、ソファーのカバーもお手製の刺繍です

かばんにも秋の花がいっぱいの刺繍、細かい仕事ですね

| | コメント (4)

2010/10/19

映画《大奥》

《大奥》観てきました~happy01

よしながふみの原作《大奥》の第1巻の映画化です

映画化するときに、かなり原作と違ってしまうことがありますが、これはその点では合格。

男女逆転と奇想天外な設定のわりにストーリーは解りやすく単純明快な仕立てで、パッピーエンドになっているので後味はよい映画になっています。

011

061       左から、大岡越前、将軍吉宗、お側用人久通

吉宗役、柴咲コウはなかなか似合い、きりっとしたオトコマエな吉宗

紀州からついて来た久通役、和久井映見が思ったより適役

原作を知らない方は男女逆転といっても??かもしれませんが

大奥も美しい男たちの花園となっているわけです

このお鈴廊下に居並ぶイケメンたちですが、イケメンはイケメンなんですが今風のイケメンなので髷が似合わね~し、着物の着こなしも居住まいもいまひとつ残念なんですよねぇ

イケメンといっても和顔のイケメンにして欲しかったわ

現実にはこんな煌びやかな裃の武士はいなかったでしょうねえ

161

大奥総取締り藤波役の佐々木くらのすけと中臈松島役の玉木宏はさすがに役者、時代劇もいけます

玉木はお公家さん役なんかいけるかもネ

二宮和也の役は、貧乏旗本の息子で大奥へあがり、取り立てられて…という役なのですが、悪くはないが《江戸っ子のきりっとした粋なところ》が足りない気がしました

211    役どころとしてお得だったのは杉下役の阿部サダヲ

もともと何でもいける役者ですが、二宮演じる水野の補佐役として意外に似合いでした

原作ではこの杉下はお広座敷という役目になって吉宗の世話をする役になるけっこう後まででてくる人なんですよ

このお話、現在6巻まで刊行されてますが面白いsign01

最近、好みのマンガに飢えていたhollyにとっては久々のお楽しみですhappy02

| | コメント (0)

2010/10/17

月下美人

夕方、俳句のお仲間からtelephoneがありました。

月下美人が咲き出したので見に来ませんか?というお誘いでしたhappy01

今夜はひとりきりなので、一夜しか咲かない月下美人をひとりで楽しんではもったいないと、もうお1人の俳句仲間もお誘いして一緒に楽しみましょうということでした。

夕食後、お宅へおじゃましたら…

Photo_2

         なんと見事な花が5輪も咲いていますbearing

とってもいい匂いがしています、これが一夜で萎んでしまうとはなんてもったいないのでしょう

去年も5輪咲いたそうですが、少しずつ時期がずれていたそうです

hollyは月下美人を間近で見たのは初めてなのでよ~く観察させていただきました

1017

    大輪の花の中心部分もなにやら妖しげできれいです

Photo_3 花が咲きそうになると下を向いていた蕾が上向きになるので、明日あたり咲くなあとわかるそうですよ

不思議なことにこの花、茎ではなくて葉っぱの葉脈の先端から伸びて咲いています

Photo_4 葉っぱはちょっと肉厚で、葉脈から次の葉っぱがでています

葉から芽(はからめ)という植物もそうですけど、同じような種類なのかなあ

珍しい花を見ながらの楽しいひとときでしたhappy01

| | コメント (5)

中村ハルコ写真展

Siogama Art Weeks 2010

10.13(水)~24(日) 中村ハルコ写真展

塩竈市内のエスプ、ビルドスペース、旧亀井邸で開催されています

Photo 中村ハルコさんは仙台で育ち、日大芸術学部写真学科を卒業後、1989年からフリーのフォトグラファーとして活躍。

東アフリカ、タンザニアなど世界を旅しながら作品を撮る。

イタリアトスカーナ地方の風景と生活に魅了されその写真《光の音》を制作

2000年、自身の第一子誕生を記録した作品《海からの贈り物》で写真新世紀展2000の年間グランプリ受賞

2005年、すい臓ガンで43歳で急逝

夫君、下館和巳氏(東北学院大教授、シェークスピア・カンパニー主宰)のトークショーや写真家平間至氏と下館氏のトークショーも予定されています

Dvc00018

Dvc00015  Dvc00016

エスプのゆったりしたスロープに《海からの贈り物》が展示

1016    展示写真は撮れなかったので、パンフレットから

   一番上の真ん中と右端のフォトがとても印象的でした

Dvc00012

Dvc00041                トスカーナの少女

少女なのに大人の女性のような表情、透明感のある印象に残るフォトでした

Dvc00038              何を作っているのでしょう…

Dvc00040      クリスマスシーズンにちょっとおめかしした老夫婦

トスカーナ地方で暮らす人々の素朴な暮らしや美しい風景を切り取った、風が感じられるようなフォトが並んでいます

Dvc00042

Dvc00011

| | コメント (7)

2010/10/16

菜園レポート秋2

白菜の苗、植えました~~sign01

昨日午前中の雨で程よく水分がいきわたった畑に、白菜を植える畝をもう1列増やし3列植えられるようにしました

      元気のよい苗でしょ…さてこれからこれからhappy01

1015

畑に並べてみると1列に5個は無理なようです。大きくなってもいいように1列に3個にしましたが、なんとも中途半端…

             ハイ、植えました~

1015_2

          虫に食われずに無事に育ってね

大根の芽は大きいものを選んでポットに移し、畑に植える準備

植えるスペースは5本分しか作ってないのに、ポットは8個…

ムダにしないでなんとか植えたいな~

          1015_3    畑に1本だけ残ってるピーマン、まだ実がなりそうです

   1012               本日の収穫

| | コメント (4)

2010/10/14

菜園レポート…秋

夏の野菜も終って、いつもなら菜園熱がすっかり冷めてしまうhollyなのですが…

家庭菜園ブログのみなさんに触発されて、今年は白菜と大根を作ってみることにしました。

家庭菜園ブログといっても、みなさん本格的でけっこう大きな畑で多種の野菜を作っていらっしゃるので、庭の隅っこの畑を菜園と称しているhollyはみそっかすみたいなものですが…coldsweats01

1012         発芽したての小さなかわいい白菜の芽

1012_2           大根の芽、かいわれ大根ですね

今日は、夏野菜を引っこ抜いてそのままほったらかしてた畑を大根が植えられるように深く耕して堆肥を入れました。

白菜用の畝も作って準備はできたけど…まだ植えるには小さすぎだなあ~

一仕事終って、おやつを買いにでかけたら最近ご無沙汰してたホームセンターで白菜の苗を売ってました。

先週行った別のホームセンターでは売れ残りの萎びた苗しかなかったのに、元気な苗が並んでいたので嬉しくて5個買ってきました。

あとはニンニク…今は鉢植えにしてあるけど、やっぱり畑に植えたほうがいいのかな?

1012_3

| | コメント (4)

2010/10/12

俳句の時間

毎度、第2土曜日は小さな句会の日です。

出席者7名で、当季雑詠3句、席題2句です

この日は公民館の会議室だったので、お隣の中国語講座がよく聴こえました。

pencilころげ行く月日雀は蛤に…ku5点

pencilおくるみを縫ふ待針の赤青黄…ki3点

pencil虫の夜の過去へ堕ちゆく眠りかな…3点

pencil日々好日青柚子たんと実をつけて…2点

pencil紅葉する墓との距離を濃く淡く…ki2点

pen名前のないのはhollyの句です。

《雀は蛤に》すずめははまぐりに…という季語、こんな言葉は俳句をやらない方には解りませんよね。俳句を作っている私にもよく解らない季語です。秋も深まり寒くなるとそれまでは賑やかに騒ぎまわっていた雀たちもじっとして動かなくなるところから《雀化して蛤となる》という季語になったそうです。

これは使い方も難しい季語ですが、kuさんは上手に使われています。「ころげ行く日々」というのは転げ落ちるの意味ではなく、毎日がころげていくように早く過ぎてしまうことよという詠嘆をこめた言葉と解釈しました。

席題…子、片、足、鏡

pencil鏡面にわれ歪みおり文化の日

pencil片恋のセピアとなれり秋扇

この日の席題で作った句です。

hollyは《鏡》を使うのがわりに好きで、心の中の屈折を表したいときによく使います。

片恋がセピアになるというのはいかにも甘くロマンチックな作り。季語の《秋扇》で救われています。

109            公民館前の花壇のベゴニア

我が家で1苗2苗植えるのとは違って見事ですね、このくらい豪勢に植えてみたいものだわ~

そういえば、去年のこの時期、公民館で野草を展示していた野草の会の方からいただいた白菊(売れ残っていたので、ただでいただいたんですよ)が庭で咲きだしました。

           浜菊という菊だそうです108

| | コメント (4)

2010/10/10

MY PC

10月10日、体育の日

一年中で一番晴れの確率の高い日だそうですが、rainですねえ

それでも昨夕からの雨、今やっと晴れて明るくなってきました。

10月に入り、気温もすっかり秋、今年は金木犀がたくさん花をつけていますが、これって猛暑のおかげ?

近所中の金木犀がみっしりと花をつけてどこを歩いてもよい香りがします。

 107

107_2

さて、今日のタイトルのPCpcのこと

最近御機嫌が悪くて困ってしまう~~weep

以前にもコメントをいれようとするとアルファベットしか打ちこめなくなったことがあり、みなさんのブログへのコメントが出来なくなったり、自分のブログのコメントへお返事が出来なくなったりしましたが、みなさんはそんなことありませんか?

最近、またこんな症状がでていますsad

私はいつも文字は《大》で太字で書いていますが、写真を載せた後で記事を書こうとすると普通文字になってしまい、《大》太文字に直しても直らないことが頻繁にあります。

それから写真を入れたい箇所をクリックしてから画像を開いていれても、指定した箇所に入らずに記事の頭にしか入らなくてそのたびに写真をコピーして移動させるという面倒なことをしています。

この症状は今年の初めから出ています。

これは私のPCの精度が悪くなってるということでしょうか?

それともみなさんのPCもこんな症状がでることありますか?

セキュリティを新しくしてからデーターを読み込む時間が長くなってかなり待たされることがあります。

たしか時間短縮って謳ってあったのに…何が短縮してるわけ?

理数系はからきしダメなhollyおばちゃんはpoutangry

文科系はまだ吸収の余地ありの頭ですが、PCとなると理屈が解ってないのでお手上げですぅ~

| | コメント (4)

2010/10/07

水族館

9月の連休に旅行に出かけたKとEちゃん

どういうわけか伊勢神宮へ…若いのにお伊勢さん詣りって?

正式参拝してきたんだってsign01

事前に申し込んだり、わざわざそのためにスーツをホテルに送っておいたり、さすがは神社の元締め?みたいな伊勢神宮ですねえ

日頃、塩竈神社にお神楽を奉納している保存会メンバーだけあります

それから志摩半島を周って、鳥羽水族館を見てきたようです

mobilephoneくれたけど、シャメに映ってるものはディナーの伊勢海老でした~coldsweats01

penguin     fish     penguin     fish     penguin

水族館のお魚とペンギンくんをどうぞ 

続きを読む "水族館"

| | コメント (6)

2010/10/06

金木犀

朝から金木犀のいい香りが漂ってきます

ご近所には金木犀を植えているお宅がたくさんあるので、近所を歩くだけであちこちからいい香りがしてきます

もちろんhollyんちにもありますよ~

去年刈り込みすぎて、木の形が整ってませんけどネ

104

        金木犀降るや自虐の独り言…holly

         (きんもくせい ふるやじぎゃくのひとりごと)

| | コメント (2)

2010/10/05

10月の句会

毎月第一日曜は支部句会です

仙台パルシティで、出席18名

前日大慌てで書いた「著書紹介」は書きあがりましたが、おかげで句はさっぱり~coldsweats01自信作がありません。

句会の高点句

1、正座せる膝に秋冷至りけり…mi 6点

 (せいざせるひざにしゅうれいいたりけり)

pencilきれいな句ですが、ありがちな句です。秋冷至りけりの魅力といったところでしょうか

2、髪につく山の匂ひも小春かな…fu 4点

 (かみにつくやまのにおいもこはるかな)

pencil小春は冬の季語、立冬を過ぎてからの春のように暖かな日をいいます。季語としては少々早いですね。

3、波打って島へ舟ゆく十三夜…kou 4点

 (なみうってしまへふねゆくじゅうさんや)

pencil何気ない句ですが、季語の十三夜が効いています。

4句選だったので、hollyは1,2、の他に

山寺や落ちて色濃き茨の実

 (やまでらやおちていろこきいばらのみ)

初鴨と岸とものして夕日かな

 (はつがもときしともにしてゆうひかな)

の2句を頂きました。

初鴨の句は下五の「夕日かな」の収め方に難ありと思いますが、「岸ともにして」が上手いと思います。

   book        eyeglass        pen

さて、hollyの句は

世は曖昧われも曖昧柘榴割る…3点

 (よはあいまいわれもあいまいざくろわる)

自死の報届きし荒地野菊かな…2点

 (じしのほうとどきしあれちのぎくかな)

秋灯や紅茶にたらすブランデー

 (しゅうとうやこうちゃにたらすブランデー)

秋灯やの句は季語秋灯が効いていないという評。中七下五も類想がありそうなので、ここは季語で頑張るところですね。

930

                  鏡中のわれに触れたし曼珠沙花…holly

庭の曼珠沙花も雨ですっかり色褪せてしまいました

| | コメント (0)

2010/10/03

大奥

hollyのお気に入りheart04

         よしながふみの《大奥》

最近6巻を買いました

Photo

しばらくぶりだったので、5巻めのストーリーをはっきり覚えてなくて結局1巻から読み直してしまったわ

やっぱり面白いhappy01

男女逆転の大奥、こんな発想どこからくるんだろうねえ

しかも、武家階級の女性は女性名の他に男性名もついてるから歴史上の実在の人物として辻褄は合ってる

歴史ものって正統派も面白いけど、史実を踏まえて奇想天外っていうのも面白いんだよね

そして奇想天外な設定なのに、ちゃんと人間ドラマが描かれてる

1巻は8代将軍吉宗から始まって、2巻で男女逆転の始まり3代将軍家光の話になるんだけど、ちゃんとお万の方がでてくる(もちろん男性よ)

お公家さんの出でお寺の院主になるための挨拶に江戸城にやってくるところは史実と同じ

そこから順に4代、5代ときて6巻は6代将軍家宣、幼くして亡くなった7代、そして8代吉宗にもどってくる

Photo_2

この話、どこまでいくのか、どうやって終わるのか、楽しみ~

もうすぐ映画も始まるし…

柴咲コウの吉宗、ちょっと楽しみです

| | コメント (4)

2010/10/02

アクアリーナ

わが町のお隣、七ヶ浜町にあるアクアリーナに行ってきました

アクアリーナは総合健康施設とでもいうのかな

室内運動場、ジム、プールがあり、レストランもある施設です。

930           こちらは室内運動場upwardright 

     downwardrightこちらがエントランス、右側がプールエリアです

           930_2

930_3  930_4

室内はわが市の市民プールよりはだいぶリッチな感じ

ここのプールは歩くプール、水流があって適度な負荷がかかり足腰の訓練になるプールです。

それにミストサウナ、打たせ湯、海水のジャグジー風呂などがついています。七ヶ浜町民は低料金で利用できますが、隣町の住人であるhollyはそこそこな利用料金ですcoldsweats01

もともとhollyは泳ぎは苦手というか泳げないwobbly

2年ほど前に市民プールに何度か行ってみましたが、ぷかぷかしてるだけでちっとも泳げるようにはなりませんでした。

やっぱり指導者のいるクラスに入らないとダメですねえ

でも、スケジュールが合わなくて市民プールのクラスには入れません。

そこでとりあえずアクアリーナで…というわけですが、

まずはそれ以前の問題sign01 水着が着られるかしら?

2年前にはかろうじて着られたけど、あんまりパツンパツンだったらいやだなあ~と思ったら、案外楽に着られたのでこれは「プールへ行け」という神の啓示(大袈裟な~catface)だと早速、出かけました。

ちょっと躊躇してるとくじけちゃうからね

まあ、設備が清潔できれいだし、肩までしか水に入れないので顔が濡れないし髪が濡れないからシャンプーせずに帰れるし…なにより海水の気泡浴が気持ちいいのよ~

帰ってからお風呂に入って気付いたんだけど、お肌がすべすべになってるの…これって海水の効果?

30分歩いて、ジャグジーで休み、また30分歩くというふうにやってみましたが、1時間歩くとけっこう疲れますよ

ここでしばらくやってから慣れたら初心者のクラスに入りたいなあと思っていますが、如何相成りますことやら…

    930a     帰り道、ぶらぶら歩いていたらこんなかわいい花が…

| | コメント (0)

2010/10/01

9月30日

9月30日、去年はheart02ヨンジュナのイベントのため

TOKYOドームに出かけてました。

あの日はこんなに涼しくなかったなあ~

新大久保をうろうろしてても暑かったような気が…

すでに記憶が曖昧ですがcoldsweats01

乗り物、人混み、苦手なhollyがヨンジュナに逢うために《決死の覚悟》?で東京へ出かけたんだよ~

  heart02      happy01      heart04

というわけで、あの日の感動をもう1度~とDVD観賞

それから来年のカレンダーを眺めてニヤニヤ~

Img_0017

なんだか若返ったような爽やかなヨンジュナ

とても38歳にはみえないよねっheart04

最近は韓流スターも若い世代が活躍してるし、音楽シーンでもたくさん入ってきてますね。

でも、やっぱりhollyの一番は

      ☆ヨンジュナ~と東方神起☆

どうやらhollyは1度好きになるとどこまでも~~というタイプらしい

 heart04DEAR YONGJOON

     本ばっかり書いてないで俳優に復帰してね

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »