« 笑える人2 | トップページ | 僕らの音楽 »

2010/09/16

秋の味覚

秋の味覚の代表、秋刀魚が届きましたhappy01

鮎川に住むプーさんのお姉さまが送ってくださったんです。

916

宮城県、女川に水揚げされた秋刀魚ですよ~

お盆の頃に発注しておいたそうですが、今年は不漁で例年より遅い発送になったそうです。

大ぶりの秋刀魚がたっぷりの氷の中に埋まっておりました。

お刺身用につくられた秋刀魚の真空パックも一緒に入ってましたよ。

さすがはお姉さま、hollyが秋刀魚のお刺身なんか作れないのをよくご存知ですcoldsweats01

今日、スーパーに行ったら、生秋刀魚売ってましたが、小ぶりでしたね

やっと宮城でも水揚げされたんですかねえ~

2,3日前はこの季節だというのに解凍秋刀魚売ってましたから驚きましたよ。

今夜はじゅうじゅう秋刀魚の塩焼きだあ~~happy02

        rain      rain

ところで、猛暑がやっと終ったら、今度は雨…

秋の長雨というやつでしょうか

爽やかな秋空はどこへ行ったやら~~

916_3             郵便局へ行く途中見かけたムクゲです

      snail           snail

火傷のその後

いや~ちょっと触っただけなのに…不精はいけませんね

昨夜は小さな水ぶくれができて、今朝はつぶれて妙なことになっちゃいましたweep

プーさん曰く、細胞が死ぬんだからその結果が現れてきたんじゃないの…ということですが、なるほどね

《注意1秒怪我1生》

この言葉が脳裏をよぎるhollyでした

|

« 笑える人2 | トップページ | 僕らの音楽 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

でんちゃん家も昨夜
秋刀魚さんでしたょhappy01
これからの時期
多く食べる魚ですねhappy01
お刺身もいいけど
大根おろしにポン酢でが美味しいですよねhappy01

投稿: でんちゃん | 2010/09/16 20:16

でんちゃんさん

コメントありがとう~
我が家も秋は何かというと秋刀魚です。

焼き魚にポン酢はまだ試したことがないです。
いつも普通に醤油をかけてしまって…1度試してみたいと思ってるのに、いざその場になると忘れちゃって…coldsweats01

投稿: silent-holly | 2010/09/16 23:58

サンマ 生きが良くておいしそうですね。
お刺身を自分で作ると、あきれるほど
食べるところが少なくなります。
おろし方が下手なんです。

やけど 深くないほどひりひり痛みますね。

私も昨日レンジで指先をやけどしましたが
指先は皮膚が厚いのか、もう痛くありません。

hollyさんの火傷は痛そうです。
服にぶつかったらなお痛みますね。
早く治りますように。

投稿: | 2010/09/17 09:19

おはようございますsun
やけど、大丈夫ですか?痛そう。。

秋刀魚、美味しそうですねーgood
一昨日、ウチも焼き秋刀魚でしたscissors
お刺身も美味しいですよねdelicious
でも、焼き魚が上手に食べられないんです。sweat01 小骨が苦手で。。

腕、早く良くなりますように。。clover

今日は、鳥さんの句を読みましたconfident
なんだか、切ない。。


投稿: あひるのあくび | 2010/09/17 09:45

林さん

秋刀魚を自分でお刺身にするのは難しいですね。
いつも作ってあるものを買ってしまいます。

火傷は不覚でした…お風呂に入ったらよけいにヒリヒリと傷みます。
薬を塗ってサビオを貼っています。

投稿: silent-holly | 2010/09/17 23:48

あひるのあくびさん

コメントありがとうございます

やっぱり秋刀魚の季節、みなさん召し上がってますねえhappy01

うちの息子Rもお魚食べるの苦手ですよ
もったいないくらい大雑把に食べますcoldsweats01

火傷、心配していただいてありがとう~

俳句アルバム見ていただいたんですね
嬉しいです~~happy02

投稿: silent-holly | 2010/09/17 23:57

塩竈の港がさんま船で一杯だった頃です。
食事のたびに「さんま」でしたので、いい加減飽きてきます。ですが、この時期、必ず食べないと落ち着きません。
包丁、意外に得意分野ですので、先だって「刺身」と「ぬた」をこさえました。
ですが、しっぽを持って頭が空をまっすぐみているようなさんまには久しく出会っておりません。「さんまは宮城に限る!」です。
きれいなさんまは今しかお目にかかれませんね。本当に秋の味覚です。
いつも楽しみに拝読しておりますが、コメントは久しぶりになりました。

投稿: 酔漢です | 2010/09/23 11:41

酔漢さん

私が子供の頃は魚市場がまだ移転していなくて、母がバケツ1杯秋刀魚や鰯を買ってきてましたね
でも、子供時代に我が家の食卓に秋刀魚の刺身やぬたがでた記憶がありません。
おそらく祖父が会津に人で青魚を生で食べる習慣がなかったのかもしれません。

中村ハルコさんの写真展、毎日新聞に載っていました。ずいぶんお若くて亡くなられたのですね。
写真展、楽しみです。

投稿: silent-holly | 2010/09/23 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑える人2 | トップページ | 僕らの音楽 »