« 零れ種 | トップページ | 句会 »

2010/09/07

美味しいもの便

日曜日の朝、プーさんのお姉さまから宅急便が届きました

95              新鮮なブリと金華サバです

ブリは出世魚で成長とともに名前が変わりますが、このサイズのものは地元では《あおっこ》と呼ぶそうです。

一般的にはハマチ、ワラサというところでしょうか

happy01holly にっこり~~母の家の冷蔵庫にポリ箱ごと入れてもらって、まずは句会にお出かけ…

う~ん、ブリはやっぱりお刺身だな、それとアラはブリ大根かなあ

サバは…シンプルに塩焼きか~happy02

お出かけの電車でも、そんなことばかり考えてました~coldsweats01

   pencil        eyeglass        book

まずまずの出来で句会も終わり、お家に直行dash

さて、丸ごとのブリを捌くのは初めてですが…

95_2

          気合でえいっsign01と思い切りよく

母の家の分と我が家の分のお刺身できました~

アラは湯引きして臭みをとり後で大根と煮ます

95_4

95_5  95_6

お刺身、魚屋さんのようにきれいに出来てないけど、ま、初めてってことで上出来でしょ

あおっこはブリほど脂がなくてあっさりして美味しかったよ

            お次はサバちゃん

95_7

金華サバは金華山沖で獲れたサバをいうらしいです

関サバのようなブランドサバちゃんなのね

95_8

       こちらは3枚におろして軽く塩をふっておきました

主婦度20%のhollyにしては上出来じゃ~happy01

|

« 零れ種 | トップページ | 句会 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりブリです。

こうして見ると旨そうですね。

刺身を食べたくなりましたよ。

投稿: ひー | 2010/09/08 23:14

主婦度20%だなんてsign03
立派な100%主婦ですよ~~んscissors
私はこんな状態でお魚送られて来たら困っちゃいます~coldsweats01
おいしそ~~happy01

投稿: yappy | 2010/09/08 23:25

ひーさん

ほんとに美味しかったですよ

ぜひご馳走したかったわhappy01

投稿: silrnt-holly | 2010/09/11 17:38

大きなお魚丸ごと捌いたのは久しぶり…というかほとんど初めて。

美味しいものが食べられるのであっては、困っちゃう~なんて言ってられませんよ~happy01

投稿: ssilent-holly | 2010/09/11 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 零れ種 | トップページ | 句会 »