« 美味しいもの便 | トップページ | TV雑感…ファウストの悲劇 »

2010/09/11

句会

今週はちょっと凹んでおりましたが、今日は句会。

出句した句全部に点が入ったので、ちょっと気分up

単純なhollyですhappy01

出席者、8名

高点句は…4点句

clover夏百日わが二の腕の赤ん坊…ki

clover消えるから好き烏賊漁火と鉛筆と…ki

作者は同じ方、70代後半のお洒落な方です。

お歳を召された方にしては、冒険的な句を詠まれます。

hollyの句は

clover秋澄むや声にして読む定家塚

  (あきすむやこえにしてよむていかづか)

clover捨ててきし夢いくばくか鰯雲

  (すててきしゆめいくばくかいわしぐも)

clover台風圏エスプレツソとマーラーと

  (たいふうけんエスプレッソとマーラーと)

この中では台風圏の句が一番好きです

  pen      cafe       book

続いて本日の席題、《川、下、重、水》

この字をいれて制限時間20分で2句出句です。

hollyの句

clover秋に入る水脈弾く船も海風も

  (あきにいるみおひくふねもうみかぜも)

cloverわが想は重力の外花芒

  (わがそうはじゅうりょくのそとはなすすき)

秋に入るは2点、わが想は3点いただきました。

出した句に点が入ると、共感していただけたことが嬉しくてちょっとハイになりますね。

句会報告をもうひとつ

9月5日の宮城支部例会

出席者20名、3句出句

hollyの句だけご紹介します。

clover黒日傘ぞろぞろ正午オフイス街…3点

  (くろひがさぞろぞろしょうごオフィス街)

clover白ハンカチ嘘つく唇をおさえけり…3点

  (しろハンカチうそつくくちをおさえけり)

clover抱きし猫ひよいと放りて生身魂…1点

  (だきしねこひょいとほうりていきみたま)

こちらは厳しいので全く点が入らないこともあります。

|

« 美味しいもの便 | トップページ | TV雑感…ファウストの悲劇 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote
先日はご訪問ありがとうございました。
私の好きなのは

>黒日傘ぞろぞろ正午オフイス街

とっても実感のある句ですね♪
以前は白っぽいのが多かったけど、最近は黒日傘のパーセンテージが高いですよね。こういうコンテンポラリーな句って新鮮だと思います。
句会、結社の苦手な私もひとつだけ出ていますが、席題にはいつもアセります。silent- hollyさんは相当場数を踏んでいらっしゃるようで、
楽しんでいらっしゃるご様子ですね。
私も来週句会でした・・10句、がんばらなくちゃ・・・sweat01

投稿: 雪うさぎ | 2010/09/11 20:35

雪うさぎさん

コメントありがとうございます。

句歴は10年ほどですが、句会は1つしか出ていませんでした。
宮城支部句会も最近出始めたという不良同人ですcoldsweats01

句会は10句出句ですか…大変ですね
句会、楽しみましょうhappy01

投稿: silent-holly | 2010/09/11 21:21

おはようございます。
句会は未体験ですがなかなか楽しそうですね。
でも「席題」というのは緊張しそうでちょっと怖いかも・・・

ワタクシ可惜夜は、

>台風圏エスプレツソとマーラーと

に一票!crown
こういう状況に何故かそそられますhappy01

投稿: 可惜夜 | 2010/09/12 10:04

可惜夜さん

台風圏に1点、ありがとうございますhappy01
私もこういう句が好きです(ほんとはマーラーはさほど好きじゃないけど)

席題は緊張するけど、頭がフル回転してるのがわかります。
短時間で集中するので、こっちのほうが佳い句ができるかも…

投稿: silent-holly | 2010/09/13 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいもの便 | トップページ | TV雑感…ファウストの悲劇 »