« 句会 | トップページ | 笑える人2 »

2010/09/13

TV雑感…ファウストの悲劇

金曜日の夜中、NHK教育で芸術劇場っていうのやってます。

これがなかなか優れものでオペラやバレエも見せてくれるんですよ。

今回は《ファウストの悲劇》の舞台

蜷川幸雄演出、ファウストを野村萬斎、メフィストフェレスを勝村政信

《ファウスト》というとすぐにゲーテのファウストを思い出すけれど、これはシェークスピア時代の作家マーロウの戯曲

マーロウの描いたファウスト博士をもとにしてゲーテが小説にしたようですが、内容はちょっと違っています。ゲーテのファウスト博士のほうが神と悪魔の間で悩む度合いが強い感じがします。ゲーテの時代のほうがキリスト教における神の救い、悪魔の誘惑と堕落ということに対して深刻に悩んでいたのでしょうか…

ファウストは悪魔ルシファーと「死後の自分の魂をささげるかわりに、現世で何でも好きなようにできる」契約を結ぶ。

そして、ルシファーの使いメフィストフェレスとともに世界中をまわりやりたい放題、そのへんがコミカルな感じだし、お約束の「心の中の天使と悪魔」が左右から宙吊りででてくるとこも呆れるほど俗っぽい

時々思い出したように、神に救いを求めたりして…結局は悪魔の誘惑から逃れられずに24年の期限がきてファウストは死ぬ

とまあ、こんな筋書きなのですが、けっこう面白かった。

舞台はどう頑張っても空間的に制限があるから、舞台装置がものをいいますね。客席から現れたり、色々趣向を凝らしてありそのあたりも楽しめるしね。さすがにファウストの首が身体から離れる場面はイケてなかったけど…

古典的な演劇のわりに展開にスピート感があり、見ていて飽きさせない舞台でした。

|

« 句会 | トップページ | 笑える人2 »

映画、テレビ、アニメ、」カテゴリの記事

コメント

そうそう、地方にいてなかなか舞台やコンサートを観られない人達には大いに助かる番組ですね、伊達に受信料は取ってない(笑)。
テレビ欄チェックして、よさそうな時は
観てますが、これは見逃しましたね。
萬斎さん、本当に多才な方ですね。

投稿: バルおばさん | 2010/09/14 16:05

バルおばさん

そうなんですよ
オペラやバレエも観られていいですよね

NHKはBSでも良い番組やってますよね
自然科学系の番組やヨーロッパ紀行など…これ観られるだけでも受信料払ってるかいがあります

投稿: silent-holly | 2010/09/14 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 句会 | トップページ | 笑える人2 »