« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

アバターちゃん

ココログにもポチッとボタンがついて

アバターもデビューしましたね

でも、このアバター、グリーンの服1着だけでなんだかおばちゃんくさいなあ~と思ってたのよ

やっと、やっと、着替えの洋服を買えるショップができて嬉しいわ~

しかも、お値段が某サイトに比べると格段に安いsign01

人間ってつくづく誘惑に弱いものだわねえ~

某サイトでアバターの魅力を知って携帯からウエブマネーを購入するようになってから、そういうことに抵抗感がなくなってしまいました。

もっとも、毎月自分で限度額を決めていますから…せいぜい1000円程度におさまっています。

それで、1個につき、30円とか40円、300円もつぎ込めば背景も変えて一通り揃うというのでつい手をだしてしまいました。

もう夜中だというのにショップで買ったものの決済をしにコンビニまでひとっ走りdash

おかげで、今夜中にかわいいお洋服に着替えられてhappy01

ブログの左サイドバーにでてるアバターちゃん、かわいくなったでしょ?

| | コメント (2)

2010/09/28

りんごの木

わが町の美味しいケーキやさん

PATISSERIE《RINGO NO KI》りんごの木

928

前からここのケーキを食べてみたいなあ~と思っていたのですが、11時開店でいつも開店前にお店に行列ができていて、午後には売り切れだったのです。(現在は9時30分開店)

ノルマンディ出身のパテシエがお1人で作っているので商品がなくなり次第終了というお店です。

最近は商品の量が増えたのか、午後もお店が開いているようです。

今日はrainの中、銀行へ出かけたので、自分にご褒美~なんて思って、帰りに寄ってみました。

小さなお店ですが店内はイイ匂いが漂っています。

ケーキ、マカロン、それにガレットやブラウニー、フィナンシェといった焼き菓子も種類は思ったより豊富ですhappy01

午後なので、もうショーケースには売り切れのケーキも…

928_2 928_3

    右側のそらまめの形のマカロン、かわいいでしょ~

928_4

         hollyはよくばっていろんな種類を買いました

Photo_3 Photo_4

かわいらしいクレームローズ      サロンボずんだ

     宮城県民holly、やっぱりずんだははずせない

Photo_5 Photo_6

ノルマンディのパイ            タルトエキゾチック

このタルトエキゾチックは季節限定、パッション風味が強すぎずひかえめで上品な美味しさでした

Photo_7 928_5

藻塩のシュークレール…これは買ったのではなくて帰宅して箱を開けたら入っていたので、間違いと思いお店に連絡したところ、お店の手違いなのでどうぞ召し上がってくださいとうことで、サービスしていただきました。

最近わが町では藻塩という松島湾内の海水から昔ながらの製法で作った塩を売り出し中で、それを使ったケーキです。

マカロンも種類は豊富、フランボワーズとキャラメル・わさび です。  

  happy01     cafe      notes     heart04

さっそくローズヒップティといっしょにティータイム

Holly

         美味しいケーキとBYJのカレンダーheart04

           hollyの至福のひとときです

| | コメント (6)

2011カレンダー

☆YONNGJOON-2011カレンダー☆

卓上カレンダーが届きましたhappy02

続きを読む "2011カレンダー"

| | コメント (0)

2010/09/25

セキュリティ

ブログは書いててもPCオンチのholly

セキュリティに関しても無頓着なんです。

hollyは無線ランのノートパソコンを使ってますが、これに入っているセキュリティは息子Kがダウンロードして入れてくれたもの。

hollyはどうなってるのかも、何年契約なのかも知りませんcoldsweats01

その私が何を思ったか、ウイルスバスター2011クラウドという新製品に乗っかっちゃいました。

今なら無料でお乗換え…ってわけでついポチッと

書いてある順番どおりにやればいいだけじゃん~なんて

ほいほいとクリックして今入っている2008を削除…

したまではよかったんですが、その後ですよ~

ん?何?シリアル番号…?

登録時のメールを見れば解るはずの番号…肝心のメールがないsweat01

sadうわ~おcatface どうしよう~

旅行中のKに訊くこともできないし、プーさんはPC詳しくないし(基本的に事務機やさんにおまかせ)

サポートセンターに電話しようにも17時すぎてるし、翌日は仕事だし、そんなわけで、hollyのPCは2日間ノーガード状態bomb

今朝やっとサポートセンターに電話してシリアルナンバーを教えてもらいました。

それにしても電話の繋がらないこと、繋がらないこと…

繋がってからもずいぶん待たされましたよ~hollyみたいな人が多いからかしら?

でも、親切に対応していただいて、他にも知りたかったことを教えてもらいました。

ああ~機械オンチって大変sign01

細かい説明書読むのがどんどん面倒になってるのに、専門用語も解らんし…老後はPCとDVDで~なんて大丈夫かいな

hollyはおおいに心配でっすsign03

| | コメント (0)

2010/09/23

祝50000人

   祝☆50000人突破☆

ブログ開設3年目にして、訪問者数50000人を超えました

もう直ぐ50000人と思いながら気をつけていたのに~

肝心なときに忘れてしまい、いつ50000人に達したのかわかりません。

もう51000人を超えてしまっていますが、いずれにしてもhappy02嬉しいことです。

HOLLY-GARDENを覗いてくださった皆様、ありがとうございました

こんなとりとめのないブログですが

          これからも覗いてやってください

| | コメント (2)

曼珠沙華

今日はrain、なんだか2,3日雨が続きそうですね

涼しいのはいいけど、すっきりと綺麗な秋空はどこ~?

これは昨日の空、多賀城駅から撮りました。

921  921_2

昨日は校正の仕事で仙台へ出かけましたが、寝不足だったのでとっても疲れたの…

でも、帰ってきたら庭で元気のでるもの見つけたのでhappy01

庭の草取りをした時も気付かなかったのに、いつのまにか曼珠沙華の茎がスクスクと伸びていました。

どうしてちっとも気付かなかったのかなあ~

そして今日は花が咲きましたよ

921_4 921_3

             やっぱり秋だねえ~happy01

| | コメント (0)

2010/09/19

茄子

我が家のミニ菜園の茄子はもう終ってしまいました。

暑すぎたためでしょうか…

大好きな茄子炒り、もっと食べたかったなあ

というわけで、茄子の俳句を…

Photo

         あしたよりひざしごうじょうなすばたけ

じりじりするような夏の日差しの中、つやつやとした茄子が元気に育っている風景、そのみずみずしい茄子紺が眼にしみるようです

| | コメント (2)

2010/09/18

僕らの音楽

今、《僕らの音楽》notes見てました。

この番組は好きで、時々見ます。

意外な組み合わせの対談と音楽が聴けるので、 なかなか興味深い番組です。

最近の音楽はサイクルが早くて、記憶に残る前に流れなくなってしまいますね~

hollyの感覚が錆びて変化についていけなくなったのかしら?

今夜はなつかしいボブ・デュラン《風に吹かれて》をやってましたけど、もっとシンプルでストレートに歌って欲しかったな

沖縄のサンシンに乗せて歌う歌は心を浄化してくれる作用があるね

澄んだ美しい声で歌っても、渋い声で歌っても、じんとくる…沖縄の辿ってきた悲しい歴史、それを静かに受け入れ、自然を厳かに受け入れ、強く生き抜いてきた沖縄人の心の歌

それが独特の旋律に乗って歌われるから爽やかな哀歓があり、その土地のもつ風土といったものの力も感じてしまう

今夜の曲の中では一番よかったですhappy01

加藤ミリヤと清水…のコラボ曲、こういう曲は歌詞が受け入れられて若者に好まれるのかなあ~

聞いた限りでは、メロは特別「ああ~ここイイsign01」っていうメロがなかったけどネ

hollyの好きな曲は、どこかに必ず「ここだsign01」っていうポイントがあるんです。

このポイントが心の奥の秘密の場所をきゅと掴むのできゅんheart04とするんだよね

| | コメント (0)

2010/09/16

秋の味覚

秋の味覚の代表、秋刀魚が届きましたhappy01

鮎川に住むプーさんのお姉さまが送ってくださったんです。

916

宮城県、女川に水揚げされた秋刀魚ですよ~

お盆の頃に発注しておいたそうですが、今年は不漁で例年より遅い発送になったそうです。

大ぶりの秋刀魚がたっぷりの氷の中に埋まっておりました。

お刺身用につくられた秋刀魚の真空パックも一緒に入ってましたよ。

さすがはお姉さま、hollyが秋刀魚のお刺身なんか作れないのをよくご存知ですcoldsweats01

今日、スーパーに行ったら、生秋刀魚売ってましたが、小ぶりでしたね

やっと宮城でも水揚げされたんですかねえ~

2,3日前はこの季節だというのに解凍秋刀魚売ってましたから驚きましたよ。

今夜はじゅうじゅう秋刀魚の塩焼きだあ~~happy02

        rain      rain

ところで、猛暑がやっと終ったら、今度は雨…

秋の長雨というやつでしょうか

爽やかな秋空はどこへ行ったやら~~

916_3             郵便局へ行く途中見かけたムクゲです

      snail           snail

火傷のその後

いや~ちょっと触っただけなのに…不精はいけませんね

昨夜は小さな水ぶくれができて、今朝はつぶれて妙なことになっちゃいましたweep

プーさん曰く、細胞が死ぬんだからその結果が現れてきたんじゃないの…ということですが、なるほどね

《注意1秒怪我1生》

この言葉が脳裏をよぎるhollyでした

| | コメント (8)

2010/09/14

笑える人2

笑える人…それはもちろんhollyですhappy01

今回はその第2弾

これは何でしょう? わかりますか?

Dvc00004            hollyの左の二の腕です~

え?腕が太いって?突っ込むのはそこんところじゃないんですよ~

薄茶色のところsign01  火傷ですよ~weep

どうしてこんな二の腕の裏側を火傷したんでしょうねえ~

それはhollyの不精さのあらわれですcoldsweats01

hollyは昨晩、寝る前にベッドで本を読みました。

ベッドサイドのランプを点けてるんですが、これ、よく結婚式の引き出物でもらうカタログから選んでもらったものなんです。

914  914_2

これのカバーのネジがゆるんではずれてしまったので、カバーを取り外して使ってたんです。

本を読んでいるうちに眠くなったので、スイッチを消そうと腕を伸ばしたら左腕の肘の上あたりがランプに触れて

あちち~sign03wobbly

うひゃ~~ランプがあんなに熱くなってるなんてsign01

ほんの一瞬だったしぃ~、もうランプ消えちゃてたしぃ~、ひりっとしただけだしぃ~、そのまま寝ちゃいました。

今朝、なんだかヒリヒリするなあ~と思って腕を見たら、こ~んなことになっちゃってました。

  Dvc00003 

お見苦しいものをお見せしてすみませんが、ベッドサイドのランプで火傷って…

          我ながら信じらんねえ~(爆笑)

| | コメント (8)

2010/09/13

TV雑感…ファウストの悲劇

金曜日の夜中、NHK教育で芸術劇場っていうのやってます。

これがなかなか優れものでオペラやバレエも見せてくれるんですよ。

今回は《ファウストの悲劇》の舞台

蜷川幸雄演出、ファウストを野村萬斎、メフィストフェレスを勝村政信

《ファウスト》というとすぐにゲーテのファウストを思い出すけれど、これはシェークスピア時代の作家マーロウの戯曲

マーロウの描いたファウスト博士をもとにしてゲーテが小説にしたようですが、内容はちょっと違っています。ゲーテのファウスト博士のほうが神と悪魔の間で悩む度合いが強い感じがします。ゲーテの時代のほうがキリスト教における神の救い、悪魔の誘惑と堕落ということに対して深刻に悩んでいたのでしょうか…

ファウストは悪魔ルシファーと「死後の自分の魂をささげるかわりに、現世で何でも好きなようにできる」契約を結ぶ。

そして、ルシファーの使いメフィストフェレスとともに世界中をまわりやりたい放題、そのへんがコミカルな感じだし、お約束の「心の中の天使と悪魔」が左右から宙吊りででてくるとこも呆れるほど俗っぽい

時々思い出したように、神に救いを求めたりして…結局は悪魔の誘惑から逃れられずに24年の期限がきてファウストは死ぬ

とまあ、こんな筋書きなのですが、けっこう面白かった。

舞台はどう頑張っても空間的に制限があるから、舞台装置がものをいいますね。客席から現れたり、色々趣向を凝らしてありそのあたりも楽しめるしね。さすがにファウストの首が身体から離れる場面はイケてなかったけど…

古典的な演劇のわりに展開にスピート感があり、見ていて飽きさせない舞台でした。

| | コメント (2)

2010/09/11

句会

今週はちょっと凹んでおりましたが、今日は句会。

出句した句全部に点が入ったので、ちょっと気分up

単純なhollyですhappy01

出席者、8名

高点句は…4点句

clover夏百日わが二の腕の赤ん坊…ki

clover消えるから好き烏賊漁火と鉛筆と…ki

作者は同じ方、70代後半のお洒落な方です。

お歳を召された方にしては、冒険的な句を詠まれます。

hollyの句は

clover秋澄むや声にして読む定家塚

  (あきすむやこえにしてよむていかづか)

clover捨ててきし夢いくばくか鰯雲

  (すててきしゆめいくばくかいわしぐも)

clover台風圏エスプレツソとマーラーと

  (たいふうけんエスプレッソとマーラーと)

この中では台風圏の句が一番好きです

  pen      cafe       book

続いて本日の席題、《川、下、重、水》

この字をいれて制限時間20分で2句出句です。

hollyの句

clover秋に入る水脈弾く船も海風も

  (あきにいるみおひくふねもうみかぜも)

cloverわが想は重力の外花芒

  (わがそうはじゅうりょくのそとはなすすき)

秋に入るは2点、わが想は3点いただきました。

出した句に点が入ると、共感していただけたことが嬉しくてちょっとハイになりますね。

句会報告をもうひとつ

9月5日の宮城支部例会

出席者20名、3句出句

hollyの句だけご紹介します。

clover黒日傘ぞろぞろ正午オフイス街…3点

  (くろひがさぞろぞろしょうごオフィス街)

clover白ハンカチ嘘つく唇をおさえけり…3点

  (しろハンカチうそつくくちをおさえけり)

clover抱きし猫ひよいと放りて生身魂…1点

  (だきしねこひょいとほうりていきみたま)

こちらは厳しいので全く点が入らないこともあります。

| | コメント (4)

2010/09/07

美味しいもの便

日曜日の朝、プーさんのお姉さまから宅急便が届きました

95              新鮮なブリと金華サバです

ブリは出世魚で成長とともに名前が変わりますが、このサイズのものは地元では《あおっこ》と呼ぶそうです。

一般的にはハマチ、ワラサというところでしょうか

happy01holly にっこり~~母の家の冷蔵庫にポリ箱ごと入れてもらって、まずは句会にお出かけ…

う~ん、ブリはやっぱりお刺身だな、それとアラはブリ大根かなあ

サバは…シンプルに塩焼きか~happy02

お出かけの電車でも、そんなことばかり考えてました~coldsweats01

   pencil        eyeglass        book

まずまずの出来で句会も終わり、お家に直行dash

さて、丸ごとのブリを捌くのは初めてですが…

95_2

          気合でえいっsign01と思い切りよく

母の家の分と我が家の分のお刺身できました~

アラは湯引きして臭みをとり後で大根と煮ます

95_4

95_5  95_6

お刺身、魚屋さんのようにきれいに出来てないけど、ま、初めてってことで上出来でしょ

あおっこはブリほど脂がなくてあっさりして美味しかったよ

            お次はサバちゃん

95_7

金華サバは金華山沖で獲れたサバをいうらしいです

関サバのようなブランドサバちゃんなのね

95_8

       こちらは3枚におろして軽く塩をふっておきました

主婦度20%のhollyにしては上出来じゃ~happy01

| | コメント (4)

2010/09/04

零れ種

sun今日も34℃と暑かったですね

昨日の宮城はこの夏最高の蒸し暑さだったらしいです

こう暑いと庭の花もぐったり…というか、ひとしきり咲いていた凌霄かずらが終って庭は淋しくなりました。

元気なのは菜園の隅っこで咲いているキスゲ系の花、春に1度咲いたので2度目です。

 92        

6月から咲いて楽しませてくれていたミニ桔梗、すっかり花は終っていたのですが、雑草に埋もれて気付かずにいたらまたひょっこり咲いてくれました

92_5

雑草取りをしていたら種を蒔いた覚えのない小さな花をみつけました

零れた種から育ったものですね、それにしてもトレニアを咲かせていたのはもう2年も前のことです。鉢植えの花が終った後の土を庭土に混ぜているので種が混じっていたんですね。

頑張って育ってくれてちょっといじらしい~~happy01

   トレニア               日々草

92_4 92_3

このままにしておいたほうがいいかな?

鉢に移したほうがいいかしら…

         94

     これは今日花屋さんで買ったなんばんとアスター

| | コメント (6)

2010/09/03

北海道から

北海道から美味しいものをいただきました。

従妹んちの姫はこの春北海道の大学に進学したのですが、そこへ遊びに行った従妹ちゃんが送ってくれたものです。

92  92_2

マルセイビスケット、バターサンドで有名な六花亭のお菓子

ほかにもたくさんの種類のお菓子を作ってるんですね

92_3 六花亭って函館のお店かと思ってたら、帯広って書いてありました~coldsweats01

そして北海道のサーモン、右側のサーモンロールはご飯によく合う美味しさです。左は燻製のサーモンチップ、お酒のつまみによさそうですね~ってhollyはお酒飲めないんでした…

92_4

ついでに、関係ないけど今《高校生クイズ》見てます。

すごい知識量sign03

旭川東高校、応援しちゃおう~~

開成、浦和、船橋、旭川東、4校ともすごいよ~~

| | コメント (4)

2010/09/02

ゴーヤ

sun9月になっても暑いですね~

ベランダのゴーヤ、今年は5個採れました

最後の1個も順調に育って、もう少しで採れるかな~と思っていたら…

826

黄色くなり始めてしまいました~coldsweats01 中はこんなふうです

831  831_2

去年はもっとオレンジ色になって、てっきり腐ったんだと思ったら熟して爆ぜたんだときんたさんに教えていただきました。

今年は4個食べられたので、満足ですhappy01

でも、ベランダの日除けにするには苗1本では足りませんね

来年はまたヘチマも植えようかな

ヘチマは去年植えたのですが、花は咲いたのにヘチマは1個もならずじまいでした。来年はリベンジだわ

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »