« 結社誌9月号 | トップページ | ゴーヤ »

2010/08/31

今日の収穫

8月も今日でおしまい

早朝だけはちょっと涼しくて「今日は涼しいかも~」なんて期待させられるんですが、7時をすぎるともうsunsunsun

結局、今日も30度超え…sweat01

ミニ菜園のお野菜たちは元気モリモリ

831 1本しか植えていないピーマンですが、いやというほど実がなってます。

チンジャオロースー、ホイコーロー、ひき肉詰めとせっせと料理に使いますが、それでもまだまだ収穫できそうな気配

キュウリは1日見にいかないだけで、次の日にはスーパーには絶対に出回らない太さになってます。

828

プランターで育てたミニトマトはそろそろお終い、実が小さくなってきました。でも、味は濃くなってきたみたい。

ミョウガは去年に比べると小さくて量も少ないですが、我が家で食べるには十分です。

ミニトマトはさっそく夕食のサラダに…

831_2

ミョウガは麺つゆで漬物にしました(これはお嫁ちゃんに教えてもらった食べ方なのよ)

831_4                 夕方の空

少し涼しくなったので久しぶりに雑草だらけのお庭の手入れ

87  76

さつきの葉っぱがすっかり虫に食われて筋だけになってたり、ミントが伸び放題で根っこがあちこちへ伸びてたり、羊歯がすごいジャングルになってたり…暑さに負けて怠けていたらすごいことになってましたcoldsweats01

今年はいないのかな~と思っていたカマキリくん発見sign01

831_3              あら、だいぶピンボケ

我が家の庭で毎年みかける茶色のカマキリくん、なぜか緑のカマキリはめったに見かけないんだよね

柚子の木にはアゲハが卵を産み付けにきたし、黄緑のかわいいクサキリくんも何匹かいたし…我が家の庭の生態系は無事なようですhappy01

|

« 結社誌9月号 | トップページ | ゴーヤ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結社誌9月号 | トップページ | ゴーヤ »