« 玉川あんどんまつり | トップページ | グラジオラス »

2010/08/26

24日

今日はもう26日だというのに、今ごろ24日の話で恐縮ですが…

あ、そういえば恐縮ですが…の梨本氏お亡くなりになりましたね

hollyは芸能リポーターという仕事は嫌いじゃないですが、芸能人のプライバシーなんて関心ないほうなので正直これほど熱意を持って取材する梨本氏を不思議に思ってました。

「みなさんが知りたがってる」とか「報道する義務がある」っていう言葉はもっと社会的関心事や政治的関心事に使って欲しい言葉だよね。

芸能人のどろどろしたところを穿り出しても何の得にもなりませんってcoldsweats01

そう言ってみても、世の中女性週刊誌なんていう摩訶不思議なジャンルがあるわけで~

hollyはヨンジュナの写真が載ってるとき以外買ったことないけどね

あ、話がずれてきてるわ…24日のことでした

sunsunsun仙台は34℃という1日でしたが、hollyは俳句の校正作業のためにアエルに出かけましたsweat01

ポカリとリポを持っておでかけ~これ、hollyの夏のおでかけ必携品です

824 824_2

アエル29Fの市民センター《エルソーラ》からの眺めです

左側は仙台駅東口方向、駅裏だった辺りも再開発されてすっかり様変わりしました。

右側は駅正面左手の方向ですね。左端のビルはこの8月にオープンしたウェスティンホテル、高級ホテルのようです。東北学院高校のあった場所に建っています。その手前、国際ホテルは我が母校のあった所です。

《エルソーラ》は市民誰でも利用できる場所で、俳句の校正はここか141ビルの市民センターですることが多いです。

コンビニで買ったお昼を食べにきている若者やOLさんもいましたよ。

今、我が結社の宮城支部会報は支部長とNさんと私が主に担当しています。編集長のT氏は涌谷在住、学校の先生なので平日は参加できません。

今日は支部長Sさん、県の俳協のお仕事とかけもちで2つのテーブルをいったりきたり…かなりお疲れの様子

会報は今のレイアウトになって安定していたのですが、印刷所で活字を大きめにするので変革を余儀なくされました。

レイアウトを変更しなければならず、先月から3人で頭を寄せ合ってアレコレと…

支部長は繊細な方で文字の配列にも細かく神経を使われるのでなかなか大変です~

hollyはうだうだ悩むのがイヤなので「取りあえずコレでいってみて、ダメなら変更しよう」という主義…よく言えば実践主義とでも申しましょうか~coldsweats01

お仕事ちゃっちゃと終えて…いつもならアエルをちょっとうろつくところですが、今日はそんな気力がないdespair

824_3  824_4

めったに洒落たところでお買い物なんてしないので、センスのよいお店を覗くのも楽しみなのですが、洒落たビルにあるショップはセンスもいいけどお値段もいいのよね

今日のhollyはお財布にも気力がありましぇ~んweep

そんなわけで、アエル1Fの丸善に寄らずに《さくら野デパート》7Fに移転したブックオフへdash

hollyは今、三国志を読み始めているのでここで続きを買う予定でしたが、在庫がない!

吉川英治の三国志、新装版がほしかったのですが…

仕方なく古い装丁のものを2冊、なんと1冊105円でした。

ついでに北方謙三の三国志も2冊

どうして三国志ばっかり~とお思いでしょうが、作家が違えば小説の趣も違うというわけで

北方版はかなり独自性があるのではないかと、密かに期待しているのですが…1冊目を読んだ限りでは、ちょっと文章にひっかっかりがあって??でしたので、先に吉川版を読むことにしたのです。

長大な物語に手を染めるのは気が重かったのですが、《レッドクリフ》を見て諸葛亮孔明のファンになってから気になって…ま、それが高じてしまったのです。

《レッドクリフ》は三国志の赤壁の戦いを映画化したものですが、面白い壮大な映画でしたよ~happy01

金城武演じる諸葛亮孔明はかっこよかったのよ~

動機はミーハーですけど、hollyは今、文学おばさんしてます

|

« 玉川あんどんまつり | トップページ | グラジオラス »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

なんだか知らないビルばかりになってしまいました。
駅近くに学校が多かった時代が懐かしいです。
いわゆるトキメキが多かったのに・・・

ブックオフはやたらと利用しています。
永遠の金欠病ゆえ新刊書店よりも立ち寄る頻度が高いです。
吉祥寺駅前のブックオフはスーパーのすぐそばにあって、日々掛け持ち利用です。
105円コーナーの単行本コーナーはええっ!の掘り出し物が多いですよね。
本の価値が内容よりも見た目で決まるあのシステムはありがたいです。

投稿: クロンシュタット | 2010/08/27 06:17

クロンシュタットさん

市街地にあった学校、ほとんど郊外に移転してしまいました。
登校途中に朝市でコロッケを買っていた頃がなつかしいです。
ブックオフは便利ですよねhappy01
新刊を買って読んで売る人、多いんですね。
真新しいままの本がずらっと並んでるので驚きです。

投稿: | 2010/08/28 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川あんどんまつり | トップページ | グラジオラス »