« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

弟よ~

clover  自由人なわが弟くん

6月末に10日間北海道へ出かけたんですが、私に一言もなく出かけちゃったのでhollyはちょっとangry

母に訊いてもはっきりした予定も聞いてないらしいし…pout

mobilephoneしてみたら、10日間よろしく~なんて暢気な返信

「こら~ちゃんとお願いしますくらい言ってけ~」

……これで今年の夏の登山ツアーは終了かと思ってたら

なんとsign03

今年もスイスへ出かけちゃいました~~~

3週間、母とdogのんをよろしく~~だってsign01

アルプス制覇の野望を諦めてなかったのね~

日頃、ボルダリング(壁のぼり)やマラソンで鍛えているとはいっても、アルプスは手強いよsign03

素人が1人で出かけてホイホイっと登れる山ではないでしょ

もう、何年アルプスに通ってるのか…

お天気の関係もあって、毎日アルプスにアタックできるわけじゃないらしいし、ガイドが付いてアタックするルートをコーチしてくれないと難しいらしい

お天気が悪いときは付近を観光したり、汽車に乗って温泉に行ったり、ま、遊び半分の登山です

独身とはいえ羨ましい限りですよねえ

clover          cherry           clover

まあ、そんなわけで母は毎日我が家で夕食です

19時になると、自分のお茶碗とお椀、お箸を持ってやってきます。

1人でいると栄養のバランスを考えた食事なんかしませんから、夕食だけでも我が家で一緒に食べるほうが心配がなくていいです。

dogのサンポをしたら、草取りを少々、あとはお昼寝でもしててください。

でも、それだけじゃ頭が退化しちゃうから、一緒に俳句の勉強とDVD観賞を…

韓ドラファンにする計画は頓挫してしまいましたcoldsweats02

字幕は面倒だから邦画がいいって、それにストーリーがゆっくり進み、単純じゃないとだめみたい

ヨンジュナファンにしてアンチエイジング効果を狙ってたのに、ちょっと遅すぎたみたいです~(笑)

cloverのんdogの夕方のサンポはRくんがアルバイトを頼まれたらしいです

毎日汗だくで1時間お散歩してます

ダイエット効果ありそうだわ…

| | コメント (2)

2010/07/30

結社誌

私の所属する結社は毎月結社の俳句雑誌をだしています。

会員が毎月投句する中から主宰に認められた句のみ掲載されます。

hollyの掲載句をあげてみます

clover5月号掲載句

隠沼に水漬く樹木や笹子鳴く

ふと母の遠しと思う寒茜

足踏みのミシン現役春きざす

 pencil 隠沼(こもりぬ)に水漬く(みづく)樹木や笹子(ささこ)鳴く

 隠れるように森の奥にあるような沼、その沼の中から生えている半分水に漬かった木々のある静かな風景、笹子はまだ上手く鳴けない鶯の子供のことで、それがチッチッと鳴いている声が聞こえてくるという情景です

clover6月号掲載句

春満月われを攫いに来るらし

桃の日や爪切りそろえ主婦の指

clover7月号掲載句

つちふるやアメ横に買う土耳古帽

朧夜の鏡わが耳朶薄くあり

pencilつちふるは漢字で書くと霾るとなり、黄砂のことです。土耳古(トルコ)帽をアメ横で買ったということだけですが、季語との取り合わせが良かったのでしょう

clover8月号掲載句

はんざきのぬらりと黄泉へ帰りたる

日雷野末を貨車の過ぎゆけり

両隣空家となりし若葉かな

pencilはんざきはサンショウウオの別名、きれいな水にしか棲まないといいますが、その黒い体をくねらせながら水底に沈んでいくさまは黄泉の国へ帰っていくような気がします。

  cherry         cherry          cherry

なかなかコンスタントに3句欄にはいられません

ちょっと言葉遣いが甘い句は落とされてしまいます。

残念ながら今年に入ってから4句欄は1度もありませんweep

同人としては不甲斐ない限りですが…

まだまだ、冒険句でいきたいhollyなので、自分の感覚がどのくらい受け入れてもらえるか、模索中といったところでしょうか

| | コメント (0)

2010/07/26

カサブランカ

           カサブランカが咲きました

724 去年買った秋咲きのカサブランカです。

去年は大きな花が6個咲きましたけど、今年はどうかなあ~

花が終った後、肥料はやったものの後はほったらかしておいたので、新しい芽が伸びてきたときは嬉しかった~happy01

でも、去年よりずっと細々とした伸び具合だったので花は咲かないかも…と思ってました

ここ何日かで蕾がグ~ンと膨らみ、昨日花開きました

724_2 去年よりは幾分小さめな花ですが、いい香りがします

726 今日、夕方見たら、花びらにかわいい?お客様がついてました

            これは、何の虫でしょ…

| | コメント (4)

2010/07/24

今日の収穫

724                 今日もsunsunsun

朝からジリジリと日差しが暑い~雲もモッコリ夏雲です

2日ほっといたらお野菜たくさん採れました

724_2 ししとうがいっぱい、いんげんもたくさん採れました

今年はピーマンも大きくなるのが早いです

723                 こちらは風船かずら

白い小さな花が咲いたな~と思ってたら、もうかわいい風船ができてました

  723_2               こちらはギボシ

涼しげな花なんですが、広がりっぱなしでなんとも…coldsweats01

| | コメント (0)

2010/07/19

花火

今日、7月19日は港祭

塩竈ではお神輿様の海上渡御があります。

74 この龍鵬丸と鳳凰丸の2艘の船に塩竈様と紫波彦様のお神輿を乗せて松島湾を巡っていきます。

もともとは8月5日だったんですが、何年か前に海の日に移動しました。

前夜に花火大会があるのですが、お祭りの日が前倒しになったので梅雨明け前のこともあり、毎年お天気が心配

         今年はこんないいお天気sun

718

718_2  718_3

718_4

718_5

新しい携帯で撮ったんですが、花火モードがなかったので夜景モードで撮りました。

シャッターが切れるまで時間がかかるので、花火が揚がってからシャッターを押すと花火が散ってしまう頃にようやくシャッター音がカシャッと…

花火って揚がったばかりの時は色が綺麗だけど、終る頃には色がなくなっちゃうのねえ

   去年はこんな風に写ったんですけどねえ~

719_2  719_3

肝心のお祭りは仕事だったので、見られませんでした。

Kくんご夫妻は神楽船に乗って島を廻って神楽を踊ります。

今日は港祭とは別に、海上保安庁の巡視船「蔵王」の一般公開がありました。

前もって申し込みをしておくと、乗船見学できて湾内の航海を楽しめます。

巡視船に乗れるチャンスはなかなかないので、いつも満員のようです。

Pb033716x6001

私は子供の頃に「三宅」という巡視船に乗って金華山へ行ったことがあります。

まだ幼稚園の頃なのでよく覚えていませんが、スピードが速くて揺れが感じられなかった気がします。

昔から一般公開していたんですね

| | コメント (2)

2010/07/18

菜園レポート

高温多湿は野菜のためにはいいのか…とりあえずは元気にそだっています

78      なかなかスマートなべっぴんさんなキュウリでしょ?

  713      ピーマンはまだ小さいけど実はたくさんついています

78_2          まんまるなナス…早く大きくなってね78_3  

続きを読む "菜園レポート"

| | コメント (2)

2010/07/17

オフ会

コリアプラザの後は… restaurantランチタイム

今回はコリアプラザからも近い《草家》

ここは仙台の韓国料理やさんとしてはよく知られているお店です

715

715_2               店内は落ち着いた雰囲気です

ランチは3人それぞれ別のものをオーダーしました

715_3 hollyのオーダーした《サムゲタン》サラダとカクテキとごはんがついています。

ナツメやクコの実などが入っていて、とてもよい匂いがします。この匂いはクセになりそう~~

ヨン友さんお2人は辛そうなチゲをオーダー

715_4  715_5

鶏肉のチゲと豆腐チゲです。スプーンですくったご飯をチゲに浸して食べるのが韓国流のようです。

サムゲタンに浸したご飯はとっても美味しかった~happy02

   eye     ear      happy02

今日のオフ会の楽しみはNさんの韓国旅行談

ネットなどで情報を集めたり、しっかりと計画を立てて出かけられたので、お楽しみ満載の3日間だったようですhappy01

韓国語のお勉強をしているので、地図や標識などのハングルは読めて心強かったそうですよ

行きたいお店が解らないときなど、道を尋ねると親切に案内してくれる方や電話で場所を聞いてくれる方や、親切な方が多かったんですって

景福宮では韓服の衛兵の衛兵交代式を見たり、劇場で韓国伝統芸能を楽しんだり、韓国家屋の保護地区を歩いたり…

わざわざPCを持ってきて撮影した写真を見せてくれました

ネイルサロンやお買い物もしっかり楽しまれたようですよ

hollyが一番楽しみにしていたのは、韓服姿の写真を見せていただくことhappy01

きちんとお化粧もして韓国風髪飾りもつけて、チマチョゴリ姿を撮影してくれるスタジオがあり、彼女が行ったことろは2ポーズで\5000とお手頃…っていうか安いですよねえ

ちゃんとアルバムにしてくれて、撮影翌日には出来上がるんですって!

ポーズがきまってるんですよ~貴族の奥様風に脇息に肩肘をついたポーズと、斜めな感じに脚をくずして目線もどことなく色っぽい感じに決まってるポース

お顔も適度に修正してくれて…-10歳に見えること間違いなしcoldsweats01

こんなに綺麗に撮ってくれるのなら、ぜひお願いしたいわ~

hollyの場合は修正度Nさんより5割増しで…ネbleah

| | コメント (4)

2010/07/15

コリアプラザ

仙台コリアプラザ、ご存知ですか?

Photo 仙台で一番の繁華街一番丁からすぐのビルの1F、ウインドウでこんなヨンジュンが微笑んでます。

先月末に「太王四神記」を観た帰りに寄ったのですが、今日また行ってきました。

7月1~16日までヨンジュナがCMで着用した衣装が展示されているというニュースがはいったからなんです。

この機会にヨン友さんとオフ会も…happy01

714             はい、こちらがその衣装です

CMのスチール写真や映像では気付かなかったけど、衣装だけ見るとほっそりとしていて特にパンツが細いsign01

黒一色に見えた衣装も、実物を見るとコートの色や質感がよく分ります。

こうしてみると、どこかに一色さし色があったほうが映えるかも…

触れることは出来ないので、角度を変えてあちこちから眺めまわしてきましたcoldsweats01

    happy02      heart04      happy02

先月寄ったときにはノレ(歌)の教室が開かれていたんですよ。

韓国ドラマや映画の上映もあるようです。

今日はイ・ビョンホンssiのドラマ仕立ての観光用ビデオが流れていました。

その他、韓国の特産品や工芸品も展示されています

Photo_3  Photo_4

今、ヨンジュナの衣装が飾られているスペースも先月は女性用韓服が飾られていました

715  Photo_2

コリアプラザには観光地図がたくさん置かれています(当たり前ですけどね)

江原道や全羅南道、丹陽などソウル以外の詳しい地図もありましたよ

   さて、コリアプラザを見たあとは…

| | コメント (0)

2010/07/13

元気でたよ

            夕空…雲が厚いなあ~

712 今日は風があったから、わりと気持ちよかったね…ってこれは月曜日の夕空

今朝のニュースでは九州四国地方では豪雨でかなりの被害がでたようですね。

松山では正岡子規、夏目漱石ゆかりの「愚陀仏庵」が裏山の土砂崩れで全壊したとか…残念ですね

選挙も終わりW杯も終わり、いつもの夏がもどって来る…かな?

取りあえず美味しいものを食べて綺麗な花を眺めて

hollyは元気復活しておりますよ~happy01

628  71

山形から送っていただいたさくらんぼと、京都の生やつはし

            そして 抹茶寒天

624_2凹んでるときの 美味しいものは、胃袋だけじゃなくて心にも沁みわたりますねえconfident

     お酒の飲めないhollyは甘いものでウサ晴らし~~

    71_2             今日も紫陽花が綺麗です

| | コメント (2)

グチです

cloverおことわりclover

え~ちょっとグチリますので、おいやな方はスルーしてくださいね

   coldsweats01        weep        think

先週は仕事のことでちょっとトラブル有り、水曜から凹みっぱなしでした。

特別ヘマをしたわけでもないのに…なんで謝罪しなきゃならないんだろうcatface

       …    …

今の仕事に就いて15年、けっこう長いですよね

自分なりのやり方、対処の仕方も出来てしまっている年月です。

それを、頭から否定されるのは納得いかないangry

というわけで、少々ならずbomb寸前といった気分の何日かを過ごしていました。

上司との関係は難しい…

1番目の上司は、気はいいんだけど仕事はどうも…自分流が身につきすぎてて…しかも何事も笑ってごまかすタイプ

2番目の上司は、真面目で仕事もきちんとこなす人だったけど、社長と折り合いが悪くなって上からは押さえつけられ、下からは突き上げられて板ばさみ、よくストレスで病気にならなかったものだわ。結局、停年という形で退職しましたが、追い出された感じでした

3番目が今の上司

00出身なので、何かにつけて00ではこうだったああだったと五月蝿い御仁。

確かに仕事はテキパキこなすけど、たまにやりすぎて空回りしてる。

自信家なので、自分と意見が違うことを認められないし、自分が折れることがいやなご様子。

こういう上司をもつと、自由に意見が言えなくなるわ…全面否定されちゃうのでこちらも「あんた何様?」って言いたくなっちゃう~

「あんた何様?」「上司様」

そう~そうなんですよ…sign01

腹が立っても、いつまでも逆らってるわけにもいきませんよね

先週はグチグチとぐちを言いまくって気晴らし、週末は顔を合わせないで済むのでヤレヤレcoldsweats01

今日は気分一新、happy01仕事に精だしてきました

| | コメント (2)

2010/07/06

夏季鍛錬句会

恒例の夏季鍛錬句会、今年は塩竈で行われました

句会の会場はマリンゲート、観光船乗船場が見渡せます。

桟橋には港祭でお神輿を乗せる御座船「龍鵬丸」が係留されていました。いつもはもう一艘「鳳凰丸」も係留されています。

74

続きを読む "夏季鍛錬句会"

| | コメント (2)

2010/07/03

6月の庭

6月の庭を彩ってくれた花たち

続きを読む "6月の庭"

| | コメント (4)

2010/07/02

いんげん初収穫

          蔓なしインゲン、初収穫ですhappy02

71

続きを読む "いんげん初収穫"

| | コメント (0)

2010/07/01

パク・ヨンハの死

突然の訃報

パク・ヨンハssiが自殺 …信じられない…

彼は俳優でもありますが、歌手でもあり、その歌声に魅了されていたファンも多かったはず

今年は日本でもツアーがあり、すでにチケットを手にしていた方も多かったとききます。

いったいどうして…なぜ?

人間が自ら死を選ぶときの気持ちは余人に計り知れるものではありませんが、そう思わずにはいられません。

Photo_2

「冬のソナタ」で共演したチェ・ジウや、イ・ビョンホン、ソン・スンホンなどたくさんの芸能人が弔問に訪れるなかでも、親しかったソ・ジソプssiの憔悴した姿は印象的でした。

ヨンジュンも弔問に訪れました

            O04500675106173855411

韓国ドラマの海外進出への大きな足がかりとなった記念すべき作品「冬のソナタ」の共演者をこんな形で失うことになろうとは…ヨンジュンssiも沈痛な面持ちです。

これから「冬のソナタ」を見るたびに彼の元気な人懐っこい笑顔に涙することになるでしょう

  ヨンハssiに安らかな深い眠りが訪れんことを祈ります

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »