« 菜園レポート | トップページ | 今日の収穫 »

2010/07/19

花火

今日、7月19日は港祭

塩竈ではお神輿様の海上渡御があります。

74 この龍鵬丸と鳳凰丸の2艘の船に塩竈様と紫波彦様のお神輿を乗せて松島湾を巡っていきます。

もともとは8月5日だったんですが、何年か前に海の日に移動しました。

前夜に花火大会があるのですが、お祭りの日が前倒しになったので梅雨明け前のこともあり、毎年お天気が心配

         今年はこんないいお天気sun

718

718_2  718_3

718_4

718_5

新しい携帯で撮ったんですが、花火モードがなかったので夜景モードで撮りました。

シャッターが切れるまで時間がかかるので、花火が揚がってからシャッターを押すと花火が散ってしまう頃にようやくシャッター音がカシャッと…

花火って揚がったばかりの時は色が綺麗だけど、終る頃には色がなくなっちゃうのねえ

   去年はこんな風に写ったんですけどねえ~

719_2  719_3

肝心のお祭りは仕事だったので、見られませんでした。

Kくんご夫妻は神楽船に乗って島を廻って神楽を踊ります。

今日は港祭とは別に、海上保安庁の巡視船「蔵王」の一般公開がありました。

前もって申し込みをしておくと、乗船見学できて湾内の航海を楽しめます。

巡視船に乗れるチャンスはなかなかないので、いつも満員のようです。

Pb033716x6001

私は子供の頃に「三宅」という巡視船に乗って金華山へ行ったことがあります。

まだ幼稚園の頃なのでよく覚えていませんが、スピードが速くて揺れが感じられなかった気がします。

昔から一般公開していたんですね

|

« 菜園レポート | トップページ | 今日の収穫 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

「みやけ」の船長の息子は友人でした。
海上保安庁の社宅が隣家でしたからね。
「みやけ」には友人の案内でこっそり?乗船したことがあります。
確か巨大な「地球ゴマ」が艦底にあって、船体の傾きを軽減していた記憶があります。

港祭りは8月5日じゃなきゃねー。
港祭りと七夕祭りが連続してこそ、盛り上がるってところですよね。

投稿: クロンシュタット | 2010/07/20 05:26

クロンシュタットさん

「三宅」は「みやけ」だったんですね。
書いたときになんだか違和感がありました。
子供心にも揺れない船だと感じたのには、そういう理由があったんですね

クロンシュタットさんの交友関係は広いですねえ

私も港祭は8月5日がよかった~~

投稿: silent-holly | 2010/07/21 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園レポート | トップページ | 今日の収穫 »