« 今日のごはん | トップページ | ヒヤシンスの俳句 »

2010/06/01

藤の花

この季節、牡丹と並んで綺麗なのは藤の花

薄紫の花房の優雅なこと…

521

ご近所に毎年見事な花を咲かせる藤があるんです

藤棚にしてあるのではなく、木がちょうどよい高さで枝を張っているんですよ

Dvc00019

hollyは通勤の行き帰りに眺めていますが、昨年に比べて花が小ぶりな気がします。

庭木を大切にしていらしたオジイ様が亡くなられたためでしょうか

まめに草花や庭木に肥料を撒いていた姿が思い出されます

         happy01             clover              wink

       こちらの見事な白藤は塩竈神社の境内のものですPhoto_2

一つの棚に白と紫の2色の藤が咲いていたと思うんですが、今日見に行ったら白い藤しか見えませんでした。

紫の藤は散ってしまったのかしら?

             う~ん、不思議です…

こちらは我が家の藤の花

去年の《母の日》に子供たちから貰ったものです

52  525_2

小さな鉢なのに頑張って花は咲きましたが、去年よりまばらなような…

もうひと回り大きな鉢に移して肥料をたっぷりやれば、来年はみっしりとした花房になるでしょうか?

|

« 今日のごはん | トップページ | ヒヤシンスの俳句 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

藤の花は大好きなのですが・・・
藤棚の下はベンチになっている場合が多いです。
それでベンチに寝転んで見上げていたら毛虫ちゃんの団体がドスンと!
それ以来なんとはなしに近づけなくなってしまいました。

狭小庭ではホタルブクロがお終いになり、そろそろイワタバコが・・・

投稿: クロンシュタット | 2010/06/03 05:39

クロンシュタットさん

藤棚の下でケムシの団体に…想像しただけで背筋がゾワッとしてきますね。
これからの時期、桜の下も危ないですね
三小の桜並木、登下校の時によくポトンと落ちてきたものです。

ホタルブクロ、イワタバコ、見てみたいです
ブログはやってらっしゃらないのでしょうか?

投稿: silent-holly | 2010/06/03 10:14

わあ~見事な藤ですね~♪
白い藤って@@。。半世紀過ぎまで生きてきて・・ワタシ初見です^^;
ホリーさんちの藤のお花もかんざしみたいで可愛いですね。

投稿: yukien | 2010/06/03 17:35

そうそう、藤棚の下はヤバイです(笑)。
ただ、入場料を取る場所だとさすがに
手入れが行き届いてるから安心して、上を
見られます。

投稿: バルおばさん | 2010/06/03 17:36

yukienさん

言われてみれば我が家の藤の花、舞子さん簪みたいですね

白い藤って万葉の時代からあったみたいですよ

投稿: silent-holly | 2010/06/03 19:44

バルおばさん

藤棚の下は花が終っても要注意ですね
程よい日陰で気持ちがいいんですけどねえ

投稿: silent-holly | 2010/06/03 19:47

白い藤 始めてみました。

どんな花でも美しく咲かせるには
愛情が必要でしょうね。

hollyさんのお子さんからの藤は可憐で素敵です。

投稿: | 2010/06/04 20:54

林さん

神社の白藤、今年は花房も多くとてもきれいでした。
我が家の藤も子供の代にはりっぱな木になってることでしょうね

投稿: silent-holly | 2010/06/04 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のごはん | トップページ | ヒヤシンスの俳句 »