« 菜園レポート | トップページ | いよいよワールドカップ »

2010/06/13

地震

地震ありましたね 震度4~5

震度3くらいだと外にいれば気付かないことが多いのですが、今日のは外にいても地面が軽くグラッときたのが分りましたね

のんdogが縁の下から飛び出してきましたよ

家から離れるのが安全だって本能で分るのかしらね

揺れが収まってやれやれとまったりしてるけど、眼がちょっと不安そうね

610

我が家は鉄骨3階建てなので、まあまあ安心なのですが…

問題は実家、母の家です。

築60年以上で、建てるときに杭を深く埋め込んでいるので、かえって揺れるのです。

当時の工法としてはベストだったのかもしれませんが、地面深く固定されているので、揺れが吸収されないのだと思います。

おまけに和室の続き間、襖が多く壁が少ない、しかも瓦屋根なので、震度3~4程度でも砂壁がザラザラ落ちます。

柱などはがっしりしていて、欄間や床の間などは大工さんが珍しがって感心していくほどの作りなんですけどねえ

宮城県沖地震の時も被害がひどく、壁を塗りなおしたり補修し、その後瓦も従来のよりも軽い新しい瓦に替えたのですが…

今日の地震では家が左右に揺れているのがはっきりと見えて、ちょっと怖かったです。

宮城県は今日は「防災の日」

大きな被害を被った宮城県沖地震のあった日です

今朝、防災訓練があったばかりだったんですよ

利府付近におおきな断層があって、いづれ大地震が来ると言われ続けていますが、震度4~5程度の中地震でエネルギーが発散されて大地震にならずに済んでくれればいいのですが…

613

                    庭のユキノシタ

ひっそりとした地味な花ですが、よく見ると花の形が面白いでしょう?

花びらじゃなくてガクなのかしら? 不勉強でわかりませんが…

|

« 菜園レポート | トップページ | いよいよワールドカップ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

故郷の地震には非常に緊張します。
あまり大きな被害がなく安心しました。
笠神の辺りは地盤が強固のようで家が大きく揺れても実害は少ないようです。
でも塩竃の中心市街地はどこも埋立地です。十分にお気をつけ下さいね。

雪ノ下はカミさんにとっては駆除すべき「雑草」なのですが、私はそっと鉢に移して育てています。

投稿: クロンシュタット | 2010/06/14 05:52

地震怖かったですね~wobbly
私はお店でランチrestaurant中でしたけど
思わずバック持って立ち上がろうとしたら
トドに「大丈夫だって」と言われてsweat01
落ちついてみれば回りも騒いでる人も無く一人で慌ててたみたいですcoldsweats01
築60年以上は心配ですね~
左右に揺れるのがはっきり分ったなんて
中にいたお母さん達は怖かったでしょうねbearing
エネルギーが分散されればいいんですが
専門家によるとそううまくは行かないらしく
やっぱり常日頃の心と物の準備しかないねgood


投稿: yappy | 2010/06/14 17:54

クロンシュタットさん

宮城は地震が多いですよねえ

岩手宮城内陸地震の時、ヒビが入った外壁がちょこっと落ちてしまいました。

小さなヒビでも地震のあるごとに深くなっているのですね
気をつけなければ…

ユキノシタはよく見るときれいな花なんですけどね。
繁殖力がすごいですから…coldsweats01

投稿: silent-holly | 2010/06/14 22:54

yappyさん

我が家はもともと埋立地で地盤が悪いので、本当の震度より1段階くらい強く感じます。

震度3~4くらいでは慣れちゃって誰も騒ぎませんね
母も慣れちゃってるようです
私がひとりで騒いでますよ~sad

慣れすぎて避難準備も忘れているようではイザという時役にたちませんね

投稿: silent-holly | 2010/06/14 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園レポート | トップページ | いよいよワールドカップ »