« 菜園レポート | トップページ | 太王四神記最終章 »

2010/06/27

あやめ園

多賀城のあやめ園に出かけました

昔の歴史資料館のすぐ脇にあり、「壷の碑」や政庁跡にも近いところです。

Dvc00025 手前があやめ園で、階段を上っていくと「壷の碑」という歴史的にはすごいものがある場所にでます。

このあたり一帯は、昔、坂之上の田村麻呂が征夷大将軍として政庁を築いた遺跡があります

Dvc00050 ちょっとした小高い場所がありアズマヤがあり、あやめ祭期間中、週末にはお茶席も催されます

花の名前を見て歩くのですが、あまりに種類が多くて覚えきれません。

1種類だけ黄色い花がありましたが、これは「愛知の輝」という名前でした

Dvc00037

それから私のお気に入り、薄ピンクのあやめ「桃児童」です

Dvc00022 あやめ祭は今日で終りでしたが、あやめはまだまだ楽しめます

|

« 菜園レポート | トップページ | 太王四神記最終章 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

しっとりとしたアヤメが撮れましたね。

スライドにするとまた趣が変わりますね。

投稿: | 2010/06/29 21:57

林さん
アヤメ園って田圃みたいで風情はないですね

日本庭園の池の周りに一叢づつ咲いているくらいが風情があっていいのかもしれません。

一概に紫といっても濃い薄いいろいろです。

苗も売っていましたが、我が家の庭ではせっ
かくのあやめも映えないなあ…と思い買わずに帰りましたcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2010/06/29 23:33

silent-hollyさんも行きましたか~

今日は雨ですっかり梅雨ですね。

投稿: ひー | 2010/06/30 17:58

ひーさん

毎年同じだと思いながらも、やはり見たくなります。
こんなにたくさんのアヤメが見られることってないですからね

投稿: silent-holly | 2010/06/30 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園レポート | トップページ | 太王四神記最終章 »