« 桃の節句 | トップページ | 夜中の料理タイム »

2010/03/04

吊り雛

亀井邸のお雛様、写真がポケポケだったので

長野のお友達《きんたさん》が昼神温泉の旅館で撮ったお雛様の写真をお借りしてきました。

014a7fd5b8eab67878c15b4d8ecd9cc01       たくさんのお雛様、すごいでしょう~

         千体もあるそうですよ

3c0b8f4bd155d4358ce898c8d0f854101

吊り雛って、丸い枠にたくさんの飾り物がついてるんですが、お雛様ばかりじゃなくて色んなものがつけられてます。

昔、平均寿命が50年くらいだったころに、長生きを願って50個以上の飾り物をつけるようになったそうです。

たいていは55個ついているのに、ここのには56個ついているんですって。

1個は隠し飾りで《黒牛に乗った昼神の守り神様》だそうです。

F23b10f3af27e25dddf8253519c781901    

     なるほど黒い牛、なんだかお獅子みたいな牛ですね

《きんたさん》は手作り大好きさんで、いろんな小物を作っています。

ビーズや布草履、縮緬で作る小物など、どれもかわいらしいものばかりですよ。

             いくつかご紹介しますね

67e30733cffc36e99840b3f4e079bca81                猫ぽん…どちらもかわいい~

          B4db6309a88ff0649b10dc172e0c78081

          この猫ちゃんはきんたさんのオリジナルですよ

25be187ec6499cb8a1c1f7830f2795cb1 7848d684ba5a364de61eb5685084ea011

             うさぎさん たち

E0932784a258d402e4119f4fc2cbde3e1 877db8f71bab9f8b351cf924773228df1_2

    きんぎょさん、ビーズのおメメがかわいい~

     桜の花の袋物…上手くできてますねえ

布の柄を生かして作るのは作り手のセンスがものをいいますね

       happy01 きんたさん、ありがとう~

|

« 桃の節句 | トップページ | 夜中の料理タイム »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

早速にありがとうございます。

自分でも忘れてしまっていた、
去年の記事まで載せて頂いてありがとう
ございます。
友達は、今年も゛昼神温泉゛に行って
見てきたそうです。

TBS系のお昼のドラマの
舞台になった゛石田屋゛さんなんですよ。
高級温泉で私は泊まれませんが・・
見るだけはただなので。

名古屋に続くR153線は、
愛知県の足助~長野の昼神まで゛お雛様街道゛になります。
その家々に伝わる゛お雛様゛を公開してます。
3月7日までです。CMでした。

投稿: きんた | 2010/03/06 00:44

きんたさん
フォトありがとう~happy01

お雛さま街道ですか
いいですね

塩竈でも「雛めぐり」のイベントがあって何軒かの商店で見せてもらえるようでした。

投稿: silent-holly | 2010/03/06 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の節句 | トップページ | 夜中の料理タイム »