« ブログネタというもの | トップページ | プチ家出 »

2010/03/16

今月の俳句

今月、holly の作った俳句をご紹介

clover春満月われを攫いに来るらし

clover島々の霞あまねし月の浦

clover春ショールたたみはんなり京言葉

clover吊り雛の廻りて影のまわりけり

clover足踏みのミシン現役春きざす

clover海女ふたり裏表なき笑顔かな

clover蕗味噌や家事せぬ一日たよりなし

clover春宵や実家に広ぐ帯着物

clover桜の芽雫こぼせり甃

clover白梅や男手前の端正に

clover樹下に嘘埋め桜を育てけり

clover雨音の中へ入りゆく春の夢

以上、今月句会に出した句です。

もう1句

啓蟄や芥子のききしカツサンド

この句は類想句はあるようなので、ボツとしました。

なにしろ17文字しかないので、発想が同じであれば、同じような表現になってしまうのです。

私の場合、すらすらと出てきた句は要注意です。

リズムのよい調子のよい句は以前に見た句が頭のすみっこに残っていることが多いのです。

|

« ブログネタというもの | トップページ | プチ家出 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログネタというもの | トップページ | プチ家出 »