« お散歩 | トップページ | 香を聞くお遊び »

2010/02/04

俳句のお仕事

2月は俳句の東北地区指導句会があります

今年は85名の参加者が、東北だけでなく関東からもやってきます。

メール句会のメンバーも埼玉や姫路から来てくれます。

1月27日締め切りの句稿がhollyのもとへ届き始めて、先週はそれに番号を振って全員の句を打つので大変でした。

今回は私が句稿作り、名簿作りを引き受けたので為替入りの句稿がどっちゃりと我が家の郵便受けに届いたんです。

俳句の原稿を書くのに大変なのは、漢字です。

略字でなく正字と呼ばれる昔の字を書く方が多いので変換しても出てこない場合があるんですよ。

私は俳句用の特別なソフトを入れてないので、「けり」なんて入れたり現代用語では使わない文節を入力すると赤い波線がついちゃいます。

ルビをつけるのも苦労しました。

結局ワードでは出来なくて、プーさんのキャドを使って作りました。

出席者名簿と出句者名簿はエクセルで作りましたが、これも普段使わないので息子に教わりながらやっとこさ…

これは勉強になりました~

130

これは土曜日の仙台駅前です。アエル29階のエルソーラで句稿の校正をして、その後会場のホテルで打ち合わせ

運営委員って何でもやさんなのね

   happy01        good        happy01

       頑張りまっしゅ~

|

« お散歩 | トップページ | 香を聞くお遊び »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩 | トップページ | 香を聞くお遊び »