« 香を聞くお遊び | トップページ | 指導句会の顛末 »

2010/02/08

雪です

   snow雪降りましたね~snow

今年は雪が降らないなあと言ってたら、土曜の朝起きたらすごいことになってました。

  27_2

   この日は1日に3回雪掻きしましたよ~

 おまけに朝、顔を洗おうとしたらお湯がでないcatface

     さては外の室外給湯機が凍ったなshock

雪の降りしきる中、家族総出で給湯機の廻りに囲みを作り、ストーブを焚いて1時間…

    やっとお湯がでました~happy01

我が家は寒さには強くて-4~5℃くらいは平気なんですけど、さすがに外は油断しました。

-5℃はここ何年か記憶にないなあと思ってたら、7年ぶりだとか…(TVで確かそう言ってたような…)

         そして今日は

 27_3

        見事な雪晴れです

明るくて眩しいくらいですが、風が強くて寒い~~

こんな日のお出かけは電車のダイヤが心配です

仙石線は強風に弱いんです…やっぱり15分ほど遅れてました。

本線(東北本線)はもっと遅れたようですね。

道路もぐちゃぐちゃの中をhollyは句会に出かけました。

今年は運営委員になったので、いつもより1時間早く運営委員会があります。

指導句会がいよいよ13日に迫ってきたので、今日はホテルの料理リストからの料理選びやら、各自の受け持ち確認やら…

句会の後は編集委員の打ち合わせ

お願いした原稿が出来上がってきていましたが、これに直しを入れるのが大変です。

今日は家族の夕食の手配をしてなかったので、懇親会はパスして帰宅しました。

 

  27_4

    仙台駅東口のパルシティ前です

まだ明るいのに道が凍りついてガチガチでした

明日からは気温も例年並みにもどるようですね

|

« 香を聞くお遊び | トップページ | 指導句会の顛末 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

わあ~すごい雪ですね~♪
1日3回雪掻き@@!凍ってお湯が出ない@@!
一番下のお写真なんて、まるで道路がスケートリンクみたいになってるじゃないですか^^;
おでかけにはスノーブーツみたいのを履くんですか?
あまり積雪には縁のない大阪にいるので、びっくりすることばかりです。

投稿: yukien | 2010/02/09 14:20

yukienさん

仙台あたりは中途半端に雪が降るので、青森や北海道のような寒冷地仕様になってないんです。
雪掻きって重労働ですよ~
こまめに分けてやらないと、うんと積もってからでは腰にきますcoldsweats02

このくらい降っても、若い人は長靴やスノーブーツ履きませんねえ
夕方には道路がツルツルに凍って、歩くのもおっかなびっくりでした。

投稿: silent-holly | 2010/02/09 22:03

hollyさん こんばんは~
土曜は久々の大雪snowでしたね~
室外給湯機が凍ったんですかcoldsweats02
大変でしたね~
うちは水抜きしようとしたら、故障なのか出来なくてcatface・・・
でも凍らなかったですけどねwink

先日はあんなに寒くて、今日は暖かくて・・
ジェットコースター見たいな気温差ですねcoldsweats01
お互い身体に気お付けましょうねhappy01

投稿: yappy | 2010/02/09 22:32

yappyさん

暖かだったのも1日だけでしたね
今日も寒い寒い~~
明日は大きな句会があるので、お天気になるといいなあ~

今、披稿の練習中です
懇親会のパーティ、美味しいものいっぱい食べるぞ~happy01

投稿: silent-holly | 2010/02/12 23:48

雪掻き作業は私の場合大イベントです。
家の周辺50m以上が守備範囲ですので。
ここだけのお話ですが義理の親の「私道」なんです。
おまけに義理の親所有のアパート2軒も「私道」に面しています。
世知辛い世の中ですので、積雪で怪我した場合「私道」ゆえ最悪裁判沙汰です。
雪が降り出すと空を見上げて「コンチクショウ!」です。
もちろん何も見返りはありません。親のための行為だけです・・・

東京は5センチでも積もれば交通パニックです。
東北出身者には「お笑い」」かもしれませんが、鉄道会社の作業員の方々の深夜の作業には頭が下がります。
除雪とともに線路のポイントを一晩中温めてくれています。


投稿: クロンシュタット | 2010/02/14 06:00

クロンシュタットさん

東京はめったに大雪はないでしょうが、それは大変ですね。
東京の生活では積雪は想定外でしょうから、交通機関は弱いでしょうね。

仙台も中途半端な北国ですから、積雪対策も万全ではありませんよ。
仙石線は相変わらず強風に弱く、冬場はよく遅れます。

投稿: silent-holly | 2010/02/14 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香を聞くお遊び | トップページ | 指導句会の顛末 »