« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

津波警報

  今朝起きて新聞を広げたら、チリ地震が大きく載っててびっくり~

あらあら大変だなあ~なんて思ってたら、

wave津波がくる~~?

しかも~大津波警報ですと~?sad

津波というと50年前のチリ地震津波で船が打ち上げられた映像が脳裏をよぎります。

いつもは津波警報も空振りに終るのでさほど心配したことがないのですが、今回は1~3メートルの波の高さとか…

どんなものなのか想像もつきませんが、とりあえず大事なものを3階へ移動。

海沿いといっても船着場からは徒歩4~5分、まず大丈夫とは思いつつ、今回はプーさんがいやに心配しています。

3メートルの高さなら3階にいれば大丈夫でしょ…(hollyのつぶやき)

広報車が避難勧告を発令しながら廻ってるのでプーさんはすっかり《その気》になってます。

rvcarが水につかるとマズイので1台は神社の駐車場へ避難

一家そろって避難所へ行くの~?

ええ~~? 本気ですかあ~?catface

おいおいおい…そこまでは…

228 …って、避難所の小学校、わが母校です

228_2 228_3

      息子たちも通ったなつかしの体育館

半分に仕切って、身体の不自由な方々の施設の入所者のみなさんが40名くらいいらっしゃってました。

あとの半分は一般用ですが、お年寄りが大半。

1人暮らしのお婆さんたちは交通手段がないので、市の職員さんが迎えに行ったそうです。

プーさんはすんごい本気、車で渋滞するから歩いて避難所へ行く気だったらしいけど、一時渋滞していた道路がすいてきて車でGOdash

holly初の避難所体験ですわ~down

職員さんから毛布とカンパンいただいて228_4 カンパン初試食…硬い~お年よりにはムリだわ

塩竈の水道水ペットボトル、こんな時こそと持っていきましたが、結局自販機であったかいココアを買って飲みました。

 

322_4 津波第1波、たいしたこともなくやれやれ…

携帯ゲームで遊んで暇つぶし、それにも飽きてEちゃんたちのいるショッピングセンターへ行くことになりましたが、途中ですれ違い。

ショッピングセンターで暇つぶして、そろそろ警報解除になったかなと思ったらまだダメでした。

自宅へ向かっていたら途中通行止めの封鎖、どうやら我が家へ向かう方面は海が近いので通行止めになったらしい

私は裏道を通って自宅へ帰りたかったのに、プーさんは真面目にまた避難所へ

228_5

もう夕方なので、たきこみご飯が配られました。

これ、あったかくて美味しかったわ~

今回の津波は3波、4波と大きくなるらしく、なかなか警報解除にはなりそうもありません。

海岸近いジャ0コは4時で閉店、船着場や海沿い道路は冠水とそれなりに津波の影響はありましたが、大事にはならずに済みました。

満潮時間がすぎたので、さすがにもう大丈夫と自宅へもどったら、しゃくなことに弟はTV見ながら寝転んでました。

もっとしゃくなのは、今日はジャ0コでコーヒーがすんごく安い日だったのに、買い損なったこと…angry

まったくムダに疲れた1日だった~なんて言っちゃいけないかあ…

無事に何事もなくすんで良い1日でしたhappy01

   

 

  

| | コメント (10)

2010/02/25

23日

今日は暖か~コートなしで歩けるほどです

全国的にしばらくは暖かい日が続きそうですね

hollyは昨日、ひさしぶりに姫のお宅へ行ってきました。

 Photo_2 Photo_3

広瀬川河畔もいくらか春めいて、川波がきらきら

            姫んちのやんちゃくんハル坊

223 いつもはボサボサ、くりんくりんのハルですが、今日はトリミングしてすっきりと(ちゃんとおメメが見えてる~)凛々しくなっておりました。

これは姫のお膝に乗って、hollyがポテトをあげるのを待ってるところです。

だからじっとこちらを見ててくれるんですよ~

Photo_4

姫と姫ママとhollyの3人でティータイム、洋梨のタルトはhollyの大好物

最近仙台駅構内に美味しいタルトのお店を見つけたので、手軽に買えて便利です。

お昼は広瀬川が見下ろせるAURAカフェへ

広々とした明るい店内にゆったりとテーブルセットが置かれていて、くつろげる空間です。

Photo_5

223_2          

 今日はシチューセットをいただきました。トマト味のチキンシチューです。

Aura2 Aura1

右側は姫ママがオーダーしたサンドイッチセットです。

クロックムッシュにコーヒーがたっぷり、後で小さなドルチェがつきます。

お昼の後は、姫はお仕事へ、hollyは俳句の校正へ、姫ママはデパートへとそれぞれ…

暖かかったので、藤崎から三越まで一番丁を歩いていきました。

いろいろと興味ひかれるものがあったのですが、約束の時間があるので寄り道はできません。

帰りも141ビルの5Fから地下3Fの地下鉄駅に直行

車椅子の方と一緒になりましたが、エレベーターは地下2Fまで、あとはエスカレーターです。

車椅子の方用のエレベーター、上手く探せたかしら…何の表示もしてないのは不親切ですよね。

行きの電車でも、ベビーカーのママさんお2人みかけましたが、どちらもお子さんを抱っこしたまま立っていたので、大変だなあと思い思わず声をかけてしまいました。

ベビーカーをドア近くの隅においておくので、席もすぐ側の席しか座れないですよね。

抱っこして立ったまま30分はきついわあ~腰痛になっちゃうわ

誰も席を譲ってあげないので、hollyはちょっと凹みました。

ほんの少しの心遣いが嬉しいんだけどなあ~think

| | コメント (4)

2010/02/24

二月の空

         あわあわとあさぎの空や鶴帰る

Photo              

                《季語は鶴帰る》

二月の淡い水色の空をあさぎ色(浅黄、浅葱)と表現してみました。

本当は浅葱色はもっと緑がかった青なので、この薄い水色は《水浅葱》という色に近いです。

鶴帰る、雁帰る、鳥帰る等は冬を日本で過ごした渡り鳥が北へ帰っていく早春の季語です。

鶴帰るは《引鶴》という言い方も使われます。

| | コメント (0)

2010/02/21

BYJのブローチ

heart01YongJoonの名前のブローチが…  

Photo

韓国の有名な宝石デザイナーさんが作成したそうで、記者会見などでヨンジュンナが襟元に着けていました。

このデザイナーは韓国の俳優や歌手などのイメージでアクセサリーを作成している方で実際に自分のお店《ミュシャ》で販売しているそうです。

ヨンジュンのブローチは700百万ウォンですってsign01

円に換算したらおいくらかしら?

O04800565104167778871

ダイヤモンドとサファイアでできています。

ブローチ自体小さなものですが、サファイアはけっこう大きいですね

ブルーのサファイアを使ってるとこが、ヨンジュンのイメージにぴったりじゃない?

  Photo_2

| | コメント (2)

2010/02/20

のんとお散歩

ひさしぶりにdogのんとオサンポにでかけました

母が風邪でお籠り中なので、いつもはしらんぷりのhollyにも擦り寄ってきます

さて今日のお散歩コースは…みなと公園へ

218 これは貞山運河にかかる中ノ島大橋からの眺めです

この先の港に海上保安部の巡視船が停泊しています

218_3 橋を渡ると海上保安庁のビルが見えます。

第2管区海上保安部と税関、検疫所が入っています。

 218_4 橋を渡ったこのあたりは貞山岸壁や石油タンカーの岸壁があるほかは殺風景

今日は急な階段をあがって「雀島白山竜王神社」という小さなお宮さんへ行ってみました。

218_5 218_6

もう夕方なので、ちょっと暗く撮れてしまいました

hollyはあんまり写真得意じゃないので…coldsweats01

218_7 218_8

神社からはずっと下りです。

のんはごきげん♪~もうずいぶんおばさん犬なのに元気~

218_9 本日のベストショットです《のんとholly》

218_10

| | コメント (2)

2010/02/15

バレンタイン

   heart01今日はバレンタインディですねheart01

hollyは我が家の男たち用《義務チョコ》1個と

《ヨンジュナ》用1個(もちろん自分で食べるのよ)買いました。

義務チョコはいつもメリーのチョコ(代わり映えしないね)

ヨンジュナ用は(自分用のくせにここんとこだけこだわる)和風ミニチョコ

Photo

今年はkの彼女、EちゃんからプーさんとRにもチョコのプレゼントがありました。

  Photo_2 左上のペンギンチョコがRくん用、左下のホテルオオクラのチョコがプーさん用、右下のメリーのチョコが3人様用義務チョコです。

ペンギンチョコheart04、私が欲しい~~

最近のバレンタインは男性⇒女性もありなんですって

O030001926ayqa8ahhd1          プーさん無反応…

TVで見たけど、チョコ売り場の隣に男性用下着売り場ができてるのよ~

かわいいパンツが並んでる~

色々考えるもんだねえ~商魂逞しいわ

日本人はこういうのに乗りやすいんだよね

インタヴューされてたおばさま

「主人用におもしろいかなと思って…」

う~~ん、hollyはこれを穿いたプーさんを想像したくないcatface

それにしても色とりどりのポップなパンツを穿いた黒いマネキンのお尻のカッコイイこと…こんなお尻が並んでたら壮観だわ

思わずヨンジュナのお尻を想像しちゃうイケナイhollyでしたcoldsweats02

「スキャンダル」で見たけど、かっこいいお尻だったわよね

あらら…話がどこへいくやら、妄想があらぬ方へ走らないうちに話題を戻して、ついでにスーパーでみつけたチョコをご紹介

 Photo_3              これ、チロルチョコなんですよ

Photo_4         

中身は牛皮みたいな餅みたいなものとアンコ?らしきものが入ってました

もうひとつ新しいもの、きのこの山バナナ味です

        Photo_5

Photo_6

続きを読む "バレンタイン"

| | コメント (8)

2010/02/14

指導句会の顛末

俳句の大きなイベント《東北地区指導句会》

昨日、無事に終了しました

happy01今回は運営委員としてかなりお手伝いしたので、順調に開催、終了してほっとしました。

なによりも、雪による交通機関の乱れがなく、遠くから来てくださる方々に支障がなかったことがいちばんでした。

    寒かったけれど、お天気は上々sun

 Dsc00001

主宰は相変わらず、穏かで飄々としておられ、250句あまりの句評を丁寧にしてくださいました。

今年に入ってからお仕事の出張で1度と、中学生のお子様と蔵王にスキーに1度、宮城へいらしたとか。

秋には松島の芭蕉祭の選者として招聘されているので、これも楽しみです。

当日は開会3時間前に集まって句稿を読む練習をしましたが、やはり声に出して読まなければ解らない違いがありました。

春隣…私はいつも「はるどなり」と読んでいましたが「はるとなり」が正しい読み方だそうです。

そういう細かいことがたくさんあるんですよ

先輩同人の方々に教えていただけるので勉強になります。

私が楽しみにしていたことのひとつは、メール句会のメンバーにお会いできること

姫路から来てくださったAiさんは、ヤングママさんですが、大学生といってもいいくらいお若いhappy01キレイな方でした。

埼玉から来てくださったTouriさんは楽しい方で2次会ではUmaさんとイイコンビで盛り上げてくれました。

句会の後の懇親会では今年度の結社新葉賞を受賞したお2人とお話できて嬉しかったです。

T氏はロマンスグレーの素敵なオジサマ、つくば大学で研究をなさっているらしい…

Oさんはキリッとした表情が印象的なすらりとした美人、長野県にお住まいです。句集の紹介文を書かせていただいたので、ご挨拶して宮城支部の機関誌をさしあげました。

heart01そして、今回ちょっとサプライズなことが…

長野からおいでになったNさん、この日「水仙の花いくたびも開く文」という句を採らせていただいたのですが、何年か前にもいらしていて、母のことも覚えていてくださいました。

会津出身で、私の句によく会津がでてくるので覚えていてくださったのかもしれません。

「もしかしてブログなさってませんか?」と聞かれてびっくりsign01

どうして解ったのかしら? 名前は出してないのに…

あ~俳句関係の記事から検索したのかなあ

「いきあたりばったりに…」と本人はおっしゃってましたけど、驚きですsign03

俳句をやってるhollyは、ミーハーなところは隠して猫かぶってますから…coldsweats01

バレちゃったらしょうがない~とブログ名詞をさしあげました。

懇親会では簡単な司会をしながら、美味しいものをたくさんいただきましたよ~

披講も、懇親会司会もなんとかクリアして、2次会では安心したせいかミーハーぶりを発揮しちゃいました

22時すぎに帰宅した時には、もうくたくた…

というわけで今日の日曜は、うだうだと過ごしておりますhappy01

| | コメント (0)

2010/02/08

雪です

   snow雪降りましたね~snow

今年は雪が降らないなあと言ってたら、土曜の朝起きたらすごいことになってました。

  27_2

   この日は1日に3回雪掻きしましたよ~

 おまけに朝、顔を洗おうとしたらお湯がでないcatface

     さては外の室外給湯機が凍ったなshock

雪の降りしきる中、家族総出で給湯機の廻りに囲みを作り、ストーブを焚いて1時間…

    やっとお湯がでました~happy01

我が家は寒さには強くて-4~5℃くらいは平気なんですけど、さすがに外は油断しました。

-5℃はここ何年か記憶にないなあと思ってたら、7年ぶりだとか…(TVで確かそう言ってたような…)

         そして今日は

 27_3

        見事な雪晴れです

明るくて眩しいくらいですが、風が強くて寒い~~

こんな日のお出かけは電車のダイヤが心配です

仙石線は強風に弱いんです…やっぱり15分ほど遅れてました。

本線(東北本線)はもっと遅れたようですね。

道路もぐちゃぐちゃの中をhollyは句会に出かけました。

今年は運営委員になったので、いつもより1時間早く運営委員会があります。

指導句会がいよいよ13日に迫ってきたので、今日はホテルの料理リストからの料理選びやら、各自の受け持ち確認やら…

句会の後は編集委員の打ち合わせ

お願いした原稿が出来上がってきていましたが、これに直しを入れるのが大変です。

今日は家族の夕食の手配をしてなかったので、懇親会はパスして帰宅しました。

 

  27_4

    仙台駅東口のパルシティ前です

まだ明るいのに道が凍りついてガチガチでした

明日からは気温も例年並みにもどるようですね

| | コメント (6)

2010/02/06

香を聞くお遊び

 お香の匂いを嗅ぐことを「香を聞く」といいます。

「聞香」といって、茶道、華道とならんで、昔の方々の教養のひとつだったようです。

    9e4150bdc1ab48b94e065c87a0b153491            

源氏香は、5種類のお香を使うお遊びです。

5種類の香をそれぞれ5つずつ香炉に用意します。つまり全部で25この香炉からランダムに5つ選び、選んだ香が同じ香か違う香かを当てるのです。

5つ全部が同じ香になる場合もあれば、3つが同じ香であと2つはバラバラということもあるわけです。

聞香の結果を示すやり方が、面白いんですよ。

結果は52通りあるので、源氏物語54帖の内の52帖の名前がつけられています。

優雅ですね。

Photo

続きを読む "香を聞くお遊び"

| | コメント (4)

2010/02/04

俳句のお仕事

2月は俳句の東北地区指導句会があります

今年は85名の参加者が、東北だけでなく関東からもやってきます。

メール句会のメンバーも埼玉や姫路から来てくれます。

1月27日締め切りの句稿がhollyのもとへ届き始めて、先週はそれに番号を振って全員の句を打つので大変でした。

今回は私が句稿作り、名簿作りを引き受けたので為替入りの句稿がどっちゃりと我が家の郵便受けに届いたんです。

俳句の原稿を書くのに大変なのは、漢字です。

略字でなく正字と呼ばれる昔の字を書く方が多いので変換しても出てこない場合があるんですよ。

私は俳句用の特別なソフトを入れてないので、「けり」なんて入れたり現代用語では使わない文節を入力すると赤い波線がついちゃいます。

ルビをつけるのも苦労しました。

結局ワードでは出来なくて、プーさんのキャドを使って作りました。

出席者名簿と出句者名簿はエクセルで作りましたが、これも普段使わないので息子に教わりながらやっとこさ…

これは勉強になりました~

130

これは土曜日の仙台駅前です。アエル29階のエルソーラで句稿の校正をして、その後会場のホテルで打ち合わせ

運営委員って何でもやさんなのね

   happy01        good        happy01

       頑張りまっしゅ~

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »