« Happy New Year | トップページ | 今日は七草粥 »

2010/01/07

初詣

   今年は3日に初詣に行きました 

例年2日に行くのですが、今年はちょっとダレてしまいずれ込みました。

  201013

   境内からの眺めはいつもながら堂々たるものです

   201013_2

      境内にある《四季櫻》咲いていました

   201013_3

神社の境内には16種類の櫻が植えられているそうで、塩釜高校の先生が境内の櫻マップを作っておられます。

残念なことに、この櫻のすぐ側に灰皿があって、周りに煙草を吸う方たちが集まっていました。

櫻だって煙たいでしょうにね

   本殿はお参りの列が出来るほど賑わっていました

   201013_4

      こちらは境内にある別宮、紫波彦様

   201013_5

   201013_6

左手前に写ってる紫波彦様の脇の枝垂桜は見事ですよ~  

     201013_7

         特設おみくじ結び所 

参拝者が櫻の枝に結ぶので、木が傷んで困るそうです

もう老木が多いので、大切にしてあげないとね

   Rくんは《大吉》?《小吉》?どっちかな?

|

« Happy New Year | トップページ | 今日は七草粥 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

境内から望む千賀の浦。
建物は変わってしまいましたが、これぞザ・故郷!

だいたい「初詣」じゃなくて、「がんちょうまいり」ではないですかー。
裏参道の行列は階段の並びが悪くて辛いんですよねー。

投稿: クロンシュタット | 2010/01/08 05:56

クロンシュタットさん

元朝詣りは大変な人出で、表参道の下で待たされるんですよ。
寒い寒い…そこで風邪をひいてからは行かなくなりました。

昔は「行く年来る年」が終ると元朝詣りに出かけたんですがネcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2010/01/10 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy New Year | トップページ | 今日は七草粥 »