« 寒い日 | トップページ | どんと祭 »

2010/01/14

総社の宮

最近は利府のジャ0コへ行くことが多いので、ついでにちょっと寄り道をしました

塩竈から多賀城史跡方面へ向かう途中にあります。

   

  Photo_13

鄙びた感じのお宮ですが、なかなか由緒のある神社です。

鳥居の両脇にズラリと神社の名前が貼りだされていますが、この百の神社の代表というか、総代的なお宮らしいです。

ここにお参りすると陸奥一帯の百の神社にお参りしたことになるらしい…

「陸奥一百社」ということで《総社の宮》と呼ばれています。

  Photo_14

普段は訪れる人もなく、ひっそりと静かで風情があります。

  Photo_16

お社の側に各家で庭に祀っている社の古くなったものがたくさん置かれていました。

写真で見るより薄暗く後ろの杉林も鬱蒼としていて、ちょっと《トトロ》のバス停でトトロに出会う場面の祠を思い出しました。

  Photo_17

枝垂桜の枝に結ばれたおみくじ、桜が咲いたら見事でしょうね

  Photo_19

     今年はここでお花見もいいかもhappy01

|

« 寒い日 | トップページ | どんと祭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

三小の遠足で多賀城跡や加瀬沼とセットで行きました。
・・・って何十年も昔のお話になっちゃいました。

自宅のそばにジブリ美術館があります。
駅との送迎用にねこバスが走っています。
でも普通のバスにトトロのイラストが入っただけで・・・
三鷹市の施設でもあるので、息子たちは無料で行ったことがあります。

投稿: クロンシュタット | 2010/01/15 05:53

クロンシュタットさん

たしかに三小の遠足で行きましたねえ
子供のころは古ぼけたお宮くらいにしか思いませんでしたが…coldsweats01

加瀬沼もすっかり綺麗な公園になってしまいました。
泥鰌もザリガニもおたまじゃくしも、昔のことになってしまいました

ジブリ美術館の近くとは、いいところにお住まいですね
猫バス、本物みたいに作ってくれたらいいのに^happy02

投稿: silent-holly | 2010/01/16 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日 | トップページ | どんと祭 »