« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/25

お散歩

  今日はのんdogとお散歩

ふだんはのんdogの散歩は母が行きますが、このところ元気がなくやる気もなし

午後の散歩は私が引き受けました、

のんdogは今日のお散歩係が誰なのかを素早く察知して、ウワンウワン飛び跳ねてます

いつも母が行くコースとは違った道を歩きましたが、のんったら途中で動かなくなっちゃいました。

せっかく坂道の上の気持ちいいとこまで行こうと思ったのに、テリトリー外だったのかな?

おまえ好奇心はないの?知らないところへ行こうよ~…

単にhollyが行きたいだけですけど、そういう気持ちが犬はわかるのかな

  124

     公園のベンチでひと休み

 今日はとってもおりこうさんなdogのんでした

  happy01           scissors            confident

   週末、三井アウトレットへ出かけました

 お目当てはチーズケーキとワッフルのお店

    《ザ ベストチーズケークスカフェ》

   Photo

   Photo_2

このバナナチョコワッフル、ひとりで食べるには大きい

      お腹にズッシリときます

なんとRくんの飲み物、メロンソーダって…どうよ

    完璧、スイーツ系男子でございます

| | コメント (2)

2010/01/21

昨日は暖か

   昨日は気温も12℃まで上がり暖かな1日

  112

 寒さで元気がなかったビオラもたっぷりとお水をもらってちょっと元気快復

  

 こんなにキレイな色だった唐辛子ももうお終いです

  2009.11.30                            2010.1.19

1122 112_3

フリージアとアネモネはお家の中で冬越しです

1122_4 1122_7

アネモネは早く伸びすぎちゃったんです。

もっと遅くに植えつけて、この時期にちょっと芽が出て葉っぱが出るくらいが冬越しにも最適なかんじです。

もう一鉢のほうはちょうど良いかんじですけどね

 121

このくらいだと葉が痛まずに冬越しできると思います

それに茎もしっかり丈夫に伸びてくれそう

121_4 121_5

こちらは水仙、まっすぐな芽がスクッと出てきました

121_6 121_7

チューリップ(おやゆび姫)    クロッカス

クロッカスは庭にもありますが、春1番に咲いてくれるので今年はプランターにも植えました。

| | コメント (2)

2010/01/18

山形のカレー

  ☆さくらんぼカレー&らふらんすカレー

こんなカレーあり?って思いませんでしたか

息子の友人がくれた山形土産なんですけど、たぶん「道の駅」で売っていたものでしょう

  Photo_2

レトルトパックにはいったものですが… さて中身はどんな?

  Photo_3

  あ、やっぱりさくらんぼカレーはピンクなんだあ~

  いちごカレーっていってもいいくらいピンクでしたよ

  お味はカレー味…ピンクでカレー味って不思議です

食べ物は味覚だけで味わってるんじゃないですね、視覚、嗅覚もふくめて美味しいと感じるんですね

さくらんぼカレー、らふらんすカレー、珍しいけど食べ終わってからほんとのカレーが食べたいって思っちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2010/01/15

どんと祭

   恒例の塩竈神社どんと祭

寒い~~typhoon、朝から風がびゅうびゅうmistもチラチラ

寒い寒いと元朝詣りはパスしても、どんと祭は必ず行くんです。

今年は不景気のせいか屋台も少なかったですね。

昔の賑わいを思うと、淋しいかぎりです。

 2010

   お飾りを積み上げた山が二つ

今夜は風が強いので、消防の方も大変です

 Photo

どんとの火にあたると風邪をひかないとか…

     無病息災 無病息災

    よ~く温まって帰りましょう

| | コメント (6)

2010/01/14

総社の宮

最近は利府のジャ0コへ行くことが多いので、ついでにちょっと寄り道をしました

塩竈から多賀城史跡方面へ向かう途中にあります。

   

  Photo_13

鄙びた感じのお宮ですが、なかなか由緒のある神社です。

鳥居の両脇にズラリと神社の名前が貼りだされていますが、この百の神社の代表というか、総代的なお宮らしいです。

ここにお参りすると陸奥一帯の百の神社にお参りしたことになるらしい…

「陸奥一百社」ということで《総社の宮》と呼ばれています。

  Photo_14

普段は訪れる人もなく、ひっそりと静かで風情があります。

  Photo_16

お社の側に各家で庭に祀っている社の古くなったものがたくさん置かれていました。

写真で見るより薄暗く後ろの杉林も鬱蒼としていて、ちょっと《トトロ》のバス停でトトロに出会う場面の祠を思い出しました。

  Photo_17

枝垂桜の枝に結ばれたおみくじ、桜が咲いたら見事でしょうね

  Photo_19

     今年はここでお花見もいいかもhappy01

| | コメント (2)

2010/01/13

寒い日

今日は寒かったですね~~

全国的に寒いようですが、こちらは雪が降らないだけマシかも

体感的にはこの冬1番の風の寒さ、正に寒風typhoon

 113 113_2

これは事務所から撮った午後の空upwardleft東南  upwardright西南

東南はまだ青空なのに西南は雲の色が暗くなってます

午後は雪かな~と思ったけど、なんとかもちましたね

     112

去年からの唐辛子です、ちょっとシワシワになりました。

     112_2

      玄関脇のビオラ、少々の寒さは平気

  

| | コメント (2)

2010/01/12

初句会

9日、10日と続けて句会がありました

clover9日は《汐の会》

メンバーは7名+ゲスト若干名で句会です

私が頂いた句は

pencilもうひとりのわれへ霜枯れ急かす径…imi

上五が字余りで上六になっていますが、この場合は仕方ないですね

心情的に良く解る句です。

pencilさんざめく死神雪の雑木山…imi

雑木山の雑木が風に鳴る音がざわざわと、あたかも死神たちのざわめきに聞こえるという句

作者の感性がいいですね。

pencilあかときを跳ねとぶ禽や初山河…uma

あかときは暁、夜明け前くらいでしょうか。禽という字は猛禽というように鳥の中でも鷹や鷲のイメージですが、それが跳ねとぶというのが少々ひっかかりますが季語の初山河が雄大な感じで新年に相応しいかなと…

holly作の句

里神楽炭の匂える楽屋口

餅花や女ばかりの小酒盛

子に譲る着物広ぐや冬座敷

今回の最高点は4点句

pencil天空に糸切れ凧や防波堤…tu

少々月並みですが、岸壁で凧揚げをしている様子も見えてくるし、糸が切れて風に漂う凧と防波堤の取り合わせが良いと点が入りました。

happy0110日は宮城支部の新年句会happy01

仙台のホテルで支部総会を兼ねて行われました。

    110_3  

     途中でお食事とお酒がでます

30名出席、2句出句です

hollyの句は

シャガールの青幻想の冬野かな…4点

越年の神楽篝火爆ぜにけり…3点

4点以上は図書券がいただけましたscissors

  pencil        eyeglass         pen

11日は宮城県俳句協会の新年句会でしたが、私はお仕事だったので行けませんでした。

3日連続で句会だったみなさま、ご苦労様でした~

| | コメント (0)

2010/01/07

今日は七草粥

       今日は七草粥

 Photo

     スーパーで七草のパックを買いました

昨年は大根と蕪の葉っぱ、せりで代用、今年はちゃんと用意しましたが…

すずな、すずしろ、せり、はわかるけど後はどれがどれ?

  clover           clover          clover

    《せりなずなすずなすずしろ父不在》

 Dvc00003

父は正月の決まり事を守るのが好きな人でした。

好きというよりは家督としての役割と考えていたようです。

私も柚子湯、菖蒲湯、お月見など季節の行事をするのが好きですが、これは父譲りの気質でしょうか

だいぶ今流に簡略化していますが、それでも続けていきたいです。

| | コメント (8)

初詣

   今年は3日に初詣に行きました 

例年2日に行くのですが、今年はちょっとダレてしまいずれ込みました。

  201013

   境内からの眺めはいつもながら堂々たるものです

   201013_2

      境内にある《四季櫻》咲いていました

   201013_3

神社の境内には16種類の櫻が植えられているそうで、塩釜高校の先生が境内の櫻マップを作っておられます。

残念なことに、この櫻のすぐ側に灰皿があって、周りに煙草を吸う方たちが集まっていました。

櫻だって煙たいでしょうにね

   本殿はお参りの列が出来るほど賑わっていました

   201013_4

      こちらは境内にある別宮、紫波彦様

   201013_5

   201013_6

左手前に写ってる紫波彦様の脇の枝垂桜は見事ですよ~  

     201013_7

         特設おみくじ結び所 

参拝者が櫻の枝に結ぶので、木が傷んで困るそうです

もう老木が多いので、大切にしてあげないとね

   Rくんは《大吉》?《小吉》?どっちかな?

| | コメント (2)

2010/01/02

Happy New Year

  ☆あけましておめでとう~☆

寒い1日でしたが、お元日いかがお過ごしでしたか?

こちらは今頃になって雪がちらついてきました。

hollyは元日からお仕事weep…といっても2時間だけでしたから、元日からフルタイムでお仕事の方に比べたらラッキーです。

2,3日はお休みなので、ゆっくり初売りにでも出かけようと思っています。

noteブログへお出でくださる皆様へ

            hollyからの年賀状ですheart02

 2010

 2010_2

 今年もヨンジュンにたくさん逢いたいなあ~

  happy01         ribbon         happy01

ところで、皆様の地方ではどんなお正月なのかしら?

仙台地方は一般的にはお雑煮はハゼで出汁をとる引き菜の入ったお雑煮です。

 でも、hollyんちは関東風です。鶏出汁にナルトと三つ葉と海苔がはいっているだけのあっさりお雑煮。

プーさんの実家のお雑煮は引き菜の入った具沢山、タコとイクラも入っています。初めは驚いたけど、お出汁がきいて美味しいですよ。

   2010_3

いつもは定番のお煮〆、茶碗蒸しは母と一緒に作るのですが、今年は私が全部引き受けて作りました。長年食べ慣れた味は自然に覚えているものですね。

   2010

   2010_2

お煮〆は全部1種類づつ別々に煮るので、ちょっとめんどう

今年は31日に仲卸市場にカニとイクラを買いに行きましたが、午後から出かけたので店仕舞いしかけのお店で大まけしてもらいました。

   2010_3

    これなんだかわかりますか?

我が家の元日の習慣、梅干しに砂糖をかけたものです。これにお湯をいれて梅干し湯を飲みます。

これをお節を食べる前に必ず飲みます。

由来は判りませんが、hollyの実家での習慣です。

☆それでは皆様今年も幸せな1年になりますように☆

  

| | コメント (10)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »