« チェロのコンサート | トップページ | 初詣 »

2010/01/02

Happy New Year

  ☆あけましておめでとう~☆

寒い1日でしたが、お元日いかがお過ごしでしたか?

こちらは今頃になって雪がちらついてきました。

hollyは元日からお仕事weep…といっても2時間だけでしたから、元日からフルタイムでお仕事の方に比べたらラッキーです。

2,3日はお休みなので、ゆっくり初売りにでも出かけようと思っています。

noteブログへお出でくださる皆様へ

            hollyからの年賀状ですheart02

 2010

 2010_2

 今年もヨンジュンにたくさん逢いたいなあ~

  happy01         ribbon         happy01

ところで、皆様の地方ではどんなお正月なのかしら?

仙台地方は一般的にはお雑煮はハゼで出汁をとる引き菜の入ったお雑煮です。

 でも、hollyんちは関東風です。鶏出汁にナルトと三つ葉と海苔がはいっているだけのあっさりお雑煮。

プーさんの実家のお雑煮は引き菜の入った具沢山、タコとイクラも入っています。初めは驚いたけど、お出汁がきいて美味しいですよ。

   2010_3

いつもは定番のお煮〆、茶碗蒸しは母と一緒に作るのですが、今年は私が全部引き受けて作りました。長年食べ慣れた味は自然に覚えているものですね。

   2010

   2010_2

お煮〆は全部1種類づつ別々に煮るので、ちょっとめんどう

今年は31日に仲卸市場にカニとイクラを買いに行きましたが、午後から出かけたので店仕舞いしかけのお店で大まけしてもらいました。

   2010_3

    これなんだかわかりますか?

我が家の元日の習慣、梅干しに砂糖をかけたものです。これにお湯をいれて梅干し湯を飲みます。

これをお節を食べる前に必ず飲みます。

由来は判りませんが、hollyの実家での習慣です。

☆それでは皆様今年も幸せな1年になりますように☆

  

|

« チェロのコンサート | トップページ | 初詣 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もいろんな話題、楽しみにしております。

我が家は本日2日に、カミさんの実家に親戚が集まるので、それまでは普段の延長です。
義弟がいるのですが、嫁さんが見つけられず、カミさんと義妹が手伝いに駆り出されます。
「未婚の時代」に加え、「農家の嫁」だもんんなー、跡継ぎどーすんだべー・・・

親戚が集まると、農家が多いので、「誰々さんが亡くなって土地を売ったらン十億円」とかの話題が。
私には非常に苦手な時間となります。

投稿: クロンシュタット | 2010/01/02 05:52

あけましておめでとうございますhappy01
今年もよろしくお願いします。

お雑煮は郷土色が出るので興味深いですね。
わが家のはミックス系でしょうか…
鶏のだし汁で引き菜がたっぷり。ナルトにイクラを乗っけます。
本当はハゼのが食べたいんですが子どもウケが悪くてbearing
来年は嫌がられても出しちゃおうかなって思ってます。
梅干し湯って気になりますね~!

投稿: ぱるえ | 2010/01/02 09:25

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますheart04

ひなは亡くなった父方は京都で白みそ(甘い)・丸餅(ゆがいて)・里芋・金時人参で最後にかつお節をパラリ~
母方は観音寺で鶏肉・昆布だし・干しシイタケの漬けておいたお汁のおすましで・・・
丸餅(焼く)・金時人参・雑煮大根・かまぼこ・三つ葉・ユズ~
この二種類を子供のころから日替わりで食べてました(笑)

今は旦那さんも僕ちゃんも白みそは甘くて嫌~とかで・・・ずっとおすまし雑煮です。
おせちは・・・えへ~ここ数年もうお願いして作っていただいてますcoldsweats01

投稿: ひな | 2010/01/02 18:47

明けましておめでとうございますhappy01
おせち全部作ったんですね
すご~いsign01
私はほんの一部だけ作ってあとは買ったのをお重に詰めましたcoldsweats01
最近は仙台人もハゼを使う方少ないんじゃないかな
うちは鶏だしでイクラを乗せます
中にはイクラを白くなるまで煮る所もあるらしいけど
さすがにそれはどうよ・・・bearing
梅干し湯は初めて聞きました
同じ宮城でもいろんな習慣がありますね
今年もよろしくです~~happy02

投稿: yappy | 2010/01/03 17:24

クロンシュタットさん

親戚のみなさんが集まるお正月、いいですね~
でも、奥様たちは大変…
跡継ぎがいないのは農家だけではないんですよ~私の弟も…coldsweats01

ン億円…さすがに都会の農家さんはスゴイですね

投稿: silent-holly | 2010/01/04 00:01

ぱるえさん

今はハゼ出汁のお雑煮の家庭も減ってきてますね。
スーパーも1日から初売りしてるから、食品買いだめする意味もないし、お正月らしさも年々減少してる気がします。

梅干し湯は私が子供の頃からず~っと続いています
何か意味があるのかしら…

投稿: silent-holly | 2010/01/04 00:11

ひなさん

関西は丸餅に白みそのお雑煮ですね。
金時人参も雑煮大根も初めて聞きました。
お野菜も独特なんですね。

おせちを作っていただけるなんて、いいですねえ
私もそんな経験してみたいですわ~

投稿: silent-holly | 2010/01/04 00:25

yappyさん

お煮〆と茶碗蒸しは作りますけど、おせちは半分は買ったものを詰めてますよcoldsweats01

今朝は私もお雑煮にイクラをいれてもました…美味しい~happy02

梅干し湯は他では聞いたことがないので、私の実家のオリジナルかも…?

投稿: silent-holly | 2010/01/04 00:33

あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします^^

いやあ~本格的なおせち料理@@!うちはおすまし雑煮だけしか作らないんですよ^^;

で・・毎食献立をフツーに考えないといけないので逆にシンドイかも(笑)

ウリヨンのワインドラマも結局ボツになりそうですね~もうっ!なんでもいいからやっちゃって~って感じですわ^^

投稿: yukien | 2010/01/06 16:23

yukienさん

我が家はプーさんが妙に古風なところがありまして、決まりものはやりたがるんですcoldsweats01
おかげで三が日はお節の煮物で十分ですけどネ

ヨンジュンは今年は俳優としての姿を見せてくれるのかしら?
敷居が高くなりすぎておいそれとはやれるドラマがなくなってる感じですね…
hollyのheart01がブルーにならないうちに俳優業やって欲しいわ~

投稿: silent-holly | 2010/01/06 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェロのコンサート | トップページ | 初詣 »