« ランチ会 | トップページ | なんと~ »

2009/12/09

サクラの苗木

    ☆さくら・櫻・サクラcherryblossom

庭にサクラの苗木を植えました

庭木に関心がなかった弟が、どうしたことかサクラの木が欲しいと言い出しました

     ええ~sign02  青天の霹靂sign03

なんでも、のんdogの散歩で公園に行ったら、ボランティアの方たちがサクラの苗木を植えていたのだとか…今が植え時なのかしらね

おとぼけ攻撃系の我が弟君欲しいとなったら

     ♪どうにも止まらない~

というわけで、ちゃっかり苗木を頂いてきちゃいました

  cherryblossom        cherryblossom        cherryblossom

       123_2 

  123_3

    菊枝垂桜という八重サクラです

  なんだかカーネーションみたいな花ですね

まず植える場所を決めますが、日当りの良い場所はエニシダが植えてあったので、それを移植。

エニシダを掘り出した穴をさらに大きく掘りますが、ドクダミの根っこがいっぱい出てきたので取り除き堆肥を入れます。

 125_2

腐葉土と園芸用土を混ぜたものを入れ、苗を植えます。

    125_3

紅葉した葉っぱが5枚ほどついていました。

八重咲きの枝垂れなので、そう大木にはならないかと思いますけど、山桜みたいに大樹になったらきれいだけど大変だわ~

☆来春は花咲くかしら? まだ無理かなあ~☆

  一輪でも咲いたら嬉しいなあ~♪

|

« ランチ会 | トップページ | なんと~ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家の植木のうち月桂樹は、長男の誕生祝に市から贈られた木です。次男の木は白花の、えー名前なんだったっけ・・・すまんよ次男君。

百日紅の木は義母が隣りのアパートから引っこ抜いて植えました。
泥棒?いえいえ家主なもんで・・・
百日紅といえば太宰の家にあった木が市によって保護され残っています。

投稿: クロンシュタット | 2009/12/09 05:59

クロンシュタットさん

あかちゃんが誕生すると木を贈ってくれるんですか~
洒落たことをしてくれる市ですね。

記念樹、いいですねえ~

百日紅は花がきれいな色で、欲しい木です。

我が家の記念樹は孫が生まれた時になりそうですね

投稿: silent-holly | 2009/12/10 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ会 | トップページ | なんと~ »