« サクラの苗木 | トップページ | 美味しいもの便 »

2009/12/10

なんと~

  嬉しい知らせが届きました

10月にhollyが俳句30句作るのに悪戦苦闘していたこと、皆さま覚えていらっしゃいますか?

なんとか締め切りに間に合ってほっとして、後は忘れていましたが、なんとなんとあの30句が「佳作」入選していました。

応募を勧めてくださった方が知らせてくださいました。

角川SSコミニケーションズの「俳句研究」という季刊俳句雑誌です。

今まで県内の俳句賞や芭蕉祭入選はしたことありますが、所謂総合俳句誌での入選は初めてなので、キャ~happy02ですsign03

入選1作は30句全句掲載され、次席は15句掲載、佳作は通常5~8編あるので、7句掲載といったところでしょうか。

☆題名は「東京」

ちょうど、ヨンジュンイベントのために東京へ出かけたので、東京のイメージを句にしてみました。

それが入選ですから…一石二鳥とはこれですねcoldsweats01

☆句をご紹介

東京の小雨の櫻紅葉かな

東京のはずれの空と芒かな

ハングルの雑多な街や九月尽

信号の向こう赤門菊日和

等など、東京をテーマにした句を作ってみましたが、実際に見た景もあれば、全くの想像の句もあります。

ハングル…の句はコリアンタウン新大久保の印象、まさに九月が尽きる9月30日の景でした。

 happy02         bell        happy02

たまにこういうご褒美がいただけるので、単純なhollyは嬉しくて俳句やめられないんですよね~

|

« サクラの苗木 | トップページ | 美味しいもの便 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

我が家も二女が、絵で県展に出たり
゛防犯ポスター゛で銀賞を頂いたりと、
二重に色々ありました。

でもぉ~、ブログに書けません。
なぜかと申しますと・・・

もう1人の娘がひがみます。。
そうでなくても、ちょっと心の病です。

hollyさんなら判っていただけると思いますが・・
自分も頑張れば色々出来るのですが、
頑張ることが出来なくて、頑張っている妹を
ひがんで色々と考えてしまうのです。。
心からみんなで喜べなくて・・

仕方ないので、ひとりの時に
「良かったね」と褒めてあげてます。

投稿: きんた | 2009/12/10 14:21

わあ~!おめでとうございまーす^^
よかったですね!
トーキョーを詠んだ句・・やはり彼を想う気持ちが見えないパワーになったんでしょうか^^
↓のオフ会もとっても楽しそう~♪
やっぱり時々やらないとテンション落ちるもんなあ・・コレ独り言(笑)

投稿: yukien | 2009/12/10 16:04

きんたさん

ありがとうございますhappy01

弟妹の受賞を素直に喜べないお姉ちゃんの気持ち…わかりますよ
自分の心が元気じゃないときって、羨ましいが妬ましいになっちゃうんですよね

我が家の次男くんにもやる気を出して欲しいんですけど…ぬるま湯につかってるような毎日ですcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2009/12/10 20:56

yukienさん

ありがとうございますhappy01

ヨンジュンはアンチエイジング効果でけじゃなく、免疫力強化してくれるみたいですよ。

せっかく東京へ出かけたのだから…転んでもただでは起きないhollyでしたcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2009/12/10 21:00

毎日大久保駅を通過している私の「塩竃への想い」と、白河あたりで交差しているのですね。

投稿: クロンシュタット | 2009/12/11 05:46

クロンシュタットさん

なるほどねえ~
そうかもしれません

新大久保、面白かったのでまた行きたいです。

投稿: silent-holly | 2009/12/12 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラの苗木 | トップページ | 美味しいもの便 »