« なんと~ | トップページ | プリムラジュリアン »

2009/12/10

美味しいもの便

鮎川から美味しいものが届きました。

牡蠣がいっぱい詰った大きなパック、鯨、お漬物

プーさんの一番上のお姉さんが送ってくれました。

牡蠣は牡蠣フライと牡蠣鍋にしても余りそうなくらいたっぷりあります。

帰宅したKがさっそく

「Eちゃんちにおすそ分けするくらいある?

おお~そうですか、そうですか…

半分わけしてKがいそいそと届けにいきました。

母のところに分けようと思ってたけど、まあいいかあ~牡蠣はあちこちからいただくし…

そう思っていたら、母のところへ松島の親戚から牡蠣が届きました。

毎年、最低でも3箇所から牡蠣が届きます。

今日の晩ごはんは母のところも我が家も牡蠣フライでした。

  happy01       present        happy01

美味しいもの便、その2

野菜作りの師匠Sさんが、白菜と大根を届けてくれました。

  128

     すごく大きくて立派な大根です

  白菜も葉がしっかり巻いていて売り物みたい

     129

    大根半分は鰤大根に使いました

    129_2

鰤大根は食べる前日に作って、1度さめたものを翌日温めると味がよくしみますね。煮物はさめる時に味が沁みこんでいくそうです。

|

« なんと~ | トップページ | プリムラジュリアン »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

>余りそうなくらいたっぷりあります

えーんえんえん(泣)!
近所のスーパーでは松島産生牡蠣が8粒入りで580円です。
夜の時間帯に割引になった時にしか買えません。
昔は塩竃の闇市で、バケツで200円でした・・・

投稿: クロンシュタット | 2009/12/11 05:50

美味しい物沢山届いてイイですね~
3か所から牡蠣が届くなんて羨ましいです~bleah
今年はまだあんまり牡蠣食べてないヨンcatface

投稿: yappy | 2009/12/11 23:43

クロンシュタットさん

8粒で580円ですか…
それじゃ、我が家では昨日と今日で5800円分の牡蠣を食べたことになりますね。

牡蠣フライに続いて牡蠣鍋をしましたhappy01

投稿: silent-holly | 2009/12/12 00:38

yappyさん

季節の美味しい魚貝を送っていただけて、ほんとに幸せです。

有難いお姉さま方ですhappy02

投稿: silent-holly | 2009/12/12 00:42

寒くなってくると牡蠣ですね~
って残念なんですが、ひなは食べれないんですcrying
数年前までは大好きで~もちろん生も大丈夫だったんですが~ある日突然食べた後にすごいことになってしまいました。
一度目は体調のせい?と思ったんですが、もう二回・三回と(笑)
たぶんもうひな体内に受け付けない何かが出来ちゃったんでしょうか???
それから~美味しそうな牡蠣フライや生ガキ見ると食べたい!衝動にかれれつつ・・・

大根・白菜も年中あるとはいえ~やはり冬場は美味しいですね~
大根はお味がしっかりついても、生でも美味しいので大好きです~

投稿: ひな | 2009/12/12 08:57

ひなさん

実は、hollyも牡蠣は苦手ですcoldsweats01
火が通っていれば食べられますが、それでも2~3個食べれば十分

牡蠣ごはんに入れるような小粒のものはいいんですけど、大粒のものは…catface

美味しいのにもったいないですよね

投稿: silent-holly | 2009/12/12 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんと~ | トップページ | プリムラジュリアン »