« 今夜ブルーな方へのおくりもの | トップページ | Happy New Year »

2009/12/27

チェロのコンサート

26日にメキシコのチェロ奏者のコンサートがありました

Y姫がピアノを弾くので聴きに行ってきました

    会場は七ヶ浜国際村ホール

 Dsc00015

素敵なところでしょ?奥に見えるのがコンサートホール

右側はレストラン、左側は野外ステージです

廻りの青い部分は水が張ってある面白いデザインです

   

     エントランスロビー

Dsc00016Dsc00012_2  

広々としたロビー、ここから先ほどの野外ステージが望めます

右は建物の間の空間に枯葉を敷きつめた素敵な空間

ロビーに手作り品を販売するちいさなショップがありました

Dvc00004 Dvc00003

かわいいでしょ~こんなかわいい小物たちがぎっしり並んでます

Dvc00002 Dvc00001

    スワロフスキーで作った動物たちや手帳など

hollyはもうここでひっかかってしまい、かわいい小袋を買いました

        1226

        これ、300円ですsign01 安いよねhappy01

        happy01    eye      note      happy02

     コンサートホールの素敵なところ

このホールの特徴はステージの後ろ側がガラス張りになっていて海が見えるつくりになっているところ

コンサートが始まるまで外の景色を楽しめます

この日もコンサート前半は海をバックに演奏

後半は音響を配慮した壁を下ろして普通のステージに

  Dsc00017

  街中のホールではこうはいきませんよね

このあたりは昔、外国人の別荘があって浜も別名「外人浜」と呼ばれていました

    note         notes         note

さて肝心のコンサートは…

プログラムⅠ

メキシコの曲を何曲か・エストレリータなど知っている曲もありました。

チェロはアリオさん

ピアノ伴奏はY姫

プログラムⅡ

ピアソラの四季・ブエノスアイレスの春・夏・秋・冬

ヴァイオリンは熊井さん

ピアノY姫、チェロはマリオさん

noteこれは聴き慣れない曲でしたが、とても素敵

熊井さんはインタビューでタンゴは初めてと言っておられましたが、見事な演奏でした。

ピアノも変化に富んでいて素敵でした。

ピアソラのタンゴ…やっぱりイイですね

プログラムⅢ

チェロ4重奏

よく知られたクラシックの小品と青葉城恋歌、イエスタディ

ジャズトリオとチェロ

スマイル、ベサメ・ムーチョなど

    note       confident       note

ヴァイオリンで弾くタンゴが1番良かった、ピアノとのコンビネーションもぴったり

チェロのマリオさんとは2日しか合わせてないというから驚きです。

正直な感想を言えば…チェロは音がきまってなかったような~

素人のKでさえイエスタディでは音のずれを感じたとか。

後で聞いた話では、マリオさんメキシコでの生徒だった方に招待されて家族で遊びにきたのだそうです。

このコンサートもその方がプロデュースなさったとか。

それで自分のチェロを持ってこずに、生徒だった方のチェロで演奏したんですって。

微妙に音がずれていたのはそのためですね。

hollyは失礼ながら、小さなことは気にしない~というメキシコの国民性かと…

マリオさん時間通りにリハーサルが始まり、進行するのでそれに驚いたそうですから、メコシコはおおらかなお国柄なんですね。

だって、入場無料とはいえコンサートがあるのが分っているのに自分の楽器を持ってこないなんて考えられないでしょう?

そんなこんなで、hollyは時々眉間にシワを寄せながらチェロを楽しみました。

|

« 今夜ブルーな方へのおくりもの | トップページ | Happy New Year »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさん
チェロの音色は静かで深い素敵な音ですね。
ひなも管弦楽は大好きです~
気持が落ち着く気がしますね。

今年もありがとうございました。
新年もどうか仲良くお付き合いくださいね。

どうか良いお年をお迎えくださいませheart04

投稿: ひな | 2009/12/30 18:05

hollyさん 七ヶ浜国際村ホール、とても素敵な会場ですねheart04 海をみながら曲が聴けるなんて会場ほかにはないでしょうねlovely 私も、一度遊びに行った事はあるのですが、コンサートまでは聴いた事がありませんでした。日頃の疲れを癒し、ゆったりとクラシックな音楽にひたってみたい〜〜〜来年こそは、そんな優雅な生活をめざしてがんばるど〜〜〜up今度、hollyさんのピアノの曲もお聞かせ下さいませ・・・今年は、ランチ会から始まり、こうしてブログにもお邪魔させて頂くようになり、とても楽しくうれしい一年となりました。とても感謝しておりますhappy01来年もまたいろいろ楽しい事しましょうnoteよろしくお願いします。

投稿: 一緒の心 | 2009/12/30 18:58

ひなさん

今年は初生ヨンジュンが見られた良い年でしたhappy02

来年もヨンジュンにパワーを貰って元気にいきたいですね

ポケポケhollyを来年もよろしくね~

投稿: silent-holly | 2009/12/31 00:32

一緒の心さん

このホール素敵ですよね。

もう、hollyは…
海をバックにステージでピアノを弾くヨンジュンを妄想しちゃいました~lovely

以前からヨンジュンに演じてもらいたい役ベスト3にピアニストが入ってるんです。
「砂の器」の主人公…オトナなヨンジュンにぴったりと思いませんか?

何を見てもすぐヨンジュンに結びつけちゃうの~

今年はオフ会、ランチ会と新しいヨン友さんとお知り合いになれて嬉しかったです。

来年も一緒に遊びましょう~

投稿: silent-holly | 2009/12/31 00:40

音大ピアノ科出身のカミさんが、長男の音楽教育には失敗して、今は次男のピアノ教育にターゲット、ロックオン!
あと何年かでヨンジュンのピアノシーンを再現できるのでは?・・・ただのやんちゃな奴なのですがね。

東京は穏やかな大晦日を迎えています。
防寒着から外気にさらされた部分が斬られているような、故郷の寒さが思い出されます。
良いお年をお迎えください。

投稿: クロンシュタット | 2009/12/31 07:19

クロンシュタットさん

自分の子供に教えるのは大変です。
私も息子2人の音楽教育に失敗しました。

今夜は全国的に雪らしいですが、こちらは風が強くて寒いですが雪は降っていません。

お元日も寒くなりそうですよ。

投稿: silent-holly | 2010/01/01 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜ブルーな方へのおくりもの | トップページ | Happy New Year »