« 絵と書 | トップページ | アルキメデスのポンプ »

2009/11/17

寒くなりました

今日は全国的に寒い1日のようですね

rainも降り出して…snowになる地域も多いことでしょうね。

まだ16時過ぎたばかりなのに、もう薄暗いかんじです。

日暮れが早くなると物寂しい気分になりますね。

hollyはあわてて寒さに弱い鉢ものを仕舞いこみました。

Photo

アンスリウムも家の中で冬越しです

1024

  シクラメンも仕舞いこみました

1020

さざんかは冬の花、寒さに負けずに咲いています

115

  これは八つ手の花の蕾?

115_2

開くとこうなりますが、これ花でしょうか?

115_3

庭木の剪定は弟が暇にまかせてやっていますが、自分勝手にやるので、なんとも大雑把。

とりあえずはこざっぱりするので良しとしましょうか

塩竈神社の木々も紅葉が終わり、松の木はそろそろ雪吊りをする頃でしょう

|

« 絵と書 | トップページ | アルキメデスのポンプ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
こちらも冷たい雨ですrain
でも思ったより寒くないの・・・(ひなだけ?)

植木も霜の季節になると気を遣いますね~
鉢ものは特にですねsweat01
霜に当たったら強くなる~って言われたり?

弟さんが剪定されるのですか?
すご~いgood
ひなも以前外回りのヒバを旦那さんと挑戦しましたが・・・無理でした(笑)
いい植木屋さんとお出会いしてから、毎年ちゃんと来て下さいますので安心です~
なんて・・・お話してたらもう年末近し~ですよね(は~溜息)

お風邪などお召になりませんようにwink

投稿: ひな | 2009/11/17 18:13

塩竃の寒さ。特に凶暴さすら感じる冬の海風。
あの一瞬を体験しちゃうと、東京の寒さはへの河童!

霜の害には、義理の両親の畑も弱いです。
そろそろ「収穫しつくし」のタイミングです。
連日、出荷しにくいイレギュラー品が、山盛り我が家に届きます。

投稿: クロンシュタット | 2009/11/18 06:23

こんばんは~
ドット寒くなりましたね~bearing
わんこのお散歩が辛い季節になりましたdog
盛岡はもっと寒いんでしょうねwink

投稿: yappy | 2009/11/18 23:05

ひなさん
お風邪などひかれてませんか?

ここ2・3日の寒さといったら…とうとうコタツのお世話になりそうです
植木は松以外はなんとか格好がつきますが、松の木は専門家じゃないとダメですね~

投稿: silent-holly | 2009/11/18 23:44

クロンシュタットさん

東京は寒いとはいってもまだまだ暖かそう~

こちらは一気に寒さがやってきました。

お野菜、いいですねえ~
冬のお野菜、食べ放題じゃないですか?

投稿: silent-holly | 2009/11/18 23:47

yappyさん

ワンコdogのお散歩、大変ねえ~でも、自分の運動にもなるし、健康にはいいですよねhappy01

盛岡に行くころには、もう少し寒さがゆるむといいですね。

投稿: silent-holly | 2009/11/18 23:51

私もシクラメンの鉢や多肉植物の鉢を部屋に入れました。

部屋が狭くなるのでここのアロエはベランダです。寒さにやられそうです。

投稿: | 2009/11/19 19:38

林さん
鉢物が多くなるとお置き場所に困りますね。

うちは入りきらないものはビニール袋をかけて日当たりのよい所に置くようにしています。
春まで元気で過ごして欲しいですね

投稿: silent-holly | 2009/11/20 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵と書 | トップページ | アルキメデスのポンプ »