« 寒くなりました | トップページ | 11月の句会 »

2009/11/18

アルキメデスのポンプ

 アルキメデスのポンプって何だと思います?

  1114_16

    とっても面白いからくりもの

木工作家の方がエスプに寄付してくださったものだそうです

  Photo_2

写真の左手にあるハンドルを回すと全ての装置が回転して木製の玉が上へ上っていきます。

そこから、歯車やねじれた回転を利用して玉を移動させて最初の地点へ戻ってくるように出来ています。

  Photo_3

  Photo_4

見ていると、ここが一番不思議に思えます

   Photo_5

ここが最初のところ、回転を利用して玉があがっていきます。

子供だけでなく大人も楽しめますね happy01

hollyはしばらく見入ってしまいましたよ~happy02

clover         clover         clover

アルキメデスといえば「heureka」ヘウレーカと叫んだ話が有名ですけど、

俳句にもこんな句があるんですよ

☆heureka木の実に頭うたれけり

これは若手の俳人、高柳克弘氏の句です。

「ヘウレーカ」というと知らない方も「ユリイカ」といえば 詩と批評の総合誌として目にした方も多いと思います。

「ユリイカ」ってアルキメデスの言葉からきていたんですね。

ギリシャ語で「我、発見せり」という意味だそうです。

|

« 寒くなりました | トップページ | 11月の句会 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます^^。
アルキメデスのポンプですか?!
実物をぜひ見たいもんですわ~多分ホリーさんと同じく、ポカン!あんぐり!と見入ってしまうと思います。

ユリイカ=我発見せり、、よし!どこかで言ってやろ♪ 使ってやろ♪(笑)

投稿: yukien | 2009/11/19 09:33

yukienさん

「ヘウレーカ」言ってみたいわねえ~
「我、発見せり、夫の浮気を…」ってことにならなきゃいいけど~(苦笑)

投稿: silent-holly | 2009/11/20 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなりました | トップページ | 11月の句会 »