« チャット考 | トップページ | 11月の句会 »

2009/11/01

ピアノのお稽古

子供のころに習っていたピアノですが、根性なしでソナチネ程度でやめてしまいました。

子供の頃は練習がいやで、よくヒスを起こして鍵盤を拳骨で叩いたものです。

それが、…十年たった今では練習が楽しいhappy01

ピアノは人に譲ってしまったので、今はクラビノーバですが、夜も弾けるので重宝です。

hollyのヨンジュン好きはご承知のとおりですが、ピアノ復活もヨンジュンのおかげなのです。

《冬のソナタ》を見てからその音楽noteの素敵さにまいってしまいました。

《冬ソナ》をご存知ない方のために念のため《冬のソナタは音楽に関するドラマではありません》がドラマの中で流れる音楽がどの曲も素敵なんです。

CDを買って毎日のように聴いていましたが、それだけでは飽き足らず、自分で演奏したくなったんです。

  Photo_2

これは今、私が弾いているマイマモリーの楽譜です

本屋で見つけた「冬のソナタピアノ曲集」10曲入っていてその他に弾き語り用アレンジが付いています。

《冬ソナ》が知られ始めた頃なのでストーリーの解説も付いて写真付き、これで1400円は安いでしょ?

  Photo_3

  Photo_4

買ったばかりの頃は毎日弾いていたので、マイメモリーは今も暗譜で弾けます。

暗譜で弾きたい曲は、忘れないように定期的な練習が必要です。

    clover        note         clover

 

何曲か弾けるようになると、他のものも弾きたくなってきますね。

そこで、大好きな平井堅の《瞳をとじて》にトライ

  Photo_5

     これはちょっと手こずりましたcoldsweats01

  平井堅の独特の節回しのニュアンスが難しい

        noteそして今はこれnote

   かのベートーベン大先生のソナタ《悲愴》から、

          有名な第2楽章

  Photo_6

 いや~~練習すればナントカなるものですねえ

子供のころにこれだけ根性があったら、さぞ今頃は…

   と、しょうもない事を思うhollyでした。

|

« チャット考 | トップページ | 11月の句会 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

カミさんは某音大のピアノ科卒業です。
狭い家に不相応な大き目のグランドピアノがでーん!

カミさんの音楽教育計画は、長男では失敗してしまいました。
次男で再トライしていますが、まあーねー・・・

私への音楽教育は計画すら存在しておりません。
ふん!マイメモリーならば鼻歌ぐらいは・・・

投稿: クロンシュタット | 2009/11/02 05:39

大人になってからひきたい曲を練習するって素敵です。

私の子どもが小さい頃 どこの家にもピアノがあって
子どもたちはレッスンに通っていたはずですが
その後ひいているのでしょうか。

レッスンの仕方でピアノ嫌いの子を作ってしまったのではないかしらなんて思ってしまいます。

holly さんのように 再び楽しくひける人が増えると良いですね。

 

投稿: | 2009/11/02 22:50

クロンシュタットさん
奥様は音大出身ですか…グランドピアノいいなあ~

私の従妹も音大出身でピアノ教師ですが自分の子供たちは他の先生に見てもらっています。
自分の子供に教えるのは上手くいかないようですよ

鼻歌が唄えるなら十分…ちなみにうちのプーさんは鼻歌さえ…coldsweats01
カラオケで歌うのを聞いたことがありませんもん

投稿: silent-holly | 2009/11/04 00:34

林さん

好きな曲を好きな時に弾くのは楽しいです。
今は大人のための初歩の曲集がたくさん出ています。
いま流行の曲を簡単にアレンジしてあるので初心者でもちょっと練習すると弾けます。

私のようなおばさん、おじさんが増えてるんでしょうねhappy01

投稿: silent-holly | 2009/11/04 00:39

私は子供の頃少しと大人になってから少し習ったけど、続かなくて・・・
でも時々無性に引きたくなる時あるんです(引けないのにcoldsweats01
安いキーボード欲しいな~と思うことあるけど、どうせ続かないんですよね~
でもヨンヨンはいつまでも飽きないヨンlovely

投稿: yappy | 2009/11/06 14:57

yappyさん

身近に楽器があるといいですよ

毎日弾かなくても、たまにでもいいじゃないhappy01
ヨン王子を想いながら弾いてると、アンチエイジング効果あるわよ~~

投稿: silent-holly | 2009/11/06 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャット考 | トップページ | 11月の句会 »