« 主婦度アップ中 | トップページ | チャット考 »

2009/10/29

秋の花壇

   今日もいいお天気sunガーデニング日和

    今日は1日ガーデニングしよう~

  1029

    今日ホームセンターで買ったもの

花と野菜の土3袋、腐葉土3袋、赤玉土大2、中1袋

  1029_2

葉牡丹3個、葉牡丹小3個、パンジー4個、ビオラ10個

  1029_3

    パンジーとビオラを混ぜて植えました

  1029_4

左側はチューリップの球根とビオラ、右側はビオラだけ

  1029_5

チューリップ、クロッカス、アネモネ、ユリの球根

   1029_6

手前の丸いプランターにチューリップを植えました

細長いプランターはフリージア、左はアネモネです。

春に花が終ってから肥料をやって放っておいたら勝手に芽が出てきました。

両方とも寒さに弱いので家の中で冬越しです。

   maple        maple        maple

  917

  816

夏の間マリーゴールドとマツバギク、アサガオを咲かせていた道路際の花壇も植え替えました。

  1029_7

マリーゴールドだけ残してアサガオを取り払い、マツバギクと蔓日々草は刈り込んで小さくまとめました。

  1029_8

鉢植えにしていたオーストラリアンブルーを地植えにして、小さな葉牡丹とビオラを植えました。

オーストラリアンブルーは耐寒性があり、乾燥にも強いようなのでここで大きく育ってもらいましょう

|

« 主婦度アップ中 | トップページ | チャット考 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家の狭小庭と鉢物の手入れをサボリ気味の日々。
今回の記事にはグサリときましたよ。へへへ・・・

温暖化ゆえか、冬場は越せるのですが、夏の暑さにやられる草花が多いです。

投稿: クロンシュタット | 2009/10/30 06:09

関東はいいですね
こちらでは寒さに弱く地植え出来ないものがありますよ。
でも、室内で冬越しさせると温かすぎてひ弱に育ってしまうみたいです。

自己流なのでcoldsweats01
NHKの園芸の本何冊もあるのですが、ズボラな性格が災いして拾い読みするだけなので…

投稿: silent-holly | 2009/10/31 22:55

私は最近サボり気味です。。

水遣りがやっとかな。
秋の夕方はすぐに暗くなってしまいます。
ぼけーっとしていると、すぐに
日が落ちて・・・

ワイルドストロベリーの赤い小さい実が
なってます。
バラもぽちぽちと咲いているかな。
球根を買ってあるので、植えなくちゃ。
パンジーは、種を撒こうと思って
撒きそびれてしまいました。

投稿: きんた | 2009/10/31 22:59

きんたさん

ほんとに日暮れが早くなりましたね。

他の仕事を終えてから庭仕事を始めるので、あっという間に薄暗くなってきます。

早起きして朝のうちにやれればいいんですけど…coldsweats01
宵っ張りの朝寝坊なので…sad

投稿: silent-holly | 2009/11/01 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主婦度アップ中 | トップページ | チャット考 »