« 10月の句会 | トップページ | 大観荘ランチ »

2009/10/19

ひがしもの

   今日は市場の魚市場開放まつり

水揚げ市場と仲卸市場でチャリティーを兼ねたイベントがありました。

海洋調査船の一般公開、マグロ解体ショー、水産物模擬セリなど行われました。

三陸近海でとれたマグロは「ひがしもの」と呼ばれています。

焼き牡蠣、塩竈おでん、塩竈汁、サンマ掴み取りが100円、鉄火巻き、鉄火丼が300円とお得です

プーさんとRが出かけて、お土産にマグロの柵を買ってきました。

    1018

      これは今夜のおかずになりました

        delicious 美味しかった~~ happy01

      そして今夜のデザートは梨です

   この梨、三越デパートの梨でございます

          大きいでしょう~

    1016

でも、梨は隣町の利府の名産、わざわざ三越で買わなくても…

いつもは利府街道の梨園直売所で買ってます

これは、Kの会社のボーリング大会の賞品としていただいたものです。

    それにしても、三越でなくてもねえ~ 

1個500円につきますよ~いつもは1個120円くらいの梨ですから…

    なんてことを考えちゃう貧乏性なhollyでした

|

« 10月の句会 | トップページ | 大観荘ランチ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

カミさんの実家は吉祥寺そばの農家です。
親戚にも農家が多く、この時期は採れたての収穫物が我が家に山盛りです。
で、「牡蠣にまぐろ」と「栗とぶどう」を交換しませんか・・・

水揚げの方の市場の真ん中に突っ立っている細い事務塔。
あそこが父親の職場でした。
塩竃の牡蠣やまぐろのありがたさは、離れてみて初めて気がつきました。

投稿: クロンシュタット | 2009/10/19 06:06

都内で農業とは、羨ましい限りです

ぜひぜひ交換していただきたいわ~happy01

お父様は市場にお勤めだったんですか
私は長年塩竈住まいですが、父は水産関係じゃないサラリーマンでした。

息子の仲良しさんのお宅が仲卸でマグロ店をしていて、いいマグロが入ると「骨はだけ」を頂いたりお得なこともあります。

離れてみると故郷の良さがしみじみ解りますね。

投稿: silent-holly | 2009/10/20 09:59

そんなイベントをしていたのですか?

三越のすぐ近くで勤務していた時は、何であんなに高いの? と思いましたよ。
地下の野菜とかフルーツとか・・・

それもおばあちゃん達が三越カードを出して買ってます。
なんで近くの安いスーパーでダメなの?
と良く考えていたものです。
やはりブランドですかね。

投稿: ひー | 2009/10/21 22:18

やっぱり、そう思いますよね。

三越っていうだけで梨も高級感溢れて?ます

豆腐も納豆もブランド品が並んでますからねえ…

私はお買い物は全部ジャスコでOKhappy01

投稿: silent-holly | 2009/10/22 00:47

年配の方は、「おいしく信頼のあるものを、ほんのちょっと」という要望があり、デパートの地下を利用しています。
さらに、対面販売が主力ですからね。
また、最近のやたらと広いスーパーを歩き回るのは辛いということもあるでしょう。

現在の勤め先の新宿には、食品を購入できる場所が少なく、年配者に限らず住民の方々はデパートに行かざるを得ない、って状況です。

実は前の職場はスーパーマーケットでした。

投稿: クロンシュタット | 2009/10/23 05:59

hollyさんこんにちは~
今日行ったドラックストアの前にテント張って販売してる八百屋さんで
大きい梨が500円でしたsign03
三越なみsign02
かなり大きかったからかなcoldsweats01
私はお買い得の柿ヨン個150円を買ってきましたbleah
秋はおいしい果物がたくさんあってしあわせ~~~pig

投稿: yappy | 2009/10/24 16:18

yappyさん
秋は美味しい果物がたくさんあって私もhappy01
これからは栗sign01
栗ごはんも美味しいし、さつまいもと栗で簡単にできるお菓子もあるよ

OF会、申し込めたから一緒に行こうね~

投稿: silent-holly | 2009/10/24 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月の句会 | トップページ | 大観荘ランチ »