« 日曜の新聞 | トップページ | 今日のお仕事 »

2009/10/11

ターシャ・テューダー展

午後からターシャ・テューダー展を見に出かけました

hollyは彼女が大好きで写真集も持っています

  1011

    upwardright青葉通りとdownwardleft会場のクラックスビル

  1011_2

 連休だし、12日が最終日なので混雑してました。

  1011_3

ターシャの使っていた食器、鍋、洋服などたくさん展示してあり、絵本に使った絵、料理のレシピなど飾ってありました。

ターシャは絵本作家で、1830年代のニューイングランドの暮しが好きで、その頃の服装でその頃の道具を使って生活していました。

磨きこまれた胴鍋や壊れた箇所を修理してある陶器、毛糸を紡ぐ道具など古いものを大切に使って自然ななつかしい暮らしをしていたんですね。

ターシャは23歳で結婚、絵本を出版。

30歳の時、ニューハンプシャーの田舎に引越し、4人の子供を育てました。

46歳で離婚、56歳の時バーモント州の山奥に18世紀風の農家を建ててひとりで暮し始めます。

絵本の他に「ターシャの庭」「ターシャの家」等の写真集を出版、その暮らしぶりをNHKで放送されてからファンがどっと増えました。

昨年93歳で亡くなるまで、どんなことでも楽しみながら暮すということを実践して見事な人生を送った女性です。

残念ながら会場は撮影禁止でしたので、hollyが買ったものをご紹介します。

    ターシャ・テューダー展限定出版

     ターシャの楽しい生活より

   Photo

   Photo_2

柳の枝に灯心を結んで蜜蝋でロウソクを作る準備をしているところです。

     秋に1年分のロウソクを作ります。

    Photo_3

     ターシャが自分で紡いで染めた毛糸

   Photo_4

ターシャの愛犬、コーギー種がお気に入りで、彼女の絵本にも出てきます。

   Photo_5

        ターシャの絵のカード

   Photo_6

           ストラップ

Photo_7 Photo_8

トネリコの樹皮で編んだカゴ  アキノキリンソウを収穫

|

« 日曜の新聞 | トップページ | 今日のお仕事 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もターシャ・テューダーが大好きです。
あの花園は、私のあこがれです。

絵本もすごく素敵だし、あんな生活は
憧れですよ。
実際には、真似できるものではないですが
せめて庭の手入れくらいは、一生懸命して
季節の花くらいは楽しみたいものです。

秋が来て、涼しくなったら
バラの木が元気になりました。
それだけで嬉しい私です。

投稿: きんた | 2009/10/12 18:30

こんにちは。爽やかな季節になりましたね。
私も、9月の連休に行ってきました。
こういう生活に憧れていたのですが、年を取ってくると目も悪くなるし、
腰痛やら何やらで、とうてい無理ですわ。sad
 (bookヨンジュン氏の本、楽しんでいますheart02

投稿: Roku | 2009/10/13 09:59

こんにちわ~♪

ウリヨンジュナも本の中で・・・

アメリカにはターシャ、日本には栗原はるみ、韓国にはイヒョジェって書いてましたね^^。
私も<ていねいな暮らし>を心がけたいと思いつつも、コンビニおにぎりが好き!なんて矛盾してるわー(笑)

投稿: yukien | 2009/10/13 11:59

きんたさんの庭
バラがあっていいなあ~
私、もっこうバラを植えたので、来年楽しみ~happy01

ターシャの生活は憧れですねえ
歳とったらあんなふうに暮したいなあ…

投稿: silent-holly | 2009/10/13 22:25

rokuさん
見に行かれたんですね。

ロウソクを作るのも、林檎を絞ってジュースにするのも、トネリコの樹皮をなめすのも体力いりますよね。

ターシャはすごい~~

ヨンジュンの本bookゆっくり読みたいですね

投稿: silent-holly | 2009/10/13 22:35

yukienさんに同じ…ですcoldsweats01

憧れだけど、とてもあんな風には暮らせませんよね。
せめて、お庭に花を絶やさないようにしたいです~

投稿: silent-holly | 2009/10/13 22:37

私も見に行きました。

あのように多方面にわたって創造的な生活ができたのは身体が丈夫だったからでしょうか。

絵本の原画は想像していたよりもずーっと小さいものでした。

はだしで外を歩き自然の中で穏やかに暮らしたことが健康につながったのでしょうか。

100万分の1でもいいからターシャの才能が欲しいです。

今から頑張れるだけ頑張ってみましょうか。

投稿: | 2009/10/16 18:39

林さんも見にいかれたんですね。

原画がたくさん展示してありましたね。
どれも温かさが伝わってく絵でした。

古いものを大切に使う生活、いいですね。
私も見習いたいと思いました。

投稿: silent-holly | 2009/10/19 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜の新聞 | トップページ | 今日のお仕事 »