« マンモグラフィー | トップページ | チケット届きました »

2009/09/13

9月の句会

    12日はいつもの句会がありました

今月は6日に宮城支部例会にも出席、8日はメール句会締め切りと矢継ぎ早なので、作句が大変sad

    金曜日に職場でせっせと作句、

私のいる事務所は午後になると私1人になってしまうことが多いので、仕事用PCを眺めながら、ちょこちょこと作句します。

昨日は出席8名、欠席投句1名

高点句から

pencilさわさわと風聴く畦の赤のまま…ka

pencil蓮の実の残りはつかや鳶の笛…u

pencil車より車椅子出す花野かな…ku

「赤のまま」は犬蓼のこと

「はつか」は「僅か」ということです

「花野」は秋の草花の咲き乱れる野原のことをいい、秋の季語です。

花が咲き乱れる野原でも夏は「お花畑」とか「夏野」といいます。

席題…大・歩・容・分・日

この中から1字をいれて作句します。

制限時間20分で2句作ります。

pencil川波にゆったり日射野紺菊…ka

clover洋梨の不埒な容匂いけり

clover大仰に出でて一言村芝居

「野紺菊」は野菊の一種

「容」はかたちと読みます。

「村芝居」「地芝居」は桧枝岐歌舞伎を想像していただけばよいかと。

cloverはholly作です。洋梨が大好きなので、何度も洋梨の句にチャレンジです。

|

« マンモグラフィー | トップページ | チケット届きました »

俳句」カテゴリの記事

コメント

俳句はむすかしいなぁ
私には無理ですね。
今、多賀城碑について調べています。
本を出している方にあって話を聞くとそれぞれの見解や解釈があって意見が対立しています。最近は古代史に興味津々です

投稿: ひー | 2009/09/14 20:44

ひーさん
歴史をいろいろ調べるのは楽しいですね
身近な歴史はなおさらでしょうね
多賀城址くらい古いものになると、諸説紛々というところでしょうか…

投稿: SILENT-HOLLY | 2009/09/16 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンモグラフィー | トップページ | チケット届きました »