« 8月の俳句 | トップページ | カサブランカ »

2009/09/06

本日も俳句

  夏季鍛錬句会以来の宮城支部例会出席です

  久しぶりに暑さがもどってきたような1日

      気分よく ♪~ traindash

   96

日頃ご無沙汰しているので、おそるおそる…coldsweats01

早速、支部会長につかまって原稿をひとつ頼まれてしまいました。

あの~今月原稿二つ書かなきゃならないんですけど…

  eyeglass       book       pencil

出席16名、欠席投句1名

メール句会友のU氏は昨日長野の指導句会に出席して、今日は宮城例会に出席、福島から来てくれる熱心な方です。

この句会は同人会副会長が辛口の評をしてくださるので、勉強になります。

ズバッとおっしゃるので、初めての方は驚かれるようですが、私はだめはだめとはっきり言われるほうがスッキリします。

かなりの酷評でも大丈夫、文法上の注意、季語に関することはありがたく教えていただきますが…感覚的なことは個人差があるので、譲れません。

不評をかっても自分の感覚を信じて投句しています。

みなさまの句を披露することはできないので

私の句だけ…

clover置き去りのブリキの馬穴鰯雲

 ブリキのバケツと鰯雲の取り合わせは良いという評。

 でも、ブリキの馬穴はどこかで見たような気も…coldsweats01

clover底紅や空家となりし叔母の家

 底紅(そこべに)は槿の花の別名です。

 空家の句はよくあり、ありきたりな句と私の句会のリーダーからダメをだされてしまいました。ボツですね。

clover洋梨のありようアヴァンギャルドなり

 これは冒険句です。アヴァンギャルドがのめるかのめないか賛否両論なのは覚悟で出しました。この句は自分の感覚を信じて投句します。

   clover         happy01          clover

感覚の違うもの同士がぶつかり合って意見を言い合うのは、発見があって面白いものです。

みなさん、自分の句は棚上げして言いたい事を言い合う…句会は楽しい場です。

|

« 8月の俳句 | トップページ | カサブランカ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の俳句 | トップページ | カサブランカ »