« チケット届きました | トップページ | 携帯電話から »

2009/09/17

曼珠沙華

     庭の曼珠沙華が咲きました

  915

ここ2,3日、ゆっくり庭を見る時間がなくて、曼珠沙華の茎が伸びているのに気付きませんでした。

   今日、花が咲いていたのでびっくりhappy02

  Photo

こ~んな蕾のついた茎がニョキニョキと何本も伸びてきていました。

この曼珠沙華は何年も前に球根をいただいて植えたのですが、初めの頃は花が2つくらいしか咲かなかったんですよ。

植え替えて肥料もやるようになってからたくさん咲くようになりました。

  今では球根も増えて花も30くらい咲きます

       植物は正直ですねhappy01

  915_2

   一列に植えてあるのでパラッと見えますね

もっともっと増やして、一面真っ赤になったら見事でしょうね

曼珠沙華は彼岸花とか死人華とか呼ばれますが、

   私はやっぱり《曼珠沙華》と呼びたいなあ~

    happy01         maple         happy01

    俳句アルバムの最初に載せた俳句です

   Photo_2

|

« チケット届きました | トップページ | 携帯電話から »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チケット届きました | トップページ | 携帯電話から »